良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

春のお彼岸【2021年3月21日】

17日から23日までが春のお彼岸ということ僕も行ってきました。まぁ行ったところでやったことはいつものお墓参りなわけですが...

お昼は懐石料理をごちそうになりましたっと。

f:id:yoyr_3501:20210321195218j:plain
お品書き

f:id:yoyr_3501:20210321195255j:plain
小鉢三種

f:id:yoyr_3501:20210321195744j:plain
茶碗蒸しとお造り

f:id:yoyr_3501:20210321200615j:plain
かにしゅうまい

f:id:yoyr_3501:20210321201857j:plainf:id:yoyr_3501:20210321202940j:plain
鍋物

f:id:yoyr_3501:20210321201937j:plain
おしのぎ

f:id:yoyr_3501:20210321202049j:plain
湯葉揚げと生麩田楽

f:id:yoyr_3501:20210321203032j:plain
黒毛和牛溶岩焼き

f:id:yoyr_3501:20210321203912j:plain
飯物 吸物 香の物

f:id:yoyr_3501:20210321204458j:plain
デザート

って感じのコース料理でした。湯葉づくしって感じ。1時間半以上かけて食べるとお腹いっぱいになりますね。

その後、叔父とその家族と合流し約3年ぶりに全員集合となりました。どこの家庭もコロナの影響を受けてて世知辛いなぁって。や、まさか集合写真を撮るところまでいくとは思わなかった。僕は小顔効果を狙ったりしてました。身内の不幸がなければいいけど、過ぎていく時間は果たして何を齎すのか...とフラグを立てるのは良くないですね。

お彼岸とは言ったものの、メインは食事になってしまった。でも、こういう機会がないと集まったりできないから良かったのかなって。メンタル的に重い事象は終わったのでこれからはできる限り顔を出していこうかなと思う今日このごろ。