良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

2023年をTwitterとともに振り返る

2023年を振り返ってみたよ。ブログはもう書いていないから、Twitterからですねぇ。Xなんてものは知らないし、リポストなんてのは未知のワード。。。まぁあれですよ。東武アーバンパークライン東武野田線って言い続けるのと一緒。ちなみにあれはアーバンって呼んでます。

1月

12月31日から1月1日にかけて鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってました。

鎌倉といえば我が推しの桜坂しずくの実家があるので挨拶してきたよ。友達にどれだけ前田佳織里が好きなのかを語っていた気がする。

なんかめちゃくちゃ休日出勤してたっぽくて大変だったなぁ(他人事)正直今当時みたいに休日出勤求められたらメンタル病んで休職する気がする。もうゴールしてよくなくなくない?

1/15今年一発目のライブはR3BIRTHの2日目。

どうやら楽しかったようです。このときはまだ声出し解禁されていなかったけど、R3BIRTHのあの熱量で声出しできていたら俺はどうなってしまっていたんだ?????

「全速ドリーマー」というやばい曲にであってしまったわね。

これは余談だが、まさおのラブライブ!のライブ初参戦はこれ。初参戦のライブがこれ????????????

ちなみにユニットライブは二日目全通です。やっぱり天は見てるんだよね。

1/28はLiellaの3rd、アリーナツアーもありました。

武蔵野の森に参戦!してました。東京公演ですね。正直Liellaのライブの頻度の高さにおじさんめちゃくちゃ度肝を抜かれてたのよね。

「WE WILL!!」大好きなので現地で聴けてよかった。

2月

今年の2月は本当に色々なことがありました。

2/4,5にはA・ZU・NAのユニットライブ
楠木ともり最後のライブがありました…ともりる…ありがとう…

A・ZU・NAのユニットライブ(#AZN_LIVEday1 #AZN_LIVEday2)は行きたすぎてとちくるってたわ。クリスマスの日に休日出勤してたらチケットあったてたので最高のクリスマスプレゼントだったよ…

さて、このユニットライブからは念願の声出し解禁。1日目は配信だったけど、ヲタクどもの声が聴こえてきてにっこりしてた。声出しライブの最後って多分私の中ではラブライブ!フェスだったので…(もしかしたらSS3Aかも)やっぱライブって良いよねって。ここで「ありがとう」を「だいすき」を叫べたことは一生忘れないと思う。このライブでは泣かないって決めてたけど、泣かないって決めてた前田佳織里の涙でこっちも貰い泣きしちゃったよ。そして泣き出すともりる…そこをまとめるあぐぽん…流石です!最後の「TOKIMEKI Runners」ほんと無理…涙

…こいつライブ前に何してんねん…この日、この場所に骨を埋めました。

2月11日にはAqoursのバレンタインライブがありました。
始まる前まではA・ZU・NAの余韻に浸りすぎていたので心はそこになかった。終わってみればAqours最高!ってなってんだからちょろい。

一番印象に残っているのは「BANZAI! digital trippers」で中盤くらいに披露されて、流石にミクさんは最終公演かなぁ…とか思ってたらアンコールでミクさんぶち込まれて、最高でした。ラブライブ!のメインコンセプトの一つはアニメーションとのシンクロだと思ってるんだけど、デジタルのミクさんと完全にシンクロしていました。ありしゃと手を合わせるところとかガチでピッタリくっついているようにしか見えなくてめちゃくちゃ感動していましたよ!!

