良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

プリコネ初めて一周年(1/2)【2021年3月7日】

去年の2月29日より始まったプリコネとデレマスのコラボ。これを期に僕はプリコネをはじめました。

f:id:yoyr_3501:20210307123424j:plain
プリコネ×デレマス

というわけで一年経ったし、僕のプリコネについていろいろ書いていく。文量多くなりそうなので今日明日もしくは明後日まで書きます。

プリコネ無印

振り返りとして時系列がおかしいんですけど、まぁ軽く無印版について。

7月くらいにはメインストーリーもいい感じに進み、無印版が気になった頃合いです。具体的に言うとムイミがもう一つの世界について語り始めたところですね。そんなこんなで色々書いたりしました。無印版は主人公がギャルゲやエロゲの主人公っぽくて嫌いって意見も多く見受けられますが、個人的には今の記憶喪失状態と比較した時、「まぁどっちでもいいかな」って感じ。基本的に主人公に感情移入して読むタイプじゃないので主人公が喋りだしても気にならないし、阿部敦さんの声が聞けるならばなおよかった。

まぁNTR本は女の気持ちで読めというアレですね(違う)

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

無印からRe:Diveに繋がっている部分も大きい(特に2章)ので、それもあって何回か見直したりしましたね。考察とかするの好きなので。

プリコネで一年を振り返る

プリコネを僕の時系列順で振り返っていきます。と思ったんですけど、書いてるうちにいろいろなところに脱線してるのであまり時系列とか気にしないでください。

プリコネの 年末年始は ヤバいわよ
しか知らんかったんですけど、この際初めて見るかって思いもあった。

とは言え、初めて8月...2.5周年くらいまでは本気でやってなかったです。どの程度を本気というのかわからないけど、スタミナはちゃんと毎日消費して進められる分だけメインクエスト進めたりしてた程度です。そんなわけでスクショとかも残ってないのでこれまでは本当に書くことがない。

2.5周年を迎えて以後、今の僕がいるので一つの特異点だったとも言えますね。逆に言えばそれまでは特筆することも無いということ。だからと言ってその後も特にないかなぁ。

f:id:yoyr_3501:20210307125049p:plain
☆3サレン

さて、プリコネを最初に始めたら☆3確定のガチャがありますね。最初に来たのは"サレン"でした。「おんぎゃあおんぎゃあ」そう、これが僕が生まれた瞬間...僕は最初のガチャで引いたキャラとは運命とすら思えるような何かで繋がっているので、サレン推しプレイヤーとなりました。というよりなってます。みんなのママであるサレンが好きなのでママサレンにはおぎゃりません。最初こそサレンにお世話になっていたもののクエストだと使い勝手が悪く、恒常のシズル、マホや4月末のプリフェスにて出たプリンセスペコリーヌやクリスティーナと交代しましたね。しかし、某ナツ兄貴の動画にてクリスティーナとかいう宴開きまくるおばさんお姉さんは強いということを知り、さらにそのコメ欄にあったサレンで宴増やせというものを見てからプリペコシズルクリスサレンマホ編成が完成しました。エレガンスエール最強!余談ですが、スクフェスの初ガチャSRは西木野真姫です。

さて、サレンと言えば言わずもがな水着サレンという二枚目の存在ですね。6月からの復刻にて登場した彼女を僕は引き当てることに成功しました。しかも2枚。ちなみに他水着ペコキャルタマキスズメマコトマホルカハツネはすべて出ませんでしたね。人生そんなにうまくない。

ここまでサレンの話ばっかだったんで、ひとまずデレマスコラボまで戻ります。結果から言うと2人とも来ましたね。

f:id:yoyr_3501:20210307130833p:plainf:id:yoyr_3501:20210307130839p:plainf:id:yoyr_3501:20210307130845p:plain
デレコラボ

みんなの☆が高いのは女神の秘石を砕いたからです。この頃はまさかここまでプリコネ続けてるとは思わなかった。ウヅキはクラバトでリンはアリーナでそれぞれ活躍してくれました。

コラボは前編後編で別れていて、ちょうど「絆、つないで。こころ、結んで」と同じ感じでしたね。

きゃるきゃる~ん

f:id:yoyr_3501:20210307145049p:plain
アイドルキャルちゃん華麗に登場にゃ~

デレコラボのイベント以後のイベントはいろいろありましたが、一番印象的なのは「ミサトサマーエール!夢追う真夏のナイン」ですかね。部員のキャラが濃かったりキャラがキャラソン「あの夏のメモリー」が最高だったりと。あとはプリコネのイベントストーリーをちゃんと読み始めたのもこの頃からっていうのもあります。

8月の2.5周年にもなればデバフの重要性なども学んだので、苦戦することはあるも勝てないということはなくなってきましたね。

2.5周年と言えば、無料ガチャ期間もありいろいろな人が始めた時期ですね。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ここからメインになってくるのがクランバトルですね。ここから始まる地獄が始まりました。僕は頑張りたい派ではあったので協力してくれた皆々様には感謝してます。目標であった身内クランでの10000位も達成できたのでよかったです。それと同時に今後はもうやらなくて良いんじゃないかとも思ってます。少なくても協力はするが、主体的に取り組みたいものではもうなくなっているかなとまでは思ってます。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

11月にもなれば攻略や考察なんてものも書いてますね。こうやって構想をちょっとだけ練りつつ書いていくのはおもしろいんですけど、いかんせん時間がかかるんですね。とはいえ、こういう記事は読んでもらえるので書いたかいがあるなって思ってます。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

あとは11月と言えば僕の誕生日なのでいろいろな娘に祝ってもらいました。多分所持してるキャラの分は保存したけど、未所持のキャラには祝ってもらえてないのが残念。

ryoyaku.hatenablog.com

誕生日と言えば、彼女たちにも誕生日というものがあるわけでできるだけ覚えられるように頑張ってます。かくいう今日もミツキ先生の誕生日ですね。

最後に僕の今の現状を見てみるとこんな感じ。

f:id:yoyr_3501:20210307151531p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151535p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151541p:plain
プロフィール

f:id:yoyr_3501:20210307151910p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151916p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151925p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151931p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151939p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151951p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151956p:plainf:id:yoyr_3501:20210307152003p:plainf:id:yoyr_3501:20210307152009p:plainf:id:yoyr_3501:20210307152015p:plainf:id:yoyr_3501:20210307152021p:plainf:id:yoyr_3501:20210307152027p:plainf:id:yoyr_3501:20210307152033p:plainf:id:yoyr_3501:20210307152041p:plain
キャラプール

育成論とかは知りません。
フィーリングで育てろ!

と、一年をプリコネという大枠で振り返ってみるとこんな感じ。いや、意外とないな。サレンについての語りのほうがなんなら長かったんじゃねぇのか?明日は細かく各コンテンツ(ストーリー、クラバト等)とそれに対する所感的なのを書いていこうと思ってます。ちょうど明日からデレマスコラボの復刻なので、タイミング的には良いかなって思ってたり。

というわけで今日はミツキ先生の誕生日です。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20210307151152p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151216p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151210p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151205p:plainf:id:yoyr_3501:20210307151159p:plain
プリコネ誕生日バナー