良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

ルナの塔520EXクリア【2021年3月20日】

今日はルナの塔520階EXについて。

f:id:yoyr_3501:20210320150015j:plain
3月ルナの塔

f:id:yoyr_3501:20210320143524p:plainf:id:yoyr_3501:20210320143529p:plain
編成

というわけで1パーティだけで削りました。

キャラの詳細は↓

f:id:yoyr_3501:20210320144326p:plainf:id:yoyr_3501:20210320144332p:plainf:id:yoyr_3501:20210320144252p:plainf:id:yoyr_3501:20210320144257p:plainf:id:yoyr_3501:20210320144315p:plainf:id:yoyr_3501:20210320144321p:plainf:id:yoyr_3501:20210320144338p:plainf:id:yoyr_3501:20210320144343p:plainf:id:yoyr_3501:20210320144304p:plainf:id:yoyr_3501:20210320144309p:plain
各キャラ

とまぁキャラや編成を見てもらってるわけだが、ハッキリいって運ゲです(490EXを思い出しながら)。

ryoyaku.hatenablog.com

今月はクリティカルに加え暗闇状態が加わります。なのでポイントとかは特にないですね。とにかく当たることを祈りましょう。ただ本当にそれだけなので結構安定してダメージを入れられると思います。490EXは1凸目で削れないと勝てないって感じだったのですが、今回は2,3でも削れそう(?)なのでクリア自体は簡単だと思う。

何回かやってみるとルカが倒されるときがあって、それを引くと勝てなさそう。逆にルカさえ残れば勝てると思います。そういった意味でルカがキーパーソン。ちなみにルカが倒されても勝てる回は勝てます。実際今回貼ったのはルカが倒された回です。ちなみにサレンも倒されました。これの原因は間違いなく暗闇とクリティカルなので考えるのをやめました。クリティカルはともかく暗闇に関してはどうしようもない。

ルカ姉の強みはUBとスキルによるデバフが可能でタンクとしての配置が可能なことです。TPガンガン貯まるのでUBデバフは強い。また、アキノでもいけない先頭に行ってくれるのがでかい。ルカ姉を持ってない人でも正月コッコロかクリスマスサレンならいけないこともなさそうです。

f:id:yoyr_3501:20210320145012p:plain
他編成

ちなみに検証はしてません(できてません)。下の編成に関しては正月コッコロのレベルとランクからもお察しのように試せませんでした。(今日は200割してます)上の編成はまずユイがランク12だと落とされます。なので13にしました。12から13の主な変更点は各種基礎ステータスの上昇、TP上昇量減少、TP消費削減量上昇です。12のほうがTP周りは優秀なんですけど、今後ユイを12じゃなきゃダメなんだ!ってのがくるとは思えなかったのであげちゃった。ちなみに12だと安定するっぽいです。早速弊害感じてます。上の編成は13でも最初の2回は連打しないと耐えませんけどね。というわけで耐えるようにはなったんですけど、最後まで戦ってもちゃんと削れませんでした。原因は何なんですかね?やっぱりクリティカル?それとも暗闇?というわけで最初の編成の優秀ポイントなんですけど、サレンのUBのバフが何回もかけられるのも優秀なんだと思いますね。当たるか関係ないし。あとはもうアキノがぶんぶんするだけよ。やっぱりアキサレしか勝たん。

とまぁこんな感じです。運ゲカス!で片付けてしまうのが嫌なので原因を追求してみました。が原因もクソもへったくれもないです。逆に言えば運ゲ要素強強なんで何回もやれば必ず1凸で勝てます。みなさん、頑張ってください!

あ、クラバトというかクランについては2,3日以内に考えておきます