良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

ルナの塔490EXクリア【12月22日】

今日はやっとの思い出ルナの塔490階のEXクリアができました。これでルナの塔は現状完全制覇してますね。

f:id:yoyr_3501:20201222175558p:plain
ルナの塔

どうやらTwitterを見てみるとクリアできないってのも見かけたので†自慢†も兼ねて書いていこうと思う。運ゲ要素もりもりだったので自分も忘れないようにしたいのでね。

まずは編成から。

f:id:yoyr_3501:20201222175621p:plainf:id:yoyr_3501:20201222175626p:plain
490EX

2パーティ目使ってますけど、一発「乱数聖域」使っただけです。

というわけで1パーティだけで削りました。この編成自体は1パーティだけでいけたって人の編成を丸パクリしたわけなんですがね。ちなみに各キャラの状況はこんな感じ。

f:id:yoyr_3501:20201222181652p:plainf:id:yoyr_3501:20201222181635p:plainf:id:yoyr_3501:20201222181640p:plainf:id:yoyr_3501:20201222181646p:plainf:id:yoyr_3501:20201222181713p:plainf:id:yoyr_3501:20201222181718p:plainf:id:yoyr_3501:20201222181700p:plainf:id:yoyr_3501:20201222181706p:plain
各キャラ

とまぁキャラや編成を見てもらってるわけだが、ハッキリいって運ゲです。クリティカル云々はどうしようもないので、仕方ないですね。とはいえ、全てが全て運ゲとして片付けてしまうのはどうかと思うんですよね。そんなわけで、いくつかポイントを纏めてみます。

この編成を使う上で重要なのは、初っ端のボスのバフ消去を発狂させてキャンセルさせること。

57秒でバフ消去してくるのですが、その後にミミとキョウカのUBが飛んできます。一応ユイとユカリのUBを挟むことはできるんですけど、それだと足りなくて、キョウカのUBでリマが乱数、ミミのUBでアキノが確定落ちします。リマはもっと耐久上げれば確定まで盛ってけれるのかもしれないけど、アキノに関しては100%無理だと思います。リセットをかけるならここらへんですかね。

発狂させるためには70万から80万ほどのダメージを33秒以内に出さないといけなくなるので、かなりきついです。僕の場合は1:09でレイのUB後ウィンドスラスト+でデバフをかけて、スタン解放後アキノのUBで58秒57秒のところでアキノレイのUB、ボスの発狂、ユイのUBという感じでした。この鬼門を乗り越えればキョウカとミミのUBを耐えられます。これで耐えられないようであるなら耐久上げる必要がありますね。その後はアキノ連打。

ちなみに削りすぎて発狂が早くなっても無理でした。アキノが落ちます。丁度いい発狂タイミングが57秒でした。多少早くなる分には大丈夫そうではあるものの1分での発狂では早すぎて落ちてしまっていたような記憶。(定かではない)

57秒の鬼門がクリアできても運ゲが続くんですけど、基本的に重要なのはここだったと思う。さっきも言ったようにバフ消去からキョウカミミのUBが痛いわけで45秒とかにもバフ消去はあるんだけど、ユイユカリのUB+αが間に合うんだよね。怖くてUB即打ち(連打)してたけど、バフキャンセルちゃんと見てからスキルキャンセルせずにとか考えられたらまた話は変わってくるかもなぁ。それが間に合うなら耐えるし、リマが落ちてもボスを倒しきれれば良いわけでそれができなくても2パーティ目以降もあるのでね。

とまぁこんな感じです。運ゲカス!で片付けてしまうのが嫌なので原因を追求してみました。クリティカルはどうしようもないけど、原因を突き止めて対策しようってやってればまぁ、それなりに楽しめました(これは嘘)魔法でクルミミミキョウカを落としにいこうと思ったんだけど、プリユイもネネカも持ってないので諦めました。一応何が足りないのかを追求してリマの耐久やレイアキノの火力、ユイユカリの回復量をあげようってやっていってクリアできましたよ。R18のキャラを19にあげてもいいのかって話は上げて大丈夫だと思うので、装備を整えて行くのもあり。みなさん、頑張ってください!

今日はシノブちゃんの誕生日ですね。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20201223180554p:plainf:id:yoyr_3501:20201223180621p:plainf:id:yoyr_3501:20201223180614p:plainf:id:yoyr_3501:20201223180606p:plainf:id:yoyr_3501:20201223180600p:plain
プリコネ誕生日バナー