ちなみにここ、武蔵野の森にも魂をおいていったらしい。死因は「in this unstable world」だったようです。私の推しの推しです。この曲はカッコよくて、サビ入りが好きだったりもするんですが、やはりなんといってもラスサビのシャウトですよね。優木せつ菜役楠木ともりが参考にしたと言わしめるアレです!先週からの流れでくるものありましたね…

2月最後はDiverDivaのライブです。
久保田未夢村上奈津実の結婚会場でした。いやホント結婚してたって。みゆたんは妖艶でかっこ良くてなっちゃんはにっこにこの笑顔でかっこ良い。そんなDiverDivaが大好きです。未来ハーモニーに脳みそ破壊されて悶絶していたり(いいぞ!もっとやれ!!)Shadow Effectがかっこよくて最高で高調したりしてました。 未来ハーモニー→Fly into the sky→祭花 -saika-→Love Triangleのセトリの流れで情緒が最大級にぶち上がったりもしてた。

2月最終日はCityTeckTokyoの虹ヶ咲のブースにも行っていましたね。結局書いたりはしてないけど、お台場にいっぱい行くことでお台場の…臨海都市とはどうなのかを考えていきましょう(投げやり)

あとはウマ娘3期決定で盛り上がってたね。あれからだいたい1年経ったのか。まぁ感想とかは12月にでも…

3月

3月一発目はLiellaの埼玉公演

Day2なので3rdアリーナツアーの千秋楽ですね。宮城、愛知、千葉、北海道、大阪、東京、埼玉と7都市もやってて勢いほんとすごいなぁって思ってました(小並感) ベルーナ電車で行きたくねぇ!ってなって運転して行きました。スタンドの前の方だったので、トロッコのときはご尊顔を拝めたわ。 Second SparkleとかDay1とかを間近で浴びれたし、なによりWE WILL!!の最後を聴けたのが良かったです。3rdアリーナツアーは一期生にとっても二期生にとっても大事な(すべて大事だが) ものだったんだなぁと改めて感じることにもなりました。

これは余談だが、すげぇ面白い車いたんだよなぁ。まじであのヲタクたち元気かな。初心者マークつけたまんま車が左右に揺れてるの面白すぎたwww

3/12Aqoursとホワイトデーの方も2日目だけ配信で見てました。

このときってこっきゃんやったときですよね??しかも、あの三下ルビィとかヨウスケさんの昼ドラやったときですよね??なんだこれ??なのにその時の感想これになってるってどういうこっちゃねん!!

あとぷんぷんルーレットも最高でしたね。

3/18,19はQU4RTZのユニットライブでした。

アコースティック版の虹色Passions!、未来ハーモニー、夢がここからはじまるよが本当に最高だった記憶。QU4RTZの強みって調和だと思うのよね。黄、緑、紫、白とバラバラなカラーの集まりだけど、見事に混ざりあって調和している。NEO SKY, NEO MAP!もヲタクとの調和だしね。

Not sad は私が一番好きな楽曲の一つです。

1月から続いていたユニットライブも全部終了しました。どのユニットのもOnly1のライブをしてくれたので、それぞれ違う楽しさがありました。色々と終わってしまう寂しさとかもあったけど、楽しいが大好きが詰まったものを見てきてまた進もうと思わせてくれました。Next to DAISUKI

スクフェスのサ終

スクフェスがサ終しました。約10年本当にお疲れ様でした。楽しい日々をありがとう!

モバマスとかも終了したりして時代の節目を感じてしまいましたね。当然のようにそこにあるものもいつかはなくなってしまう…そんな寂しさ。

スクフェスというゲームが桜坂しずく、近江彼方、エマ・ヴェルデに出会わせてくれた。ここで出会って今虹ヶ咲が好きになっている自分がいる。紡がれてきたものは今も残っているよ。そして桜坂しずくというスクフェス時代から好きだった子に声がつき、その声が今大好きな前田佳織里さんなのは本当に良かった…って幸せを噛み締めています。

3月の最終日は優木せつ菜のCV交替ですね。これに関しては、今特に言うことはもうないです。言葉は受け取ったし、想いは叫んだから。ただただ今は、想いは繋がってるよ…って。見てるからね。

と、ヲタ活ばっか話してたけど、ここで身の回りに起こったことに関して…

3月末に盛大に車で事故りました。車は大破、歯は折れる。本当に少し間違えたら人が亡くなっていてもおかしくなかった。私の傷が浅かったのも奇跡だし、そこに通行人がいなかったのも奇跡でした。たまにしか運転しないので保険にも入っていませんでした。なので、最悪のことを考えたときに…って。まぁ今生きてるし楽しく過ごしてるけど、時々このときの記憶が蘇るんだよね。つって、まぁ本当につらい事故だったし、流石にメンタルもヤバかったけど、俺の心の強さが俺を支え強く生かしてくれた。そしてラブライブ!の存在が生きる活力を湧かせてくれた…いや、なんでこんなときに仕事してるんだ…?

