良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【考察】プリコネ第二部7章前編【2021年3月16日】

今日配信されたプリコネメインストーリー第二部7章前編を見てきたので、その考察というか感想を。前情報でネネカとカリザのおねショタが見れるって聞いてました。

ryoyaku.hatenablog.com

1話

最初からかっこ良いものが見れてよかった。一般通過キマイラくん(TT)

f:id:yoyr_3501:20210316181536p:plainf:id:yoyr_3501:20210316181541p:plain
ソルオーブ

f:id:yoyr_3501:20210316181609p:plain
目的

f:id:yoyr_3501:20210316180159p:plainf:id:yoyr_3501:20210316180204p:plain
最後の七冠

クリスティーナがソルオーブを集め、覇瞳皇帝を解放しようとしてることを知ったためノウェムと戦う羽目になるわけだが、女の子に止められると。この二人を止められるとかこの女の子、さては最後の七冠だな。これはもともとトゥインクルウィッシュの依頼で集めていたし、覇瞳皇帝の解放もみんなの了承があってのこと。それを聞いたノウェムは一安心。

ノウェムはオクトー探しの旅をしていた模様。オクトー愛されてんなぁ。早く帰ってやれよ。

f:id:yoyr_3501:20210316182052p:plainf:id:yoyr_3501:20210316182301p:plain
記憶

オクトーは記憶を取り戻しつつあるようですね。一方でクリスティーナは全然思い出せてないようですね。オクトーはノウェムや覇瞳皇帝の近くにいたから、特別な影響を受けているんですかね。

f:id:yoyr_3501:20210316182413p:plainf:id:yoyr_3501:20210316182421p:plainf:id:yoyr_3501:20210316182428p:plainf:id:yoyr_3501:20210316182437p:plainf:id:yoyr_3501:20210316182537p:plainf:id:yoyr_3501:20210316182542p:plainf:id:yoyr_3501:20210316182548p:plainf:id:yoyr_3501:20210316182554p:plainf:id:yoyr_3501:20210316182600p:plain
本題

さて、このあとの話の本題になってくる覇瞳皇帝の敵について。やはり、ユイだと思われてたんだな。というか実際、ユイに対して敵意むき出しって感じではあったしな。とはいえ、そのユイ。トゥインクルウィッシュのユイが覇瞳皇帝の真の敵とはやはり思えないのもまた事実。

やっぱりユイのアカウント2個ある説強いんじゃないかなぁ

2話

f:id:yoyr_3501:20210316183147p:plainf:id:yoyr_3501:20210316183152p:plainf:id:yoyr_3501:20210316183159p:plain
クーデター

さて、2話ではクーデターが起こりました(他人事)まぁ、これがどの程度物語に関わってくるのか...って感じですよね。しかし、ゴーシンの裏にはフードの男がいたので放っておくわけにもいきませんね。前回書かなかったことですが、クレジッタがリッチモンド商会からゴーシンの手によって追われ、今となってはゴーシンが商会を操る状況にあります。そのせいでこのクーデターが起こり得てしまったわけですね。

f:id:yoyr_3501:20210316183544p:plain
ペコリーヌの回答

f:id:yoyr_3501:20210316183754p:plain
事実

というわけで、NIGHTMAREの登場。ところでこれ好き。しかしながらゴーシンを筆頭に貴族共が予算を減らしていたせいで予算がなく、兵数の差は歴然。

じゃあどうすんの?

f:id:yoyr_3501:20210316183908p:plain
ぶっ殺すぞ☆

グリムバースト

f:id:yoyr_3501:20210316184203p:plainf:id:yoyr_3501:20210316184210p:plain
汚名返上

覇瞳皇帝の一件(王都終末決戦)がキャルに対する風当たりを悪くしていたが、これが良い汚名返上の機会となった。

NIGHTMAREもジュンさんが団長とは言え、キャルに対して不平を唱える人が多くても仕方ないよね。まぁこれでキャルに対する評価が変われば良いよね。

3話

f:id:yoyr_3501:20210316184512p:plainf:id:yoyr_3501:20210316184528p:plain
思い切った作戦

ふーむ。まぁそうなるよね。しかし、あの方々とは何者なのか。フードの男なのかはたまた。

f:id:yoyr_3501:20210316184821p:plain
協力者

はい。というわけでペコリーヌがクーデターに対して手を打てた真相ですね。さすがクレジッタさんやで。あんたならやってくれるって信じてたんや。

f:id:yoyr_3501:20210316185116p:plainf:id:yoyr_3501:20210316185123p:plain
ゴウシンの強さ

王家の装備を改良(?)した装備で圧倒しようとするけど、トモとマツリに負けるゴウシンの図です。装備だけではダメということですね。ところでトモとマツリはNIGHTMAREの中でどの立ち位置なんだろうって疑問や。信用されてるのはわかるがなぜここまで信頼されているんだ。

さて、クーデターについて情報を得られた理由。それは黄金の手部隊にネネカの分身が潜入してたからでした。もはや何でもありだなこの人。誰にも気づかれない変身、変装が戦闘ではともかく内情やらなんやらが関わってくることに対してどれだけ有用かを考えさせられる。

f:id:yoyr_3501:20210316185946p:plainf:id:yoyr_3501:20210316190312p:plain
ここが好き

f:id:yoyr_3501:20210316190347p:plain
王の資質

クーデターに対する処罰だが、ペコリーヌは優しくして上げて欲しいと言う。これには周りからも甘いんじゃないかっていう声が上がる。公平なんてものはないのだからこういったことが起こってしまうのは仕方ないと。

