良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【10月1日】情けは人の為ならず

今日はミッシェルこと、奥沢美咲さんの誕生日です。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20201001205037p:plain
ガルパ誕生日バナー

f:id:yoyr_3501:20201001205057p:plain
カノヲタ

ハロハピ唯一(?)の常識人()です。
ちなみに最後の良心は花音さん。
着ぐるみバイトしてたら弦巻家に買われてしまったのが終わりの始まりでしたね。
つまり美咲はこころのペットも同然というわけか。
そんな彼女、弦巻こころさんと松原花音さんの二人と付き合っています。
ところでみなさんはここみさとみさかのんどっちが好き?
甲乙つけがたいけど僕は前者かな。

さて今日で10月になり、今月も残るところあと3ヶ月となってしまいました。
年齢を重ねるにつれて、月日の流れは速いなって思うようになりました。

えぇ...こんな出だしをしてるってことはこいつ今日もネタが無いんだなって思った方、正解です。
のわりにタイトルで「情けは人の為ならず」とか言ってるじゃんってね。
というのも私、睡眠下手くそ芸人でして、目をつぶって横になっても寝付けない!
ってことがよくあるんですよ。
昨日はどうでもいいことをいろいろ考えていて寝付けませんでした。
そのひとつがこの言葉なんですよね。

みなさんは「情けは人の為ならず」という言葉の意味を正しく知っていますか?

「情けは人の為ならず」
人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分に良い報いが返ってくる 文化庁

「情けをかけることはその人の為にならない」という意味で理解してる人もいるんじゃないでしょうか?
例:失敗した人には厳しく然るべき。情けは人の為ならずっていうだろ
的なね。こういった考え方自体が間違ってるとは思いませんがね...

誰かのために行動する時はそれが自分に何かしらの報いが返ってくるかどうかを判断基準に物事を考えたほうが良い。
その報いは目に見える報酬じゃなくも良い。
間違っても自分が苦しい思いまでして、他人を気遣うべきではないという僕の考えでした。

f:id:yoyr_3501:20201001192341j:plain
JOJO黄金の風