良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

富山旅行

2022年10月22日~24日で富山に旅行行ってました。ことの始まりは焼肉屋でオッパイを食べていた時、まさおが富山に行きたいと言いだしたところから始まった。電車が富山に出国してから、行ったこと無いかららしいです。福井で「千歳くんはラムネ瓶のなか(以後、ちらむね)」聖地巡礼をするらしく、そのついでではある。私はちらむねを知らないのでそちらは行っていません。詳しくはまさおくんが話してくれるでしょう。ちなみになんで私が行ったか?と聞かれるとなんでだろう。ところでオッパイ美味しかったよ。

つか2ヶ月経ってるじゃん。

というわけで今回の旅はRyoya、まさお、電車の三人で行きました。富山に行くのはこれ以来ですね。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

1日目

1日目はあいにくの空模様でした。沼津のときも天気悪かったし、改めて自分の雨男ぶりを認識しました。逆に言えば空模様すら変えてしまう"力"を持っているということ。富山に着いてもまさおくんは福井なので、とりあえず電車くんと合流。

最初に富岩運河環水公園に行きました。「世界一美しいスタバは富山県にあり!」とも言われているスタバがあるあの公園です。僕たちは陰キャなのでスタバには行けなかったよ;;

というわけで(?)陰キャである我々は「富岩水上ライン」に乗りました。富岩運河環水公園から出ている船で「岩瀬」や「中島閘門」に向かうものです。周回コースもあるよ。

富岩運河環水公園

fugan-suijo-line.jp

目的地は岩瀬。海…見たかったんだよね…海…好きだからさ…ところでお前はもう七里ヶ浜一人旅記事書く気ないな。岩瀬に向かう途中には中島閘門があります。中島閘門は水上エレベーター運航する場所で2.5mの水位差があるらしいです。画像だと分かりづらいですが、鉄ではなく木で出来ているんですねこれ。いやはや風情を感じますな。

中島閘門

岩瀬に着いて昼飯時、どうやら電車くんオヌヌメのパン屋があるらしいとのことで向かいました。閉まってたけどね😇だったので近くのカフェに入りました。そのカフェには車を持ってきて展示する場所があり、ランボルギーニがありました。流石にランボルギーニ乗ったのは初めての経験すぎた。貴重な体験ありがとうございました!

昼飯

ランボルギーニ

岩瀬から富山駅までは路面電車で帰ってきました。水上ラインは行きの船のチケットと帰りの路面電車のチケットがセットとなっています。路面電車で初めて「席どうぞ。僕立つのが趣味なんで(ニッコリ)」ができたので満足。

富山駅まで戻ってきた我々は1時間弱ほどまさおを待たなければいけなかったので、最後の暇つぶし場所である富山県立美術館に行きました。いやぁ風情がありますなぁ(2回目)私には芸術が理解できません…てなわけで実はチケット買って中に入ることはしておりません。屋上にあるオノマトペ広場でテキトーに遊びながら時間を潰しました。環水公園も見渡すことできたし結構いい景色だったよ。

路面電車

オノマトペ

さて、1日目の夜は電車くんの元バイト先の「冨久屋」に行きました。電車くんはリストラされてもここでは拾ってもらえなさそうですね。去年もこの時期くらいに行ってましたわ。今回のコースは前回とは若干違かったよ。とはいえ、聞いたこと覚えられない残念脳みそなのですごい頭悪そうな書き方してる。

ryoyaku.hatenablog.com

fukuya.in

ずわいがに

かきとくり

やまいくら

かますぎんなん

まだらのしらことはまぐりのだし

しろえびとあおりいかからすみ

まいたけおすいもの

きじはたとぼたんえび

みずな

さわらのげきうまやき

なんぶてっきこしひかりむすび

きびだんごぜんざい

飯食って電車の家に行ったんだけど、15分くらい待ってて欲しいって車に放置されたが45分くらいは待たされていた気がする。

さてまぁ、、、なんやかんやあってSwitchのやわらかあたま塾を始めたわけですよ。まさおがやりたいやりたいやりたーいって言うから…まぁ私もあたまのやわらかさに自身があるわけですがね。まさおくんさぁ…

2日目

二日目はP.A.WORKSの本社スタジオと湯涌温泉を目的に旅を始めました。今回の旅の最大目的はこれにあります。富山にはなにもないからね。金沢に行くしかないんですよね。(ごめんなさい)