ペコリーヌのそういった自覚があり、王としての資質はこういうところでも量られるなのだろうかと考えさせられる。これも含めてルフィみたいって言われるのは仕方ない気もしてくるよね。

4話

f:id:yoyr_3501:20210316191117p:plain
ヒヨリとノウェムとシェフィ

ノウェムとシェフィが出会うのはこれが初めてですね。この出会いがどう転んでいくのかも気になるところ。

f:id:yoyr_3501:20210316191433p:plainf:id:yoyr_3501:20210316191439p:plainf:id:yoyr_3501:20210316191444p:plainf:id:yoyr_3501:20210316191700p:plainf:id:yoyr_3501:20210316191704p:plain
前世の記憶
f:id:yoyr_3501:20210316191906p:plainf:id:yoyr_3501:20210316191910p:plainf:id:yoyr_3501:20210316191914p:plain
前世の記憶

前世ではソルオーブを求めて戦いあった関係だからね。仕方ないね。Re:Diveになってからこの二人の話はなかったから正直テンションあがってる。フィオの名前も出てきて満足してる自分がいる。

ユイが諸悪の根源であるって言ってたノウェムはどこへやら...とまぁ、しかしながらユイ...草野結衣という人物を知ってるノウェムからしたら、そういう考えに行きつくのはおかしいな話ではあったんだろうな。気の高ぶりってのもあったんだろうけど、真実を目の前で見ていないからこそね。ヒヨリとレイは目の前で前世の終わる瞬間に覇瞳皇帝と対峙していたが...

5話

f:id:yoyr_3501:20210316192511p:plainf:id:yoyr_3501:20210316192542p:plain
強い

ネネカ...強いなぁ。陰謀っていうのはこういうことなんだよな。ゴーシンわかるか?

f:id:yoyr_3501:20210316192613p:plain
狙い

彼女ってのは誰のことなのか...このあとの話からミネルヴァではなさそうだが、それ以外の人物とはすでに接触してそうなのに...あと考えられるのはフィオあるいはアメス様なのか...

f:id:yoyr_3501:20210316192808p:plain
わからせ

ネネカによるわからせが始まろうとしてる....

やったぜ!

正直内容云々は後でで掛け合いが好きすぎるのでとりあえず貼る。

f:id:yoyr_3501:20210316194043p:plainf:id:yoyr_3501:20210316194048p:plainf:id:yoyr_3501:20210316194054p:plainf:id:yoyr_3501:20210316193349p:plainf:id:yoyr_3501:20210316193355p:plainf:id:yoyr_3501:20210316193401p:plainf:id:yoyr_3501:20210316193408p:plainf:id:yoyr_3501:20210316193413p:plainf:id:yoyr_3501:20210316193419p:plainf:id:yoyr_3501:20210316193425p:plainf:id:yoyr_3501:20210316194305p:plainf:id:yoyr_3501:20210316194313p:plainf:id:yoyr_3501:20210316194319p:plain
掛け合い

めっちゃボロクソに言うやんショタ側。しかしなるほどなぁ...煽られるのに弱い...

確かに煽られるのには弱かったわ。実力は格上だったけど。まぁ、やっぱりショタはおねには勝てないんだなって。

ここすき

f:id:yoyr_3501:20210316190810p:plain
オクトー...

オクトーくん...無印でツムギにナルシストって言われたらノウェムが「オクトーはナルシストじゃなくて自分が大好きなだけだぞ」って言ってたやつ好き。ツムギめっちゃボロクソに言ってたしな。

f:id:yoyr_3501:20210316190849p:plain
さす秘書

やっぱり秘書がおもしれぇんだわ

f:id:yoyr_3501:20210316190907p:plainf:id:yoyr_3501:20210316190912p:plain
好き

クレジッタの度量がわかるねぇ...秘書もっと言え

今回のは前編って事もあって、何かがわかったというよりもこれから何かがわかっていくって感じですね。シェフィについても軽くしか出てこないけど、何かありそうだったし。個人的には物語がいろいろな方向に動き始めて面白いなぁって感じです。ネネカがミネルヴァの存在について触れてたりしたしそこも今後出てくるのかなぁって。

と、まぁ書いてきたんですけど、配信当日に全部読んで書くってなかなかしんどいっすね。こういうのはもっと時間をかけて書くべきだなって思いました。自分の文才信じちゃダメっすね。

余談ですが、今日はユカリ姉さんの誕生日ですね。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20210316211823p:plainf:id:yoyr_3501:20210316211828p:plainf:id:yoyr_3501:20210316211833p:plainf:id:yoyr_3501:20210316211837p:plainf:id:yoyr_3501:20210316211842p:plainf:id:yoyr_3501:20210316211849p:plainf:id:yoyr_3501:20210316211855p:plain
プリコネ誕生日バナー

飲ませようとも思ったけど、ユカリ姉さんとは正当なお付き合いをしたいのでね