良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

かぐや様の先行公開カード(WS)【10月17日】

最近、「かぐや様は告らせたい」のカードが何枚か見えましたね。
僕が気になったカードについて偏見と偏見で語りますね。

f:id:yoyr_3501:20201017185639p:plain
副会長 かぐや

まずはTDの美智留の(下位)互換。サマポケTDの蒼と同じくCX連動がなく、手札1枚(テキストドローを考慮して)が1コスト増えてる。その上3枚しか引けないですね。ただし、1500パンプあれば電源デッキの構築の幅が増えるので、そこを考えてのことなのでしょうか。

f:id:yoyr_3501:20201017190345p:plainf:id:yoyr_3501:20201017190401p:plain
天才たちの真剣勝負 千花

レベル1の連動持ちカードです。2つの効果を持っていて、一つは修羅場互換。そして2つ目の効果、今後の展開によって化けるであろうカードですね。コスト0以下を焼けるので、パワー不足も気にならないし、朧互換が焼き払えまるところから冴えを完全にメタって来てますねぇ。枝が対応なのももう一つのCX次第では強みですよね。

f:id:yoyr_3501:20201017191054p:plain
天才たちの真剣勝負 圭

霞と拳移動互換です。
僕、霞信者では有るんですけど、パワー不足がやっぱり気になります。
拳移動がついてるおかげで先行後攻に限らず投げられるのは強みであるとも言えますね。

f:id:yoyr_3501:20201017191326p:plainf:id:yoyr_3501:20201017191330p:plain
天才たちの真剣勝負 かぐや

レベル3の連動持ちの詰めカード。トラハル互換と共鳴で手札1枚でリバース要求1点バーン。3点1点1点を2面、あるいは3点1点、2点1点を3面と詰め方を選べるのは良いですね。共鳴元の「勇気を与える愛」については後で書きますけど、手札に残しやすいカードなので共鳴と相性がいいと思います。扉は純粋に強いので良いですね。

f:id:yoyr_3501:20201017192037p:plain
天才たちの真剣勝負 愛

4枚はや出しでヒール持ち。相手にイベントを使わせない効果はホラーや紙ヒコーキを避けられるので、雑に投入できるカードでありますね。

f:id:yoyr_3501:20201017192253p:plainf:id:yoyr_3501:20201017192254p:plain
「共鳴元」勇気を与える愛

ITオンチかぐやはレベル応援と共鳴によって1コストレストで手札を増やせるカードですね。間違いなく入れていいのかなって思います。また、共鳴元はフィレスとCXに反応して手札に返ってくるやつなので、手札に残りやすいのは強みですね。

f:id:yoyr_3501:20201017192804p:plain
ラブ探偵

純潔互換です。追加で相手バウンスもできますので刺さる相手には刺さりそう。僕、純潔はうーんって感じだったんですけど、このカードは普通に強いですね。

f:id:yoyr_3501:20201017193004p:plain
それな!

追加で来る織の1点3回とか以外のバトル後ダメージを無効にでき、盤面にキャラを残せるのでいいですねぇ。イベント回収手段がこのカードだけないのは気になるところではありますけど、コストが軽いホラーだと思えば全然ありですよね。

f:id:yoyr_3501:20201017193449p:plain
世紀の大事件

500パンプとツインドライブ、エンド時に盤面にそのキャラが残ってれば控えストブ。使い勝手は良さそうなものの、デッキにイベントを何枚入れるかで採用が変わってきそうなカード。僕が組むなら純潔互換とこちらを採用することはないってくらいの感想です。

f:id:yoyr_3501:20201017193354p:plain
恋愛頭脳

自キャラにサイドアタックしてもソウル減らない効果と相手にサイドアタックさせないカード。他のイベントと組み合わせたりすることで友好なコンボにはなりそう...?いまのところ未知なカード。というか久しぶりにリプレイをみたかも。

とまぁ、こんな感じでみていったけど、五等分みたいに組まないんですけどね。個人的に気になるのはやはり千花ですね。メタと修羅場の二者択一なのは面白いですね。