良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【WS】プリコネのデッキレシピ(仮案2)【2021年1月10日】

昨日はプリコネBPを剥いて、いろいろカードを生で見てたらいくつか改良案が思い浮かんだので、それを書いていく。前回書いた内容をそのままコピペしたりもしてる。

まずはこの場を借りて謝らなければいけないことがあります。以下のカードの効果を履き違えていたことです。移動または入れ替えは強制効果でした。最強!wとか言って(言ってないかも)すいませんでした。コレが任意ならもっと騒がれてるに決まってますよね。

f:id:yoyr_3501:20210106185452p:plain
ごきげんな歌 リマ

1つ目は8宝です。

decklog.bushiroad.com

基本的にLv1でコッコロとミミを投げたりします。色発生上手くいかなかったようにシズルでごまかす。サレンのおかげで色事故は起こりづらいけど、それでも起こるのでLv0ではアキノを使ってたりします。後列ユウキがいるとLv3のサレンは11500まで伸びるので結構硬いです。なのでこれは積極的に狙っていって良さそう。5枚落下採用してるのは宝めくりすぎたときに使うかなぁって思ってのことです。ハツネシオリは3枚ずつなのはそれぞれ同時に投げたいからで、ハツネはヒール要員、シオリは詰め要員として仕方なく別途に使うことも。

変更したのはイリヤ抜きでシズルの数増やした(そもそも間違えていた)のと後列アオイを入れたこと。ガンガン殴れる8宝で相手に圧を更にかけることと早出しサレンのパワーが馬鹿にできないので底上げ要員。余裕がアレば出していけば良いので1投。ていうか、たいてい拾える。他の案としてLv0のアキノの枠を4000まで出るユカリに変えるとか。後列応援がLv0で機能しないのでアキノいれてるけど、4000でも十分強いのであり。

f:id:yoyr_3501:20210110191059p:plain
入れ替え候補

2つ目はリトルリリキャル。

decklog.bushiroad.com

基本的にはキャルの連動を決めていく。ただ、色発生や経験もあって上手くいかない時用に、シズルやイリヤを投げます。イリヤは11の9500まで化けるのでマーカーに対して触れるカードが無いタイトルにはかなり強く出れると思います。2000拳まで構えられればベスト。8宝と違って控室触る手段がそれなりにあるので集中はミヤコではなくコッコロで良いと思いました。はや出しのキャルが4枚なのは1枚は確実にLv置き場に置くためです。その関係でサレンを入れてません。主に2色なので色事故も起こりません。強いて言うなら、応援騎士くんの位置把握が重要。

こちらは大きく変更しました。11のマーカーつけるイリヤをつかいてくてあの型にしてたけど、キャルの真骨頂はミツキ先生を毎ターン後ろにおけることだと思ったのでこうしました。連動キャルかミソギ、Lv0の両断ペコあたりがおすすめです。キャルの連動は0ならミツキ先生かミミ、1ならキャルかミソギ、3なら早出しキャルかキョウカを回収していきます。ミツキ先生の効果がやっぱり強くて、死なないミヤコとかも作れます。毎ターンヒールできるので耐久も一応できる。ミミは割れない面ができたり門を貼るタイミングが来たら出すって感じです。レスト2000パンプは偉大でした。入れ替え候補としてはLv3の武蔵シオリンや早だしサレン、Lv0のアユミ、集中枠をLv1のミヤコにするなどかなって感じです。

f:id:yoyr_3501:20210110191116p:plainf:id:yoyr_3501:20201218182338p:plainf:id:yoyr_3501:20201024202120p:plainf:id:yoyr_3501:20210110191327p:plain
入れ替え候補

3つ目は8電源。

decklog.bushiroad.com

やることはとにかく面を固めてソウル減していく。以上。正直それしかないのよね。キャルのテキストでLv1のイベント拾えるので、思い切ってイベントを入れてみた。Lv4にする必要があるので、Lv置き場に置いたりもする。

自分は8電源苦手なのでこんな感じかな?ってヒール薄いからサレンの枠を増やしたりするのが良いんですかね?