とまぁ3月はいろいろありました。本当にいろいろあった。けどまぁすべて今に繋がってるんだよね。

4月

林鼓子ちゃんの初生放送だったかな…?スクフェス2のプレイのやつ。下のツイートのシーンで無限に泣いてた。あとは推しの誕生日です。祝え!

そんでもってスクフェス2の配信開始。うんまぁサービスを続けてくれることは嬉しいけどね。うん。

推しの誕生日です。祝え!!

スクフェス関連では嬉しいことに久しぶりにμ'sのことほのうみも見れたね。懐かしさが込み上げてきたよ。楽しかったなぁ。

途中コナンの映画もありましたね。ほんとコ哀派ワイ大歓喜なんすわ。村瀬歩さんの演技の幅広さがやばいことが証明されてしまったね。ところでジンさんはやっぱり味方…ですよね?終始緊張感はあったのに犠牲者ほぼなしって…

門仲の愛さんの聖地にも行ったりしてました。また、もんじゃしに行きたいわね。どんなもんじゃい!

4月はにじたびもあったけど、広島は見れなかったのでなにもわからないですが、ここちゃんがんばえぇ!!って応援してました。

ryoyaku.hatenablog.com

5月

5/2小林愛香さんのライブに来ました。

個人のライブに来ること自体は初めてだったでした。ラブライブ!では見れないあいきゃんが見れたので楽しかったし、ソロでめちゃくちゃ曲出しているので本当にわからないものが多かったけど、新たな出会いって感じなのでそれもライブの醍醐味かなって感じてます。

5月7日、13,14日はにじたびに参戦

5月はにじたびに本格的に参戦し始めていました。今月は東京公演と愛知公演がありました。詳しくは以下記事。とりあえず優勝はしてます。

ryoyaku.hatenablog.com

最後のテニスや。またやりたいね。高校の方にも行かなくなっちゃったしちょっと寂しさはあるよね。

5月は休日が4日しか取れていないので普通に法律と戦ってるし、ガチで打つになりかけたね(嘘)いやほんと辛くなったら逃げたほうが良いよ。戦わないといけないのが必ずしも上とは限らない。

一緒に休日出勤してた先輩が会社辞めるとは思ってなかったよ…

ナイスネイチャさん改めて…ご冥福をお祈りします…

6月

おのれe+うん、横浜公園は行けなかったよ。

6/17,18はにじたび福岡

まぁこちらも記事書いたのでこっちでね…と言いつつ、16日は本当に頑張りました。小倉の街全力疾走しましたよ。ウマ娘なので。とりあえず優勝はしてます。

ryoyaku.hatenablog.com

6/23は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA上映!!

本当はお台場まで行きたかったけど、諸々あって地元最速で妥協しました。最速行きたかったので会社は全休しています。そ

の後、カラオケ行ったり青ブタの劇場版見たりして、会社同期と飲み会行きました。そこで同期ちゃんが果林さんの女になりたくて、エマ・ヴェルデに勝てないという悩みを抱えていて、レイヤーだということを知りました。めちゃくちゃファンサ飛んでくるスタドリとか見れて、めちゃくちゃ楽しかった。初めて家虎もやった。

6/25はスクフェス感謝祭

あんまり覚えてないなぁ…って思ったけど、スクスタコンプブックとか神経衰弱とかあったわ。

衣装はまぁ私の選択はあまりないけど、これで良かったと思いますね。でも栞子のセーラー見たかったし、ミアのチアも見たかったよ??

