良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

プリコネの先行公開カードについて(WS)【10月24日】

昨日、ヴァイスシュヴァルツで参戦予定のプリンセスコネクト!Re:Diveのカードの一部が公開されましたので、僕の所感を述べます。

ws-tcg.com

まず、これらの情報からわかるようにSP枠として、

  • ペコリーヌ
  • コッコロ
  • キャル
  • ミミ
  • ミソギ
  • キョウカ
  • ハツネ
  • サレン
  • シオリ

が確定してます。なんで宴おばさんがいないんだとか思ってはいけない。アニコネの内容からしてだとうなところだとは思ってます。が、ママサレン(ママー)のイラストはBD版なのかどうかってことだけが気がかり。ママの水着姿を映したところまではよかった。もし、そうじゃなかったらSP4投も辞さなめ。まぁ、僕は堀江由衣さん好きなのでなんら問題ない。

えぇ、あとは先行後攻マーカーついてくるらしいので楽しみ。

では肝心のカードのほうを見ていきましょう。

f:id:yoyr_3501:20201024201522p:plain
妹思いの超能力者 ハツネ

f:id:yoyr_3501:20201024201625p:plain
姉妹の絆

ハツネちゃんです。ストックヒールとアタック時に2点バーンを付与できる超能力者になっており、付与先は自身でもいいので最悪これだけ投げる展開になっても戦える。また、対応は宝なので引き込みやすい形にはなっていますね。さらに後述するシオリンと相性が良いので姉妹の絆を見せつけてやろうぜというところ。

起きているのが珍しい。

f:id:yoyr_3501:20201024201929p:plain
“ビューティー☆はるちゃん”葉留佳

どことなく、リトルバスターズを思い出す。

f:id:yoyr_3501:20201024202120p:plain
私の願い シオリ

シオリンです。単体14500+助太刀イベントを使わせない上に武蔵ショットまでついてる病弱なアーチャーです。ノーコストノー条件でできる強い効果を2個持っており、ハツネちゃんと合わせて最高3回攻撃できます(相手がキャンセルしたら)。武蔵ショットはデッキの内容によるところはあるものの2枚で4回攻撃できるのはなかなか強いのではないでしょうか。

病弱なのにへそ出しファッションはおかしいだろとか言っちゃいけない。

f:id:yoyr_3501:20201024202618p:plain
腹ペコな美少女剣士 ペコリーヌ

お腹ペコペコペコリーヌちゃん。両断互換の謎多き乙女。登場時だけとはいえ3500まで伸びるので大半のLv0を倒せるのでほぼ確実に1枚は返ってきます。移動が少ない環境であるなら進んで採用していきたいカード。

なんでお前、飯食ってないんだ?

f:id:yoyr_3501:20201024213257p:plain
ネコ耳魔法少女 キャル

キャルちゃん。キャラ4枚以上ではや出しできるヒール持ちのツンデレ猫ちゃん魔法使い。条件としては最も楽なので、パワー査定は少し低め。とはいえ、自ターンは11000出るので拳さえ構えられれば居座りも不可能ではない。ヒーラーとしての採用も全然あり。魔法使いがヒーラーとはこれ如何に。

ぶっ殺すって言え!

f:id:yoyr_3501:20201024202922p:plain
小さなガイド役 コッコロ

コッコロママ。山集中と経験パワーパンプまでできるガイド役。僕たちプレイヤーを導いてくれそう。レベルの色×500を自キャラに触れます。集中でパワーいじれるのは純粋に強いと思います。集中はなんやかんや最終局面まで残るので、そこにパワーパンプできるのは本当に強いと思う。Lv3では1500を振れるけどLv1では500なので修羅場や新田美波のような効果持ちが出てきたときには少し心もとない。まぁ...そんなこと言っても断然強いんですけどね。欲を言えば控え集中がよかった。

さすがは全騎士くんのママやで。

f:id:yoyr_3501:20201024214912p:plain
KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛

集中の中で一番好きなテキスト持ち。

総評として、普通に強いと思います。ここで普通と言ってるのは五等分やかぐや様、SPRBといった先行公開カードやべぇ!!!!!って言ってた感じは残らなかったけど既存の強いシステムが見えたからです。変な指定のせいでつらそうなSPを見てると普通に強いというのはかなりの褒め言葉だと思いますけどね。今後見えてくるカードで化けるタイトルであることには変わりませんので、今後が楽しみです。ちなみに僕はサレンママがアニメに登場してるので組む気満々です。

余談ですが、今日は自分のことをお姉ちゃんだと思ってる不審者のシズルお姉ちゃんの誕生日です。

f:id:yoyr_3501:20201024215047p:plainf:id:yoyr_3501:20201024215052p:plainf:id:yoyr_3501:20201024215057p:plainf:id:yoyr_3501:20201024215104p:plainf:id:yoyr_3501:20201024215109p:plainf:id:yoyr_3501:20201024215115p:plain
プリコネ誕生日バナー

シズルお姉ちゃんは私のお姉ちゃんになってくれたかもしれない女性だ。プリコネで一番やべぇやつになれるポテンシャルを持った女です。ライバルはユニパイセン。やることなすことがお姉ちゃんの域を超えてるけどイキすぎた愛情表現いいぞぉこれ。
お姉ちゃん大好き!
だけど妹も好き。