良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

Google Cloud Vision APIの申請手順【9月30日】

Google Cloud Vision APIの申請手順について語ります。
先日、エロ画像が識別できるプログラムをとりあえず動かすことができましたよ。
今思うとなんでこんなことに時間かけてるんだろう。
これがエロ画像のために頑張ってしまった男の末路か...

ryoyaku.hatenablog.com

以下はPythonでの実行結果とコードです。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

有料ではあるものの、三ヶ月無料なのでそこは気にせず行きましょう。
申請手順は以下のとおりです。

1.Googleアカウントの生成

APIのキー取得するためには必要なので、作りましょう。
これに関しては基本的にみんなもうすでに持ってそう。

accounts.google.com

2.Google Cloud Platformにアクセス

Googleアカウントがあるなら、こちらから管理画面である「Google Cloud Platform」に飛びます。

console.cloud.google.com

3.プロジェクトの作成

まずはプロジェクトを作成します。

f:id:yoyr_3501:20200929182026j:plain
Google Cloud Platform

ページにアクセスできたら、上部の「プロジェクトを選択してください」となっているであろう画面をクリックします。
僕の画面ではエロ画像検出用に申請したプロジェクトになっていたのですが、1番の部分です。
そしたら画面中央に図のような画面が出るので、右上の「新しいプロジェクトの作成」をクリック(2番)。

f:id:yoyr_3501:20200929173647p:plain
プロジェクト作成

新しいプロジェクトを作成する画面に変わるので、プロジェクト名を入力します。
組織はなしで問題ないです。

f:id:yoyr_3501:20200929182113p:plain
Google Cloud Platform

完了して少し待てば、このような画面になります。
これでプロジェクトの作成は完了です。
生成したプロジェクトに紐付けたAPIを利用していきます。
今回は「Cloud Vision API」しか触れませんが、いろいろなAPIが他にもあります。
まぁ、というより僕はエロ画像検出したかったからそれしか触れてませんがね。

4.Cloud Vision APIの有効化

f:id:yoyr_3501:20200929182342p:plain
メニューをクリック

「Cloud Vision API」を利用するため、ライブラリから検索、有効にします。
まずは画面左上のメニューを開きます。

f:id:yoyr_3501:20200929183219p:plain
APIとサービス」、「ライブラリ」をクリック

その後、APIとサービス」から「ライブラリ」を選択してクリックします。

f:id:yoyr_3501:20200929183345p:plain
ライブラリ

ライブラリの画面が出てきたら今回利用する「Cloud Vision API」を検索します。
いろいろなAPIがあってワクワクしますね。

f:id:yoyr_3501:20200929183652p:plain
「Cloud Vision API」をクリック

検索したら出てくるので、上の「Cloud Vision API」をクリック

f:id:yoyr_3501:20200929183954p:plain
有効にする

APIがまだ有効ではないので有効にします。
これにてAPIの有効化は完了。

f:id:yoyr_3501:20200929184425p:plain
認証情報を作成

次に認証情報を作成します。
プロジェクト作成後は、まだ設定してないので進めていきます。

f:id:yoyr_3501:20200929184725p:plain
認証情報追加

使用するAPIを「Cloud Vision APIにして、「はい」「いいえ」質問は「いいえ」で問題ありません。
これについては今後変更可能なので利用目的を変えたいと思ったら、そのときに変更すればいいでしょう。
どちらも選択できたのなら「必要な認証情報」をクリックします。

f:id:yoyr_3501:20200929190352p:plain
認証情報追加

次にサービスアカウント名を決めます。
キーのタイプはこだわり等がないようならjsonのままで問題ないです。
ロールは選択しなくて大丈夫です。
警告が出ますが、気にせず「ロールなしで作成」をクリックします。
こちらに関しても後から変更できます。

f:id:yoyr_3501:20200929191644p:plain
完了

これで完了です。
完了したら、jsonファイルがダウンロードされます。
再発行可能ですが、利用するのにとても重要なのでキッチリ管理しましょう。

5.APIキーの作成

APIキーを作成していきます。

f:id:yoyr_3501:20200929191857p:plain
認証情報を作成

先程の続きでやっていればおそらくこの画面なので、このまま上部の「認証情報を作成」をクリックします。
もし違う画面であれば左上のメニューから「APIとサービス」、「認証画面」と進んでください。

f:id:yoyr_3501:20200929192332p:plain
APIキーを作成

APIキーを作成を押して作成完了です。
APIキーにはわかり易い名前をつけておきましょう。
ちなみに、今までの名前をつける関連のところでは「H」とか「ero」とかって名前を使いがちだった。
制限に関しては自分の利用目的に合わせて利用してください。

6.課金設定

冒頭にも述べたとおり、有料サービスとなっています。
無料で使える期間ではありますが、クレジットカードを登録する必要があります。
これは課金の有無に問わずなので、嫌なら今回はご縁がなかったということで諦めてください。

f:id:yoyr_3501:20200929193151p:plain
お支払い

メニューから「お支払い」をクリック。

f:id:yoyr_3501:20200929193439p:plain
請求先アカウント

上部の請求先アカウントから請求先アカウントを作成します。
登録し、作成が完了するとようこそ〇〇さんという画面がでてくるのでそれにて完全完了です。
これでAPIを利用できるようになります。

f:id:yoyr_3501:20200929194103j:plain
五等分の花嫁【公式】

使い方等は、別のサイト等を参考にしてください!(他力本願)
一応、使い方というかどう使ったみたいなのは書くかもですけど、事細かに書くことはないと思います。(多分)
エロ画像識別はできるようになったんですけど、これ精度高いっすね。
割と思ったとおりに分類されてくれて驚きました。
こちらのAPIは二次元、三次元問わずできると聞いてやってみたのでかなり満足してます。
まぁ、正直そんなことより研究進めろよって思うんですけど。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

余談ですが今日は閃光の異名を持ち、創世神ステイシアであるアスナこと結城明日奈の誕生日です。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20200930183403j:plain
ユメセカイ

f:id:yoyr_3501:20200930183442j:plain
婚前

f:id:yoyr_3501:20200930185931j:plain
SAO16巻「アリシゼーション・エクスプローディング」

基本的に原作を読まない人間なのですが、SAOに関しては最新刊までちゃんと追ってます。
SAOという作品自体は世界観や物語が好きで、見始めました。
中3の夏、プールに遊びに行く前日に徹夜してみたことを今でも思い出します。
あのときのアスナは本当にヒロインだった(今が違うとは言ってない)
ただSAOやALOのときはヒロインだったけど、GGOになってからは陰が少し薄くなってしまったし、マザーズロザリオでは主人公だった。
またUWでは最初が本当に怖かった。
あの、心拍数とか計ってるの怖い。怖くない?
でもね?創世神ステイシア様が無双して最終的にアリスを現実に送り届けた後、キリトのことを待ち、200年の時を共に過ごすよってシーンめちゃくちゃ好きなんだよ。
分かるか?ヲタク共。
そんなこんなで、アスナをそして戸松遥さんを好きになったのであった。