幻日のヨハネの1話も始まったわね。それと一緒にヨハネの公演も決まってすごかったね。去年の6thで発表されてちょうど1年くらい?にすごい発表また持ってきたなぁって。ラブライブ!シリーズの新たな挑戦。本当に良かったです。

7月

7/1,2日はにじたび大阪

こちらも優勝してます。久保田未夢 あぁ久保田未夢 久保田未夢

ryoyaku.hatenablog.com

7/16はウマ娘5thアリーナツアー横浜公演

横浜公演2日とも落ちたんだよな…だから配信しか見れませんでした。ちゃんと優勝しています。RTTTメインの回で、テイエムオペラオーアドマイヤベガナリタトップロードが輝いていました。Glorious Moment!は良いぞ!!

7/17はにじたび北海道2日目

千秋楽です。改めて林鼓子ちゃんお疲れ様&これからもよろしくね!!にじたびはいつものあっち。

ryoyaku.hatenablog.com

異次元フェスの決定もこの月だったらしい。仕事中にいきなり先輩から対戦よろしくお願いします。時た時は何事か??と思ったよ。

このときのネタバレすると個人的には結局大西亜玖璃さんが強かったし、予想のそれそんなもんじゃないよ。とりあえず繚乱でぶっ壊してます。

初めてインスタでお店探す行為やってみました。良い感じの店見つかってよかったね。会社だと決めてもらうことが多いから自分が選ぶのは新鮮なのよねぇ。まぁいつかのための練習だと思って…ワインが好きだから肉の店選びがち。

たぶん100億年振りくらいに抹茶と会った。誰だよてめぇ!

8月

7/31、8/1,2の沼津旅行

これは遠征とかではなく普通に旅行していますね。またこいつら沼津行ってるよ。

旅の目的としては高海千歌ちゃんの誕生日祝いですね。盛大にお祝いするなんて企画に参加するのは初めてなので、とても良い経験をさせていただいたと思います。安田屋旅館さんには感謝感謝です。企画もそうですけど、こんなにも多くの人が集まってお祝いするってすごいことですよね。それを地元のみなさんが盛り上げていると思うと、作品やキャラクターに対する愛を感じます。愛する、愛されるは本当に良いことなんですよ。「愛してくれてありがとう」

旅行の記事書こうとも思ってたけど、時間取れなかったや。平日にPC開く元気はもう亡くなってしまったね。

8/8は優木せつ菜の誕生日

おめでとう!!!

この日は、有明ガーデンにある泉天空の湯に初めて行かせてもらいました。

8/11東京タワーに行きました

暇でした。ほんと思い立ったが吉日ってやつですね。

ほんでまた暇になったので、レインボーブリッジ渡るぞーーってんで行った。

最後にラーメン食って帰った。

休日!って感じな休日を過ごせて満足しました。東京タワー登って、レインボーブリッジ歩いて、次の日筋肉痛にならないわけもなく…

8/13はコミケ

コミケ行きました。先輩と同期ちゃんが行くっていうから会うことメインでした。買ったのはこれらです。しゃまこ先生の作品は良いぞ??

先輩も同期ちゃんもコスプレしてたから私もやりたいわねぇって思ってたけど、あまりにも準備する時間がなかった…2024年の目標の一つは女装することです。

ほんでヲタク飲みしてました。まさおとの旅行で魚いっぱい食べてるからか肉が多いがする。同期飲みも楽しいけど、こういうメンツでの飲みも楽しくて最高。

じつはこの月、コロナになってたんだよねぇ。流石に死を覚悟するような熱出たし、汗は出ないしで色々不安にはなったけど、俺は生きてる!!!になった。こんなもんなるもんじゃないね。

8月は8月でまた変わった体験させてもらいましたねぇ…

9月

ヲタクスプリンターになってました(は?)

