良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【WS】プリコネのデッキレシピ(仮案)【2021年1月8日】

今日はプリコネBPが発売されましたね。というわけで自分も5箱買いました。開封は明日か明後日にやる予定です。

f:id:yoyr_3501:20210108191729j:plain
プリコネBP

カードいろいろ見ていく中で思いついたデッキレシピを2個ほど投げてみます。思いついたのは他にもあるんですけど形になりそうなのがこれだけ。

1つ目は8宝です。

decklog.bushiroad.com

基本的にLv1でコッコロとミミを投げたりします。色発生上手くいかなかったようにシズルでごまかしたりイリヤで無理やり出したり。サレンのおかげで色事故は起こりづらいけど、それでも起こるのでLv0ではアキノを使ってたりします。後列ユウキがいるとLv3のサレンは11500まで伸びるので結構硬いです。なのでこれは積極的に狙っていって良さそう。5枚落下採用してるのは宝めくりすぎたときに使うかなぁって思ってのことです。ハツネシオリは3枚ずつなのはそれぞれ同時に投げたいからで、ハツネはヒール要員、シオリは詰め要員として仕方なく別途に使うことも。

所感として門宝で良さそう。正直事故ってクソ!ってなる場面のほうが多い。でも8宝は浪漫。

もう一つはリトルリリキャル。

decklog.bushiroad.com

基本的にはキャルの連動を決めていく。ただ、色発生や経験もあって上手くいかない時用に、シズルやイリヤを投げます。イリヤは11の9500まで化けるのでマーカーに対して触れるカードが無いタイトルにはかなり強く出れると思います。2000拳まで構えられればベスト。8宝と違って控室触る手段がそれなりにあるので集中はミヤコではなくコッコロで良いと思いました。はや出しのキャルが4枚なのは1枚は確実にLv置き場に置くためです。その関係でサレンを入れてません。主に2色なので色事故も起こりません。強いて言うなら、応援騎士くんの位置把握が重要。

安定するし使いやすいですが、如何せん削りが少し遅いのでそこだけどうにかしたい。

って感じです。8電源も組んだんですけど、個人的には微妙な仕上がりになってしまったので載せるのをやめました。とはいえ、ソウル減のキャルも力でねじ伏せるクリスティーナも強いと思うので、構築詰めれば良いデッキになりそう。枝連動はやってなくて、経験に慣れてないので上手いレシピが思いつかなかったからです。