P.A.WORKSの本社スタジオは富山県南砺市にあるスタジオです。P.A.WORKSと言えば、言わずもがな有名なアニメーション制作会社です。制作している作品はたくさんありますが、私の中では「SHIROBAKO」や「パリピ孔明」、「ウマ娘」です。

www.pa-works.jp

P.A.WORKS

ここに来る手段としては二種類あったわけですが、我々は高速道路のSAの方から行きました。SAの方から行かない方法もあったのにまたまさおがね。やぁまさおがなぁ。。。あ、すみません、今回は特に調べもせず眠気に当てられていたので反省🙏

この場所にはP.A.WORKSの本社スタジオ以外にも温泉とかありました。本日一度目の温泉。プールもあったので入りたかったなぁ

桜ヶ池温泉

P.A.WORKSの本社スタジオをあとにした我々は湯涌温泉…に行く前にワインセラーに行ってきました。流石に運転者いるのにワイン飲めないんですよねぇ…ってことでお土産にワイン1本とジュース1本買いました。写真取るの忘れちゃったんですよねぇ。

tresbeau.co.jp

ワインセラーをあとにした我々は今度こそ湯涌温泉へと向かいました。野を超え山を超えて…途中雨が降ったりと散々な目にもあったが、途中の刀利ダムで良い感じの写真が撮れたのは良かった。

湯涌温泉といえば「花咲くいろは」の聖地です。私は見たことないのでイマイチぱっとしなかったんですけど、雰囲気がめちゃくちゃ良さげでした。生憎の天気で雨が降ったり止んだりだったんですけど、それも良い雰囲気を醸し出していたと思います。ここで遅めの昼飯と温泉を堪能しました。ちょうど菊花賞やってたくらいの時間ですね。昼飯は今日のおすすめメニューだったものを食べました。

湯涌温泉花咲くいろは

湯涌温泉の白鷺の湯というところに行きました。本日2度目の温泉で、お湯が熱々で体がオーバヒートしてしまうかと思いました。熱湯風呂も良きかな。湯から出たら小休止、私は涼みがてらちょっとお○んぽに行きました。この時は完全に雨は止んでいたのでちょうど良い感じでした。手ブレ。。。

湯涌温泉を後に、金沢駅の方まで向かいました。夜は電車くん一押しのフランス料理、ビストロの店でした。ビストロで食べるのは初めてだったので右も左も分からなかったよ。途中でパンが美味いってことでおかわりしてたんだけど、わんこそば形式でパンが追加されてったのには草生えた。

金沢テロワール

かいのなんかとなんかのぜんさい(まじで忘れた)

まっしゅるーむすーぷ

だるまだいぽわれ

のとうしろーすと

こうちゃくりーむぶりゅれ

食後はカラオケ行きたいまさおと温泉に入りたい僕で意見が割れたので、大乱闘スマッシュブラザーズ(物理)で決めることにしました。まぁ当然僕が勝ったので温泉に行くことになる…かと思ったら最後っぺで惜しくも引き分け。私は温泉にまさおと電車はカラオケに行くこと停戦協定を結びました。行ったのは金沢にある満天の湯です。夜遅くにゆっくりいろいろな風呂に入れるからってのがデカかったです。ちなみに候補にはアパホテルの大浴場もありました。もう5年くらいは前になる金沢旅行のあそこです。

この日はワインセラーで買ったワインを晩酌してた。料理美味しかったよ😋

3日目

3日目はちょっとダラダラして昼頃に帰る予定でした。富山の越乃庭というところに最後の温泉入りに行きました。この温泉(どちらかと言うと銭湯)は日本海に隣接してるので良い眺め…が見れるはずだったけど、またしても生憎の雨だったのでせっかくの日本海を眺めることもできませんでした。雨男のやついるー?いねぇよなぁ!💢😭

そんなこんなで新高岡で我々の富山旅行は終わりです。止んだと思ってたのに、新高岡で急にザァーって雨降ってきたから笑っちゃったよ。

新高岡

おまけ

2ヶ月も経ってしまった…

沼津の時と違って行きたい場所というのは少なく、結構どうする?どうする?ってなったので、逆にいい感じにゆっくり回れたね。何も無いとか言っちゃいけない。まぁ何も無いんだけど。何も無いけど、沼津に特別なにかあったか?と聞かれるとそんなこともないと思うんですね。結局こちらがそこに何を見出すのかだよね。知らないものを知れて良い経験になった(意識高い系)

沼津の時と違ってお土産とかは少なめでした。ワイン買ってったり会社へのお土産買ったり程度。

ワイン