良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

南ことりちゃん誕生日おめでとう【9月12日】

ことりちゃん誕生日おめでとう

いやぁ、めでたい。というわけで今日9月12日は南ことりちゃんの誕生日!!

f:id:yoyr_3501:20200912194805p:plain
スクフェス誕生日バナー

今回は南ことりちゃんについて偏見と偏見で語りました。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

f:id:yoyr_3501:20200912185122p:plain
スクスタ誕生日バナー

プロフィール 南ことり
誕生日 9月12日(乙女座)
年齢 16歳
身長 159cm
体重 鍋に入ったチーズケーキと同じ
血液型 O型()
何か3つの値 80(μ’sの平均)-58-80
好きな食べ物 チーズケーキ
嫌いな食べ物 にんにく
特技 柔軟かな。足が肩に乗ります!
趣味 お菓 子作り
得意科目 英語、現国
得意料理 肉じゃがと豆腐サラダ
チャームポイント 優しそうって言われる少したれた目かな?
CV うっちー(内田彩)

こんなところでしょうか。ちなみに南ことり 子作りで検索すると同時にエロ同人も出てくるから気をつけてね。

f:id:yoyr_3501:20200912135317j:plain
子作り

子供の頃の夢は幼稚園の先生だそうで。南ことり幼稚園の先生時空、妄想が捗る捗る。そんな南さん、「ことりのおやつにしちゃうぞ~」ってのがコーレスですね。sweet&sweet holidayでも「ことりのおやつにしちゃうかな」って言われてるので一粒で2度美味しいですね。

これももう5回目の次元によってキャラ違う案件のコーナー。ここ、ほとんどブレがない。どこにいても、穂乃果と海未が好きで、衣装が好きで、決して積極的というわけではないが、物怖じしない。SIDでは子供時代はそうでもなかったらしい。

南親鳥さんが国立音ノ木坂学院の理事長になるため、引っ越してきたらしい。そのため、ほのうみと出会ったのも小学校入学前であるそうです。ちなみに、ほのうみは生まれてすぐの幼馴染の模様。転校(?)してすぐのことりは不安だったものの、穂乃果と海未のおかげで馴染んでいけた。さしもの、今の園田氏のような性格だったのやもしれん。また、足に爆弾を抱えていたようで、傷もある関係上ロングスカートを好んでいた模様。ウミンチャに「足出したほうが良いよ」と口説かれ、穂乃果からもらったミニスカートでデヴューした。昔はそんなこと言ってるのに、今は立場が逆になりましたね。尊み尊み。

f:id:yoyr_3501:20200912201738j:plain
ラブライブ公式「スク水イチャイチャ」

ことぱな姉妹で「告白日和、です」「好きですが好きですか?」という合法麻薬ソング歌ってますね。ホンマにね耳がバカになるんですよね。ところでことりさん、かよちんとしかデュエットしてないんですが、姉妹だから当然ですかね。
ソロではラブソングである「ぶる~べりぃ♡とれいん」「スピカテリブル」を歌っています。
前者は合法麻薬ソングでテヘペロ的な感じで、後者はシリアスラブソングで切ない感じが印象的な楽曲です。
「初めてのデート、ごめんで、東條」ってな。

f:id:yoyr_3501:20200912135502j:plain
告白日和、です!

メインの所属としてはPrintemps。プリンテンプスプランタンですね。フランス語で「春」です。
コンセプトは「王道乙女系ユニット」です。
これには納得。
「Pure girls project」や「WAO-WAO Powerful day!」といった元気系かわいい楽曲や「ぷわぷわーお」といった合法麻薬ソングがあったり、「UNBALANCED LOVE」や「NO EXIT ORION」といったラブソング(しかも失恋系)がある。

f:id:yoyr_3501:20200912140028j:plain
Pure girls project

ところでみなさんはPrintempsの楽曲では何が好きですか?
私は乙女を謳っているのにかっこ良く歌ってる「NO EXIT ORION」が好きです。

f:id:yoyr_3501:20200912183609j:plain
スクフェスUR「乙女座の女神」

1期では穂乃果の無茶なお誘いに最初に乗ってくれましたね。
実はメイド喫茶で働いてたし、海外留学の話もあったり。
お前さん隠し事多いな。
留学は高坂さんの頬を生贄に中止されました。
ところで、そんなに簡単に中止してしまって良いんですか?

まぁ僕1期に不満とかがあったわけではないんですけど、なんか優遇されすぎじゃねとは思ってた節はありますね。
というのも最後の方、南さんがメインになりすぎじゃないですか?
僕は海未ちゃんのメイン回を見たかったんや...

さて、2期では目立った...というより個人回的なのはなかったですね。
とはいえ、例えば2話ではスランプに陥った作詞、作曲、衣装製作組をユニットで解決する時は頑張っていましたね(小並感)

f:id:yoyr_3501:20200912160349j:plain
おやすみなさい

あとはあれですかね。
生徒会のミス。
やってしまったぁってやつ。
美術部ってそんなに部費必要なんですかね?
それで思い出したんだけど、講堂を使った茶道部は一体何をしたんですかね?

f:id:yoyr_3501:20200912162330j:plain
劇場版ラブライブアメリカでの食事」

劇場版ではアメリカのチーズケーキにご満悦でしたね。
ところでこの画像の○がついた部分、なぜ一人だけ水が少ないかと言うと、これは内田彩さんの再現のようです。

f:id:yoyr_3501:20200912140743j:plain
スクスタUR「ベジタブル☆ワンダーランド」

さて、ことりといえば健康的ボディ。
印象的なのは大胆な三歩目ですね。
ちなみに、B80は虚偽報告です。

f:id:yoyr_3501:20200912162137j:plain
劇場版ラブライブ!「三歩目は大胆に」

あとはヲタクくんにも優しそうな性格。
最初にいった通り、決して積極的と言えた性格ではないけども、物怖じはしないのが南ことりさんです。
そのため、「スクールアイドルをやろう」って思いつきに対しても一番に一緒にやろうって言えたのだと思います。
また、作中で語られていなくても伝わってくる人一倍頑張ろうとする精神ですかね。
というより、僕の個人的感覚ではあるんですけどね。
放っておくと自己犠牲の精神を働かせてしまうような。
だからこそ、しっかりとしていてハッキリものを言えるうみえりのお二人にはキッチリと見ていてほしい。

f:id:yoyr_3501:20200912172057j:plain
僕たちはひとつの光南ことり

花はスイセンとユリ。
スイセン花言葉

  • うぬぼれ
  • 自己愛
  • エゴイズム
  • 気高さ
  • 神秘
  • 尊敬
  • 報われぬ恋

ユリの花言葉

  • 純粋
  • 無垢
  • 威厳
  • 純潔