良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

にじたび

にじたび!

6都市18公演お疲れ様でした!ありがとうございました!!林鼓子ちゃんは全通ということで特にありがとうを伝えたいです。

にじたびは広島、東京、愛知、福岡、大阪、北海道の6都市で行われました。LL-Fansさんのセトリリストを借りさせていただ来ます。

さてなぜ今更こんなことを書いているかと言うと…いろんなところに行ったので記録に残そうということです。

ちなみに旅していたのは

――来たる七ノ月十七日。
邪悪な魔王が大地に降り立つ。

ある日オ・ダイ・バ王国にやってきた予言者――ランジュによって告げられた世界の滅亡。

対抗策はただ一つ。
ランジュたちの一族が守ってきたアイテム『ソウルエッグ』。
救世主の魂が眠るこの卵を孵化させる事。

そのためには六つの導かれし土地に宿る『トキメキパワー』を集め、
ソウルエッグの『知力』・『体力』・『時の運』をそれぞれ100まで育成すべし。

さあ、選ばれし仲間たちよ!
六つの土地をめぐり、たくさんのトキメキパワーを集めるのです!

とのこと(公式サイトより)

最初にこれだけは言いたい…ラジオ体操にコールは存在しません!!!

広島公演

ll-fans.jp

私は広島公演の日は休日出勤していたので現地はおろか配信も見れてませんね…林鼓子ちゃんの初陣見れなかったので絶対現地で見るんだ!って意地が働いちゃいましたね。

ここちゃん、ちゅんるん、ほーみん、なっちゃんが出演したってことしか把握していません…

東京公演

ll-fans.jp

ここちゃん、ひなきちゃん、あぐぽん、ちゅんるん、そして急遽前田ぁ!が参加していました。

あぐひなが見たかった…前田が見たかった…東京公演は…全落ちしたんですよね…現地。渋谷公会堂狭すぎるんや!! なので在宅で休日出勤してました。 つまり何が言いたいかと言うと2日目夜公演だけ配信見ました!鼓子ちゃんは現地で見るんや!!って決めてたのにね。

A・ZU・NAとしてのパフォーマンスも見れて満足です…!というか、急遽参戦決めてやりきった前田佳織里さんなんなんですかね??流石我が推し。「Infinity!Our wings!!」ありがとうございました!!「Maze Town」待ってます…

この公演で印象に残ってるのはやはり超速お着替えのあぐぽんでしたね。速すぎんだろwちゅんが隠すムーブまで完璧かよ。

愛知公演

前半戦最後、愛知公演は1日目2日目の昼の2公演現地です。夜は帰るために申し込まなかったけど、現地行って次の日休みが賢かった。

ライブでの感想は最後に書くとして、その日の日記としては…

お昼ごろにつくように旅立ったのでついたらちょうどお腹が減ったくらいのお時間。伏見珈琲店にお邪魔しました。

伏見珈琲館

会場は愛知芸術文化センターでした。名古屋駅からはちょっと離れていますが、いろいろな店が近くにあるところにあったので便は良かったと思います。近くに名古屋城もあるよ。行ってないけど。

愛知芸術文化センター

夜はひつまぶし♡まじで美味しくてこの味が忘れられなくなっています。私は9月にも名古屋に行きますよ!!!

お酒も飲んだよ。関ヶ原が美味しかったんですよねぇ(ちなみにUは間違えて覚えてたとも独自のUとも言える)

どうでも良いけど、ここの店員さんがめちゃくちゃ可愛かったんですよねぇって話を理解してほしい人生だった。

ひつまぶし♡

お酒

二日目はチェックアウトした後、サンリオとコラボしたオンリーショップに行きました。桜坂しずく??!!!??!(可愛すぎて息を引き取る)

ライブが終わった後は味噌煮込みうどんを食べました。美味しかったんですが、私には味がちょっと濃いかなぁと思いました。赤味噌より白味噌派です。

味噌煮込みうどん

帰るまでに時間があったので名古屋で一番行きたかった場所「ビックカメラ名古屋駅西店」に行きました。ここは昔からかよちん推しですごいところでもう10年くらい前から知ってるけど一度もいったことなかった。推し具合がすごいですね…圧倒されました…だけど私も負けませんよ!うおおおおおおおおお!!!

