良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

プリコネ初めて一周年(2/2)【2021年3月8日】

昨日に引き続きプリコネ初めて一周年記事。今日は各コンテンツの所感。

ryoyaku.hatenablog.com

クエスト

まずはクエストに関して、これはメインのノーマルクエスト、ハード、ベリーハードとイベントのクエスト含めてです。

これに関しては適切な難易度だと思います。ノーマル簡単とも言えなくはないですけど、全体の平均をとった時は適正だと思ってます。カンストしてるならベリハだけは少し悩まなければいけないのでね。まぁ正直難易度とかどうでも良くて、僕はクエストの最後にある掛け合いとかが好きです。おそらくみなさんの記憶にも残ってるであろう「わにごん」の歌。あれがめちゃくちゃ好きです。癖になります。そういった意味でエストの掛け合いはいつでも聞けるようにして欲しいです。せっかくなのでわにごんの歌を3分でわかる動画のリンク貼っときます。

www.youtube.com

他にもキャルがペロペロされる現段階での最新話も好き。あと、キャルを殴りまくるコッコロママとか。あの後、キャルがコッコロ恐怖症になるのが面白かった。

イベントクエストではちょっとした演出とかもあって良い思ってて、特に「王都の名探偵~嘆きの追跡者~」の謎解きとかはストーリーとも合ってて、知識とか思考力試して来てる感じが個人的に好み。

とまぁ、クエストに関しては概ねこんな感じです。僕はレンタルあんまり使ったことないんですけど、あれのおかげでより楽になってるのでやっぱり難易度的には申し分ないと思います。要望通らねぇかな。

アリーナ

アリーナとプリンセスアリーナに関してです。どちらも無印にあったものも意識されてるのでアリーナストーリーではミネルヴァが登場してますね。

バトルに関してはスキップ機能が搭載されてやりやすくなったので、やる気が出たって人も多少は増えてそうですね。まぁ、僕はスキップあんまり使わないんですけどね。僕が使う時はユカリやマホ、ユイなどの耐久編成だった場合ですね。逆にニノンやハツネと言った砲台、ユキや水サレのようなTP支援、タマキやアヤネなどの変則的な動きを見せるようなキャラがいる場合は観察してます。とは言えこれはアリーナの話であって、プリーナの方は全然です。その御蔭で最近はサボってるのもあり1000位に落ちそうです。防衛編成くらいはしっかりやろうと今思いました。

これに関しては特段要望とかもないです。こればっかりは相手もほぼ同じ条件だし、やられてくないならお前もしろくらいの気持ちでやってます。まぁ宗教上の理由でリマを育成してない人は大変そうだよね。とか思いながら... ちなみに、「ほぼ」とここで言ってるのは攻撃側は編成を考える権利があり、防衛側は引き分けによる勝利と先攻の権利があるからです。

クランバトル

はい。

アレです。地獄ってやつですね。月末の五日間でどれだけのスコアを取れるかを上限30人までのグループ単位で競い合うアレ。正直僕も30人クランに所属したことないのでなんとも言えないです。30人が先月の僕くらいまでスコア出せるってんなら(というよりもっと出しますよね...)確かに時間はかかるよね。僕たちの何人かも凸待ちやTL組んだりしてるのでその辛さは一応わかってるつもりなんですが、上見るとより大変そうだなって。これに関してはさっきも言ったように最大人数でやる苦しみを知らないので、不満とかは特にないです。シングルモードをやったことないのでわからないんですけど、文句があるならそれをやればいいのでは?と思う。一人でもクランは作れますからね。たかがゲームでもゲームに本気を出したい人もいるので、そのへんを理解スべきだと思う。とはいえです。とはいえ、今の時間がかかりすぎてしまうのはどうにかして欲しいなっていう思いはもちろんあります。常時模擬戦ができるようになる仕様でどれだけ変わるのかが今後の肝になってきそうです。

