良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【WS】プリコネの先行公開カードについて④【12月15日】

12月14日と15日に公開された今日のカードの分です。ヴァイスシュヴァルツのプリコネのカードにつきましては「ヴァイスシュヴァルツ」の「プリコネ」にまとめてあります。ので、既に見えてるカードについては割愛していきます。

f:id:yoyr_3501:20201214162942p:plain
食べるの大好き ペコリーヌ

f:id:yoyr_3501:20201214163120p:plain
美食殿の日常

f:id:yoyr_3501:20201212130757p:plainf:id:yoyr_3501:20201212130800p:plain
誰かの為に ペコリーヌ

はや出しできる風連動です。アタック終わりに貼ってあるCXを控室の送ることで同名カードか「誰かの為に ペコリーヌ」を2枚まで回収できます。そしてトップストブ。風連動...使う日はくるのでしょうか...といった感じですね。

f:id:yoyr_3501:20201214163445p:plain
楽しい食事 コッコロ

ヒール持ちの2000応援ですね。案の定電源が来たので後列要員。ヒールできるので電源じゃなくても1枚くらい採用しても良さそうって感じ。後述のキャルのパワーを伸ばしておきたいので電源ならまず採用ことになるでしょう。

f:id:yoyr_3501:20201214163727p:plain
まともな食材 キャル

f:id:yoyr_3501:20201214163728p:plain
騒々しい日常

電源連動でちょっと変わった効果持ちのLv3です。1つ目は経験4以上によるアンコールと正面のキャラのソウル-1。ソウル-1が居座り続けると思うと嫌ですね。-2にしなかったあたりわかってるなって感じ。ソウル-1をLv2の開始から維持し続けられればダメージレースで圧倒的に勝てますね。とはいえ、パワーが低いのでそこをどうにかしないときつそう。2つ目は美智留バーンですね。ただ書いてあることが特殊で、山下4枚は変わらないんですけど、Lv0以下のカードになってます。CXはもちろんなのですがLv0のキャラがあってもバーンが飛んできます。その代わりに2コスト払ってるといった感じですね。バーンの期待値は上がってるけど、コストがどう影響してくるのか。これは今後見えてくるカード次第って感じじゃないですか?

f:id:yoyr_3501:20201215171521p:plain
クレープ屋の亭主 ラビリスタ

いつもの光景互換です。1枚は入れておきたいカードですね。もう一つはパワーとソウルパンプ。普通に強いなぁって感じ。七冠は伊達じゃないと。これだけでも強いと感じるのでデアラはどうかしてた。

f:id:yoyr_3501:20201215171756p:plain
見知らぬ姉 シズル

f:id:yoyr_3501:20201212142953p:plain
失われた記憶 ユウキ

自分のことを姉だと思ってる不審者ですね。実質的にLv2で7000って感じです。助太刀持つことイメージしたらなしではなさそうだけど、使うのか?と聞かれたら微妙。ユウキを使うかどうかで採用が別れてきそう。

f:id:yoyr_3501:20201215172037p:plain
見知らぬ妹 リノ

自分のことを妹だと思ってる元Youtube出禁の女の子です。登場時に相手前面全てに-500と早出しメタです。昨今の電源環境からLv1の早出しメタ増えましたね。-500は相手によっては刺さるのでぜひとも採用していきたいですね。

昨日と今日見えたカードはこんなところです。以前の島風互換の枝も見えましたがそちらは以前の方を更新しておきます。今日のカードの紹介は雑ですがこんな感じで進めていくと思います。