ビックカメラ名古屋駅西店

ll-fans.jp

さてライブの方はここちゃん、なっちゃん、あぐぽん、しゅうちゃんの参加でした。

印象に残っていることといえば…

「Toy Doll」の盛り上がり方はやっぱすごかったよ。「hey hey hey hey」のところとか「321Let's go!!」のところとか特にね。そういう曲だからってのもあるけどやっぱり初めて声出しでできたのが良かった。

「Hurray Hurray」ってキャストが旗を持つからわかりやすかったんだけどちょっとざわざわしてたけど、私は自分の手元にある旗を手にしていたよ…ライブ始まる前にフレフレでこの旗振りテェ!!って言ってたんだけどまさか本当に実現するとは…良すぎてちょっと泣いてた。私はにじがくの曲のなかでもTOP3に入るくらい好きな曲です。ちなみに私は事前物販で買ってたけど、この後物販に行列ができてみんながフラッグ買ってたw

あと席は機材席横でちょっと感覚広かったのでより楽しめましたね。キャストの眼の前だったし。たしかここちゃん(記憶が定かではない…)

たしか「リクエスト STAY TUNE!」のもえぴのところで泣くほど感動していたと思います。たしかかおりんやみゆたんのところでも死ぬほど興奮していたとは思います。愛知公演では「「あなたのことが大切です」という言葉の代わりに贈りたい曲!!」のようです。

この時、元々福岡公演の1日目2日目昼は申し込んでいて大阪公演は全て申し込んでる状態だったんですけど、流れ的に1日目と2日目の昼はセトリ一緒で2日目の夜はセトリが変わる感じでした。てなわけで私が2日目夜申し込む!って言って上手くまさおのゆらぎを覚悟に変えました。ダイヤモンド聴きたいんだろ!!が決め手です。

福岡公演

というわけで4都市目の福岡公演。全通です…!福岡公演1日目は慶応大学のこえけんが主催する前田佳織里さんのトークショーがあるとの事だったので昼間はそちらに出向いてました。斗はとって読むんだよ!!その後急いで羽田空港に向かい、北九州空港に飛び立ちました。北九州空港からはバスでまで行き、南小倉。そこから北九州ソレイユまでは陰キャダッシュ!とにかく走った。まぁ30分ほど遅刻したんですけどね。この日程本当に頭悪かったと思うよ…けどすごい良い経験になりました!予定はちゃんと無理ない範囲で立てる!!

さて福岡、正確には小倉の方なんですけど、2泊3日のちょい長めの旅路でした。先にも述べた通り一日目は波乱でした。会場は北九州ソレイユ。オレはお前とも戦いたい。

福岡

ライブが終わりホテルに荷物置いた後は小倉の「はまゆう」さんに行きました。

はまゆう

二日目の夜は鍋焼き餃子食べに行きました。小倉と言ったらこれだって話を聞きましてね。鍋焼き餃子やモツ鍋とか食べていました。餃子もモツも美味しかったんですけど、一番美味しいと感じたのはサバ茶漬けでしたね…忘れられないよ…

三日目の朝は愛情たっぷり♡ごぼ天うどん(よもぎ練り込み)を食べました。ごぼ天食べる機会なんてそうそうないので良い経験になりました。美味しかったです。

ちなみに食べたのが10時くらいだったんです。11時開店だと遅いのでかなり店探しました。本当はここに行こうという店があったんですけど、改装工事で入れませんでした。そこで見つけ出したのがこのお店「元祖 京家」さんでした。奥の方にあるので見つけるのが難しかったです。

元祖 京家

最後にシロヤのサニーパンを買って帰りました。サニーパンは練乳パンで、正直私好みではありませんでした。ですが、母は美味しそうに食べていました。

帰りは6時間弱かけて新幹線にて…さらば福岡。

さらば

帰りがけにはオ・ダイ・バ王国に立ち寄りました。最後の戦いのときは近い…

アクアシティではラーメンコラボがちょうど始まったところでしたね。まさかここでも1万円以上使うことになるとは…とはいえ良いこともあった。

ll-fans.jp

さてライブの方はここちゃん、まゆち、しゅうちゃん、ちぇみーの参加でした。ちぇみーはここでのライブが最初で最後でしたね。

1日目は正直遅刻したほうが印象に残っていたり。「ダイアモンド」回収できましたね…みんなでやった「L・O・V・Eかすみん」最高でした。合格ももらえました!!「I'm Still...」からの流れは強い。