そしてクランバトルと言えば、切り離せない存在「ニューイヤーキャル」通称「ニャル」ですね。ストーリーの諸悪の根源が草野結衣ならば、クランバトルの諸悪の根源はニャルです。

f:id:yoyr_3501:20210308125733p:plain
諸悪の根源

こいつのUB「ニューイヤーバースト」が悪さをするわけで...要約すると打てば打つほど強くなるです。こいつのせいでクランバトルの仕様すら変わってますから、そのヤバさが伺える。

f:id:yoyr_3501:20210308145708j:plain
ヤバいわよ

プリコネの年末年始はヤバいわよ
とはまさにこのこと。プリコネのゲームの仕様上ナーフができないのはわかるんだけど、ジュエル45000返してでも変更したほうが良かったのではとまで思う。僕もクラバトやる以上はニャル必須やなって感じたので、課金してでも引きにいきました。まぁ馬鹿ですね。ちなみに「クリスマスチカ」通称「クリチカ」ってのもいますが、僕自身が使ったことないのでノータッチで...(時間がかかるのはむしろこいつのせいでは...)

さて、僕の話をしますと、みんなとやり始めたのは9月からです。最初は戦力にならんかったのでカンスト勢におまかせ状態でした。11月からは戦力になるようになってきまして、今の僕がいます。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

まぁいろいろな修羅場を乗り越えてきた過程ですね。12月までは魔法がろくに組めなかったので辛かったです。物理3パなんて時もありましたね。物理3パはマルタゲがあれば水着カオリやウヅキなどが刺さったりして楽しかったです。これは僕個人の感動ではありますが、クランバトルは適正を見つけてその適性を活かす編成を組むのが楽しいので、やっぱりニャルを使いたくないです。

クラン「1053」の1メンバーとしては10000位を達成したのでもう本気でやらなくてはいいんじゃないかなって思います。ギスを感じる時もあったので、そうなるくらいならやらなくていいんではないかなと。別にクラン内順位で報酬変動しないので頑張る必要もないしね。まぁ、弱いなりに頑張りたいって人もありがたいことにいるのでそういうことであれば協力を惜しみません。本気で僕が取り組みたくなったら出ていくのでその時はそういうことだと思ってください。「全く俺がいないと駄目だな」的な雰囲気を味わえる(実際にはそんなことない)ので今のも好きなのでね。

ルナの塔

スタミナを消費せずに遊べる神コンテンツですね(大嘘)。神コンテンツとは毛ほど思ってはないですけど、登頂してる時は楽しかったです。とりあえず投げて、駄目なら原因を追求してそれを修正してっていうのが楽しかった。まぁ今はとりあえずアキノ投げてになってしまった感がやはり否めない。EX攻略もクリティカル運ゲっていうくそ要素があったりして、うーんって感じ。直近だと490EXだと思います。あれは糞だった...

ryoyaku.hatenablog.com

ちなみに僕のブログで一番伸びた記事です。攻略難度の高さが伺えます。

まぁ、毎月の楽しみではあったりする。追加要素もあるらしいし期待して待ってます。余談ですが、ルナの塔のストーリーが一番好きです。これは主人公とプリンセスとプリンセスの繋がりが見れるからです。正直、主人公×プリンセスは見飽きたっていうかお腹いっぱいなので、プリンセスとプリンセスとの絡みが見たい(百合的な意味でなく)アキノサレンは良い文化。シズルとユニの話はぶっ飛んでたんでオススメ。次にくるのはヒヨリとカヤ(知らん)

ストーリー

まず最初に世界観とか時系列については考えないようにします。ここは異世界転生(正確には違うが)とかもあるややファンタジー的な世界できっと精神と時の部屋仕様で、向こうの1ヶ月は1年位なんだと思います。

