良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

五等分の花嫁(WS)が発売したので【9月11日】

今日は五等分の花嫁のブースターが発売されましたよっと。
Lv3の三玖とかおもしろい性能してるから面白そうって思ってたけど、Lv1の対応が四葉のTDが一番強くね?ってなってうーんって感じ。

decklog.bushiroad.com

f:id:yoyr_3501:20200911192514p:plain
Lv3三玖

f:id:yoyr_3501:20200911192345p:plain
TDLv1四葉

ただ他のシステム等がねぇ...
ヘッドホンを絡めた8門も弱くはないと思うけど、カウンター持ってるアドバンテージをあまり感じないのがなって。

f:id:yoyr_3501:20200911214048p:plain
ヘッドホン

f:id:yoyr_3501:20200911213403p:plainf:id:yoyr_3501:20200911213400p:plain
イベント

ゴブスレやグリザイアのように圧縮に繋がったりとかがあればよかったのにとか思いながら...
ヘッドホンの強みは返しで必要な拳を拾いにいったり、トップチェックしたりと場合によって選べることだと思う。
ま こう見ると悪くはないのかも知れない。
単を組むなら135なんですかね。

decklog.bushiroad.com

あとは宝電源、Lv2でLv3にチェンジできるようなカードがあるから、それをLv1から展開して有利を取っていく戦法をとるデッキ。

f:id:yoyr_3501:20200911210846p:plainf:id:yoyr_3501:20200911210826p:plain
四葉はや出しソウル減

ソウル減なのでダメレで強く出れるはず。
最近見えたサマポケの1点を通していくカードが見えました。

f:id:yoyr_3501:20200911211614p:plain
一点をn回

それへの対策の一つとしてソウル減が挙げられるため、今後握り続けるという意味でもいいと思います。
ソウル減といえばの有咲と比較すると、自分自身で早出しできるわけではないものの、Lv1から出せるという点で差別化ができる。

f:id:yoyr_3501:20200911213918p:plain
ソウル減有咲

有咲の方がパワーが出るから盤面に残りやすいという強みはありますね。
また有咲は門、四葉は宝であるという違いもあり、これは状況によってどちらが強いってのは分かれる。
Lv1でソウル減を始めるか、Lv2でパワー出して盤面とりつつソウル減するか、これは好みによりそう。

まぁ、五等分の花嫁は組まない(2つ目のデッキ安ければワンちゃん)んですけどね。
ちなみに僕は霞信者なのでどちらにも入ってます。
移動を最近見なくなったからなんですけど、増えたなら薬物生成とかにすれば良いんじゃないですかね。
ところで、サマポケの思い出メタ、個人的に好きな感じのテキストなんですよね。

f:id:yoyr_3501:20200911212917p:plain
思い出メタ

メタってはいるけど完全に否定をしてないところが好み。
まぁ、冴えの条件は揃ってしまうわけですか。

今日はウッキーブルーの誕生日らしいです。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20200911190517j:plain
ウッキーブルー

ちなみに、中の人は櫻井孝宏さんです。
サルゲッチュ...懐かしいですよね。
続編やりたいんですけど、もう出ませんよね。
悲しいですね。