良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【WS】プリコネの先行公開カードについて⑪【2021年1月3日】

今日は5日分ということで多いですね。12月30日と31日、2021年1月1日と2日3日に公開された今日のカードです。ヴァイスシュヴァルツのプリコネのカードにつきましては「ヴァイスシュヴァルツ」の「プリコネ」にまとめてあります。ので、既に見えてるカードについては割愛していきます。

12月30日

まずは30日から。騎士くんとラビリスタ。

f:id:yoyr_3501:20210101145814p:plainf:id:yoyr_3501:20210101145817p:plain
以前公開されたカード

ryoyaku.hatenablog.com

基本的に今のところは使うことを考えてないです。以前のCXコンボのおかげで余計に使わないのかな?って

f:id:yoyr_3501:20210101145920p:plain
世界の秘密 ラビリスタ

レベル応援持ちで上の騎士くんを控室から持ってきますね。使うなら欲しい。レベル応援持っているとはいえ、早出しはできませんね。とはいえコスト踏み倒しできるのは良さそう。

12月31日

次に31日。美食殿です。

f:id:yoyr_3501:20210101150455p:plainf:id:yoyr_3501:20210101150456p:plainf:id:yoyr_3501:20210101150506p:plainf:id:yoyr_3501:20210101150508p:plainf:id:yoyr_3501:20210101150517p:plainf:id:yoyr_3501:20210101150518p:plain
以前公開されたカード

ryoyaku.hatenablog.com

以前公開されたカードですね。枝は使ってないし、扉は使いづらそうだし、宝は使い勝手良かったです。扉は経験満たしながらがうまくいくのかわからなくて試してないです。枝よりもキョウカの方が強い気がして使ってない。今度試してみます。

f:id:yoyr_3501:20210101150713p:plain
渚の美食殿 ユウキ

削りが足りないプリコネを救う一筋の光。これは強いと思います。プリコネは削りの手段が余り用意されていないのでLv0から削れるのが良い。しかもノーコスト。そしてCX回収ができるのも良い。コレのおかげで宝だけでなく扉や枝の使い勝手がよくなるはず。なんなら扉が一番強いんじゃね?

1月1日

年越しして1月1日。牧場(エリザベスパーク)ですね。

f:id:yoyr_3501:20210101151110p:plain
乙女チックな力持ち リマ

マーカーテキストですね。マーカーとの入れ替えテキストも持ってます。マーカー先がわからんとなんとも言えんなぁ。

f:id:yoyr_3501:20210101151226p:plain
二人の約束 シオリ
f:id:yoyr_3501:20201225172339p:plain
かけがえのない時間

朧か?と思ったらそうじゃなさそう。ストブとバウンス...どうなんだこれ...連動が宝ならまだしもなかなか難しそう。5枚集中使うなら起用するんですかね。

f:id:yoyr_3501:20210101151450p:plain
頼れる牧場主 マヒル

登場時にトップ操作を2回行います。コレ入れる枠あるか?悪くないテキストだとは思うけど。まぁそれでも他キャラ登場時にしてもらいたかった感はある。

f:id:yoyr_3501:20210101151611p:plain
ぐうたら娘 リン

実質Lv1でノーコストの2000拳ですね。うーん、他にないなら入れるかも。

1月2日

f:id:yoyr_3501:20210102151756p:plain
二人の約束 ハツネ

純移動と控え回収。控え触る手段が少ないプリコネにとってはありがたい。おまけに純移動までついていると。弱いわけがない。

f:id:yoyr_3501:20210102153427p:plain
ぼっちのエルフ アオイ

Lv3応援とレストで相手のトップ2枚をいじる効果。これは2枚まで見てなのでCXを上手く引ければうまいですね。相手の山が硬いときや薄い時に狙えると良いですね。

f:id:yoyr_3501:20210102164419p:plain
アオイの保護者? ミサト

11のレベル応援と2コストヒールですね。これは純粋に強いんじゃないか?2コストヒール最終局面まで残りがちだけど全体500は物足りなかったんだよね。

1月3日

今日はイベントだけですね。

f:id:yoyr_3501:20210103124933p:plain
大食い大会

11のイベントですね。3000パンプとお互いの山から3枚集中します。その後、3枚のパワーの合計が高ければ、控室から回収できますね。ただしペコリーヌがいると確実に回収できると。ここは原作再現って感じですね。削りと控え回収どっちもできるのいいですね。ただ、イベント、個人的には回収テキストがなければ使いたくないかなぁ。

f:id:yoyr_3501:20210103125233p:plainf:id:yoyr_3501:20210103125235p:plainf:id:yoyr_3501:20210103125237p:plainf:id:yoyr_3501:20210103125245p:plainf:id:yoyr_3501:20210103125245p:plain
ギルド活動

22のイベントです。バウンスと控え回収。これは使わないんじゃないんですかね?コストが重いのと、Lv3になれば相手盤面いじれるので。