メインストーリーは一気に見ると遠回りし過ぎではって思うけどちょっとずつ見ると遠回りしてるなって気がしてくる。

まぁここらへんに関しは言っても仕方ないのかもしれないけど主人公の好感度が最初から高すぎ問題。まぁわかってるんだけどさ、主人公が女の子から好かれてないとストーリー的によくないのはわかってるんだけどさぁ。ねぇ?まぁここは特有のってことで気にしない方向で...リゼロ、デレ、マナリア、ムイミあたりが安心して見てられる。あとはなかよし部、ドラネスあたりかな。樋口円香的な娘が欲しい。あとは騎士くんの「〇〇ちゃん」も結構気になる。ユイやヒヨリ、レイみたいに呼び捨てのほうがいい。記憶喪失でって言う理由なのはわかってるけど、やっぱりね。って書いたんですけど、キョウカって呼び捨てだったんですね...ふむ、と思って調べてみてみたらもしかしてブレブレだったりします?まぁなんか誰がちゃん付けされてるのかわからないけど気になるなぁって。

それとは別にギルドストーリーもう一話くらい追加されねぇかなって思ってます。追加されたら大変喜びます。

イベントストーリーは「ミサトサマーエール! 夢追う真夏のナイン」と「デビュタント・シャングリ・ラ 聖夜のラブゲーム」が好きです。面白さで言えば圧倒的に「授けの財団と聖なる学舎の異端児」でしょう。「タマキとミフユの無人島0ルピ生活」の一人ガンギマッタユカリ姉さんも好き。

ryoyaku.hatenablog.com

プリコネのストーリーで一番問題なのは選択肢かなぁって思ってます。選択肢も選択させてくれるならいいんだけど選択じゃなくてただのタッチの部分がね。

f:id:yoyr_3501:20210308151048p:plainf:id:yoyr_3501:20210308151129p:plain
選択肢

f:id:yoyr_3501:20210308151139p:plainf:id:yoyr_3501:20210308153013p:plain
タッチ

選ばせないのにユーザにタッチさせるのって多分ストレスなんですよね。僕自身若干そう感じてます。僕が感じてるということは他のプレイヤーはきっともっと感じてるんだと思います。

f:id:yoyr_3501:20210308151926p:plain
何かを言ったような

例えばこういう風に騎士くんが何か言った程の話にすればよいのではないかな?とは思う。実際、長い発言が必要そうなところはこんな感じだし。ただ、やらせたいこともわかる。すべて騎士くんの発言をプリンセスが説明口調で言わせるのも嫌だし、自分=騎士くんとして自らの発言であるようにさせたいっていう。まぁ、気持ちはわかるがありがた迷惑になっているのかなって。なのでこれはオートの時、5秒くらい反応がなければ勝手に進むとかにすれば、ストーリー読む人も多少は増えるのではないかなとは思う。あとはそもそもの選択させる機会を減らすとかね。例えば「タッチ」って上げた2枚の画像だけど、上は別にいらないけど、下は感情がこみ上げてくるところだから押させるとかね。

その他

飽きてきたところでその他。ギルドハウス関連はさすがの一言です。それなりに楽しめるので良いですね。しりとりとか。しりとりはクソ。わい「ワードマスター」だけどなんか質問ある?

f:id:yoyr_3501:20210308154019p:plain
ワードマスター

最後の埋めはきつかったけど、しりとりはプリコネを知る良い機会になったので好きです。

ダンジョンに関して大枠で囲わなかったのは一度クリアできれば基本的に失敗することもないので、特に言うことないからです。ラースドラゴンはキャラの性能測ったりするのにも使えて便利ですよね。毎日ラースドラゴンくん倒されてて可愛そう(TT)ダンジョンスキップも来るらしいのでより楽になるので、言うことなしですね。ラースドラゴン飽きていたので新ボス追加は正直ありがたいです。

探索も同様の理由。ガチャは言っても仕方ない。

ってな感じですね。熱しやすく冷めやすい僕が一つのコンテンツ、しかもソシャゲを長くプレイさせてもらってることには感謝してます。

最後に僕の推しプリを貼って終わりにします。昨日はサレンについてちょっと語ったりもしてたんですけど、特段キャラについて語るみたいなのは考えてないです。えぇっと、前から順番に14,16,17,14,15です。思いつきで貼ったんですけど、今にして思えばこうすればよかったかなみたいなのはいくつも出てくるのでこの限りではないです。

f:id:yoyr_3501:20210308154709p:plain
推しプリ

f:id:yoyr_3501:20210308160754j:plain
へんたいふしんししゃ