9/9はシンデレラのShout out Love

青木志貴くんの腹筋に夢中でした。

9/10はLiellaの4th東京ライブ

Liellaはもういいかなぁって思ってたけど、せっかくのツアーだし1個くらい見ようって思いました。そしたら激推しの若菜四季のソロやるもんだから最高だった。Liellaはまじでパワーがあるので特にダンス好きな人にはオススメだなぁって思ってます。

9/16,17はウマ娘5thアリーナツアーの愛知公演

とりあえず優勝しているみたいです。トレセン音頭は馬鹿。1も2もステージからはくっそ遠かったので席としてはクソだったわけですが、めちゃくちゃ楽しかったです。2日目のwinning the soulはガチの音響さん!案件だったんだけどMachicoさんがもっかいやりたいってんでやったアンコールの会場の盛り上がりがすげぇすごくてあそこでしか浴びれなかったなぁってしみじみしてる。

フラスタ見るためにくっそ並んだのはちょっとつらかった。

会場はポートメッセなごやっていう港の方だったんだけど、どうやら名古屋港からフェリーで行けるらしいとのことで、利用しました。外出た瞬間終わったわ。

楽しいことだけではなく悲しいこともありました。中学時代の部活の恩師が亡くなりました。お通夜に参列してきました。久しぶりに会う顔ぶれもいたので、積もる話を少ししてました。不謹慎と思われるかもしれないけど、こういう機会って久しく会ってない人と会話する場所なのかなと思ってるので、あまりそういうかしこかしこしていたくはいないんですよね。

10月

Amazonに不正利用の容疑がかけられてた。もう解決はしています。

ヲタクカラオケもしました。初っ端はあんきら!?狂騒曲でぶち上げてましたね。家虎の文化はよく分からねぇなぁって思いました。

大破した車も買い替えたようです。お金がマジで消えました。流石にやばい。

10/7,8,9はじもあいまつり

じもあいまつりに沼津行ってました。また沼津行ってるよ。

ヨハネの朗読劇から始まり、漫才もといいろいろなゲームへの挑戦やトーク、そしてライブという流れでした。とりあえず優勝はしてます。

10/14にはWGPにも出ていますね。結構惜しいところまで行っていたのでなかなか悔しさが残る大会でしたね。1/2で負ける世界でした。

桜坂しずく💢

10月はちょっとした小休止だったかも。年末が忙しかったので何もない日が続いたのは平和だった。

11月

生まれてました。なんか同期ちゃんと誕生日おめでとうを直で言い合う文化生まれました?辞めた上司からおめでとうもらうんだけど、かえすものないよぉ泣になってはいる。もちろんありがたいんだけどね。

11/12はU149トークセッション

会社の先輩からいきなり「プロデューサーさん!」って言われてお誘いされました。せっかくの機会なので連れて行ってもらいました。ワチャワチャしたトークショーとゲームでそこから私服で入るライブでした。楽しみつつラブライブ!の現場とはやっぱり違うものがあるなぁと感じました。

11/18はANIMAX MUSIX

と言ってもこれは現地行ったとかではなく、たまたまTVつけたらやってたってだけなんですけどね。ゲキテイとか聴けてめちゃくちゃ満足してた

11/19はホリミヤトークショー

これは完全に近くでやってたから行った感じですね。ホリミヤという作品は好きだったので楽しい時間を過ごさせてもらいました。

11/23はレインボーサイクル

レインボーブリッジを自転車で走れる機会ということでぜひ行きたい!ってことでまさお誘って行ってきました。自転車自体は借りたレンタルチャリでしたが…絶対に電動を使わない!って意思で走ってました。次こういう機会があれば、ぜひロード乗って長距離走りたいです!!!

11/25は蓮ノ空1stアリーナツアー愛知Day1

あまり曲は知らないんですけど、とりあえずOn your markっていう曲が神という予備知識だけで挑みました。MCなく、連続で曲を進めていき、驚きましたね。この娘たちの体力無限かな?蓮ちゃんの曲好きなものもあったので、少しずつ知っていきたいと思った所存

幻日のヨハネのゲームも出たので、そちらも進めましたね。まぁ内容量はそこまでなかったのかもしれないですが、あまり難しいこと考えなくてよくて良いなぁとは思いました。まぁ職業柄思うところもあったけど、それ抜きでもなかなか楽しめる内容だったと思います。

お高い時計が届きました!!

