良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【WS】プリコネの先行公開カードについて③【12月14日】

本当は昨日あげようと思ってたのですが、虹ちゃんアニメが面白くてそっちに浮気しちゃいました。なので今日のカードではないので、よろしくおねがいします。

ヴァイスシュヴァルツのプリンセスコネクト!Re:Diveの先行公開カードが追加されましたので、それについて見ていこうと思います。以前書いたやつは以下です。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

今日は美食殿以外のメンバーを見ていきます。

f:id:yoyr_3501:20201212141451p:plain
サレンディア救護院 サレン&スズメ

ひっさびさに見る“まゆりオカ研ですね。あとは相手がCX貼ったらストックに飛べます。純粋にハンドが増えるのでいいですよね。ダイレ面はあくもののストブできるのもいいですね。まゆりよりパワーは低いもののいい動きしてくれそうなので好き。

イラストも好き。ちゃんと修正されていてので本当に良かったです。

f:id:yoyr_3501:20201212142953p:plain
失われた記憶 ユウキ

レベル置場の色の数×500応援です。これは使い勝手悪そうだけどどうなんだろう。Lv1でいいから500応援を素でほしかったなぁ。

相変わらずアニコネ騎士くんはアホ面ですね(笑)

f:id:yoyr_3501:20201212144334p:plain
リトルリリカル大冒険

f:id:yoyr_3501:20201212144409p:plain
エスト達成! ミミ

後列キャラですね。レスト2000パンプとCXに反応して往復1000パンプを付与。後述するミソギとキョウカを採用するなら採用していきたいところなのではないだろうか?振れる値が大きいのがいいっすね。ミソギが7000までなのでそこから伸ばせることを考えてもだいぶ強い。

f:id:yoyr_3501:20201212144636p:plain
エスト達成! ミソギ

6000まで出る連動持ちです。コンソールか?とか思ったんですけどそうでもないんですね。アタック時にLv0のキャラならストブ、それ以外なら手札か控室にいきます。以外の時は手札に加える一択だとは思うんですけどね。正直これだけ見ると昨日のコッコロやキャルでよくね?って感じですね。しかし同じCXでミミやキョウカも扱えることを考えると一概にいえないと思います。

f:id:yoyr_3501:20201212145901p:plain
エスト達成! キョウカ

リバースいらずの詰めテキストです。アタック終了時に舞台全て埋まっていれば、2コストとハンド1枚で2点か3点のバーンができます。そしてキャンセルされたなら、控室のキャラを2枚までストブできます。正直何書いてるんだ?って感じですよね。武蔵ではないものの追加のバーンがキャンセルできたなら2ストック回復できるので次のキョウカのコストを用意できます。おまけに宣言できるってなんやなねん。一応注意点として、リバースしたら盤面から離れる時、この効果は使えません。アタックの終了時なのでバトルが終了し、リバースしてるためです。調互換が今はいなさそうなので多分気にしなくても大丈夫だと思うんですけどね。

リトルリリカルを使うならセットでって感じですね。最初から最後まで使い勝手がいい門なのでそこは良かったと思いますね。

f:id:yoyr_3501:20201212180311p:plain
紡いだ絆 ユウキ

f:id:yoyr_3501:20201212180314p:plain
プリンセスナイトの力

前列にいたら全体1500のやつですね。これも電源とかで出せと?もう一つの効果は手札の「プリンセスナイトの力」を控室に置くことで自分以外に1000パンプと相手リバースで1点バーン付与ですね。騎士くん3枚出しても3面喋るには3枚必要ということ。逆に言えば、他の連動と競合しないということ。例えば先程のキョウカなら「リトルリリカル大冒険」を貼った上に「プリンセスナイトの力」を捨てれば、3(1+2or3)3(1+2or3)3が喋れるわけでなかなかに可能性を感じる。昨日のペコリーヌにも同じようなことができて、縛られない詰めができるのは面白い。このカードが門ということもあり、手札にクスネられるタイミングは多そう。

とりあえずこれで公開分は全てですね。組むとしたらどうなんでしょう。とりあえず最初に浮かんだのは8門でした。面白そうってのが理由ですね。CX連動を1ターンに2枚分打てるのは純粋に強いんじゃないかなって思ってます。スプリガンが来れば完璧なのでよろしくおねがいします!運営は反省してどうぞ。コッコロリトリリの門宝で毎ターン貼りつつ1は選べるみたいなのも思いついたけど、うーん?これ強いのか?って感じ。以前に書いた「姉妹の絆」がシオリンの方にも連動が来て、それがLv1ならそっちにして見るかもしれません。そしたら相棒は「プリンセスナイトの力」ですね。助太刀イベント封じながらリバース1点で武蔵付きってのはかなり凶暴そう。なにはともあれ楽しみです!!