2日目夜は「ドキピポ☆エモーション」がついにきました。「RINACHANBOARDりなちゃんボード!」最高に揃ってましたね。楽しかった。

二択ハーモニーでの相良茉優氏の発言。激しく同意してしまいましたね。お前は休んでくれ…

わちゅごなどぅーは名古屋公演から始めて踊りはじめましたけど自分もだんだん完璧になった気がする…

桜坂大阪公演

5都市目は桜坂大阪公演。本来前田佳織里さんが出演するということで私が極振りしてたところです。とは言っても2日目昼は負けました。その時間に大阪観光できたのは良かった。

朝からオ・ダイ・バ王国に向かいしました…天気悪!!!!オレはてるてる彼方ちゃんがほしかったんだよ!!てことで入手。新幹線にはギリギリ間に合いました…今回の会場はオリックス劇場

てるてる彼方ちゃん

新大阪だよ…桜坂

オリックス劇場

夜は鉄板焼き、大阪といえばですね。ところでたこ焼きとかは食べていないので大阪料理っぽいもの実はちゃんと食べられていないという。

鉄板焼

2日目昼はかなーり長かったですね。東梅田の方にVR体験しにきました。キャラクターのライブがVRで…間近で見れるようになるとは良い時代になったものだ。

VR

VR体験をした後はプレミアムショップに行くため、天使!天才!天王寺!!にきました。りなちゃんボードむんっ!

それにしても大阪の地下鉄は難しいですね。東京の地下鉄を彷彿させます。名古屋のときもちょっと思っていましたが…まぁ方向音痴とかではないので地図さえあれば私とはしては問題ないのですがまさおがね…頑張れまさお応援してるぞ。

大阪の天王寺だよ…桜坂

それにしても私の持つ推しを引き当てる才能が恐ろしい。このSNS風のやつデザイン最強なんですけど、素で出していると普通に傷つきそうですし、カバーかけようにも市販のやつはだいたい真ん中にストラップがあることを前提に設計されていて良さげなやつがないんですよねぇ…って。何か良いもあったりしますか??

推しを引き当てる才能

帰りの新幹線では赤ワインとみっくちゅじゅーちゅさわーをお供に近江牛をいただきました。冷静に考えると200mlを一人で飲みきってるの結構やってんなぁ…

ll-fans.jp

さてライブの方ではここちゃん、みゆたん、あかりん、かおりんの参加でした。前田佳織里さんと対戦しにきました。対戦よろしくお願いします!!みゆたんとあかりんはこれが最初で最後でした。

終わってみたら 久保田未夢 あぁ久保田未夢 久保田未夢 になってました。いやほんと。一挙手一投足すべてがかわいくてですね…まじでヤバかった。あの28歳児め…

最初のMCで「人生下り坂上り坂でもやっぱり大阪!!」やってました。やるよねぇ!!

印象に残っていることといえば…やっぱり一番は「虹色Passions! 」からの「NEO SKY, NEO MAP!」ですね…眼の前の傘を拾い上げるのが見えなくてフレフレか?と思ったら違いました。にじぱの次なんだから察しろおバカ!!ネオスカもめちゃくちゃ好きな曲だったので最高でした。ネオスカ今では合唱曲になっていますけど、私がライブ中の合唱を初めてやったのって「僕たちはひとつの光」だったんですよ。それをどうしても思い出してしまいますね。

2日目の夜は…果林先輩の「Wish」で無事死亡しました。膝から崩れ落ちるヲタクになってました…本当に良かった…「Wish」ぜひ聞いてくれ…!!このにじたびで死ぬほど聞きたいと思ってた曲が回収できました…てかもう死んでも良い。大仙古墳に埋めてくれ!!!!