12月

最初はウマ娘のリアル脱出ゲーム行ってました。チームメンバーにも恵まれ無事にクリアできました!リアル脱出ゲーム楽しいので他のもやりたいわね。

12/9,10は異次元フェス

これは完全に優勝してますね。この日のために色々準備してきて、それでもアイマス側はわからないこともたくさんあって、それでも出会えたことがとにかく嬉しくて…

1日目はGuilty Night, Guilty Kiss!からのTulipからのDye the sky.の流れで優勝してる。久保田未夢のTulip???あとは僕らは今のなかでだよね。過去一コールしてたよ。

2日目はウンババとかヨッシャヨッシャワッショイとかにゃんにゃんとかしてた(は?)繚乱もやったしなによりSnow halationM@STERPIECEとかやったのがやばい。

12/16,17はヨハネライブ

異次元フェスが終わったと思ったらそこは異次元(ヌマヅ)だった?!まーたヌマヅ行ってるよ。

幻日のヨハネライブは聴くライブって感じで、先週とはちょっと雰囲気違かった。印象に残っているのはライラプス役の日笠陽子さんの登場ですね。ヨーココールしてたよ。

約1年半アニメ化が決まり、放送、ライブまでやり切ってひとまずヨハネは終わりかもだけど、これからも続いていくと良いね。そしてあいきゃんはヨハネ約としてここまで先陣きってきてお疲れ様でした。本当に良い作品になったと思います!

虹ヶ咲学園の展示に行ってきました。虹ヶ咲を1から振り返ることができたかなぁと。虹ヶ咲は良いぞ…!!

12/23,24は虹ヶ咲学園6th愛の交換会 in 愛知

桜坂しずくは、前田佳織里は世界一かわいいよ!!!!!!

愛を伝えられたし、愛を伝えてもらった。愛を育んでいこう!

大好きを伝えていきたい。

これは当日、ランダムグッズの交換してたらとあるヲタクから相良茉優さん布教されましたwwとりあえず2周してみて色々な相良さんを聴かせてもらったなぁと。まだちゃんとは理解できていないのでまた時間作って相良さんをわかっていきたいと思います。

ウマ娘3期のアニメもありました。詰め込みすぎ感は正直あったと思うけど、キタサンブラックという主人公を描くには十分だったと思うし、最終回とかはくっそイケメンなアイキャッチとかゴールしたときの表情とかがやばすぎてエモエモが爆発してたね。

キタサンブラック役の矢野妃菜喜さんにかかった期待は大きかったと思いますが、それでもしっかりとやり切ってくれてすごく嬉しいです。特に北島三郎さんからの期待はやばいよね。それでも妃菜喜ちゃんはやりきったからすごいよ!!

31日はコミケ。これから初詣&初日の出行くのにすでに死にかけでやばい

最後に

今年もライブやら推し活に全力を注ぐ一年になったなぁ。いろいろなところに遠征するようになって色々な景色を見るようになったのは楽しいですね。今年一年で日本酒好きになりました!今年のライブ(に限らずイベント)参加数は現地イベントが25,配信が10で合計35らしいです。素晴らしいね。好きのパワー全開で来年も挑みたいと思います。

仕事の方はまぁひとまず区切りを迎えて、まぁそれでもまだまだ今のプロジェクトの要として頑張らなきゃ行けないっぽいんだけど、1つの達成感はありますね。やはり開発したものが世に出るのは嬉しいです。本番不具合がでること確定してるけどな!!!!まぁそうはいってもそれなりに働いてそれなりにちゃんと成果もだしていると思うので、評価してください。昇進させてください。

今年は忙しくも充実した年にはなったと思います。そのせいで休みが取れなくて体や心にダメージを残すことになってしまったが、それ以上に楽しいこと嬉しいことを味わえたので、心から満足しています。

ひとまず来年の目標はチャレンジすること。「女装コスプレ」「大好きを伝えていくこと」あとなんか。


今年一年で一番聴いた楽曲群なのだが、やはり前田佳織里前田佳織里が最強なんよな。前田佳織里は良いぞ…

繚乱口上流行らせてくれ!!!