北海道公演

最後は北海道公演でした。この日はウマ娘5thもあったのでそちらを優先しました…したのに1公演も当たらなかったのよね…こんなことなら行けばよかったと後悔する今日この頃。そんなこんなで二日目千秋楽まで見届けました。

ll-fans.jp

ここちゃん、まゆち、ほーみん、もえぴが参加でした。もえぴはこれが最初で最後でした。もえぴが声出せない状況になったんだけど、身振り手振りでめちゃくちゃ表現してくれました。喋れないからかいつも以上に体の動きで表現していたので、見ていてこちらも笑顔になれましたね。可愛すぎません??あと御御足が長い…ほーみんやまゆちが若干悪さしつつももえぴの声となり進行してくれたのも普段見れないものが見れて満足です。

ここの回はR3BIRTH組が二人いるので初声出しが多かったです。まぁほーみんは広島にも出演していたので初ではないですが、私にとっては初でした。「Eutopia」あがりましたわ。でも一番あがったのは「コンセントレイト」かもしれん…ヲタクみんなで円周率詠唱してたのはめっちゃ笑った。1日目の「翠いカナリア」のときもそうだけど、もえぴがダンスに全振りで良かった…良かったよ…

また何と言ってもレジェンドオブニジガク2の終章でもありましたね。ときめきパワーはすべて100を超え、見事魔王を打ち倒すことができましたね。まぁ私が魔王だったのでコレを書いている頃にはもう滅びているわけですがね。

最後に

私の最後の現地応援は大阪公演2日目夜でした。そこで優木せつ菜(cv.林鼓子)のソロ楽曲すべてを現地で回収できました!!愛知にて「LIKE IT!LOVE IT!」、福岡にて「ヤダ!」と「CHASE!」、大阪にて「DIVE!」と「MELODY」を…特に「MELODY」は優木せつ菜のソロ楽曲で一番好きなものなのでコレ聞けなかったら北海道まで行くのもありかと思っていたレベル。公演が重なるに連れて優木せつ菜と林鼓子がシンクロしていき、そこに優木せつ菜がいましたね。そして何よりも回を通すごとにここちゃんと周りのキャストとの距離感が近づいていったことを感じ取れたのが嬉しかったです。

個人的に楽しかった…というより嬉しかったのは「リクエスト STAY TUNE!」のコーナーでした。私達よりもキャストのほうが曲に思い入れがあるのは当たり前なんですけど、それを目の当たりにできた瞬間だと思いました。

  • 「新たな夢に向かって頑張る人に贈りたい曲」「夢がここからはじまるよ」
  • 「「人見知りで困ってます」というあなたに贈りたい曲!」「La Bella Patria
  • 「「あなたのことが大切です」という言葉の代わりに贈りたい曲!!」「やがてひとつの物語」
  • 「にじたび!のバスで、真夏のドライブ!海岸線を走りながら聴きたい曲!」「Blue!」
  • 「試験や部活や仕事などで失敗して落ち込んでる人に贈りたい曲!!」「無敵級*ビリーバー」
  • 「友達に「ありがとう」という言葉の代わりに贈りたい曲!!」「Love U my Friends」

という6つのテーマに沿った曲を選ぶもの…自分の中にあるそういった曲を選ぶのはきっと楽しいですね。一曲に絞るの難しすぎるぅぅぅぅぅ!!!キャストの書いたものそれぞれまとめたもの(たぶんネット探せばありますが)ください!!!(後ろのは私が悩みに悩んだ楽曲です)

改めて6都市18公演お疲れ様でした。キャスト13名、特に全通出演の林鼓子ちゃんには改めてお礼を言いたい…ありがとう…本当にありがとう!!

これからも虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が続いていく限り、私もそれを好きである一人として応援していきたいと思います。


今回はライブの感想というよりも先に述べた通り、旅をしたということを書きたかったのでライブでの感想はもっともっといっぱいありましたが(いろいろありすぎて忘れている部分もありつつ…)それはその時にしか得られなかった栄養ということで…

8月の沼津の件も書きたいなぁと思っているのであまり時間をかけないようにしよう…そう思ってる日もありました。

愛知と福岡は私の記憶のある段階では行ったことがなかったのです。この旅で色々なことが経験できたなぁとしみじみ…旅行は良いぞ~^^