良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【考察】プリコネ第二部第五章の後半【2021年1月2日】

先日開放されたプリコネのメインストーリー第二部第五章をやっと読んできました。今回はプリンセスキャルがメインであるとはいえ、ホマレさんの正体についても描かれていたので、以前の様に書いていきたい。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ストーリーとしてはアマルガム貿易というのが登場して、経済状況がクソみてぇになっちまった。メルクリウス財団が無職になってしまったって話。一方その頃、美食殿はキャルがいなくなって、捜索している中、ランドソルにいるアゾールドを発見して、キャルの居場所を知るために大食い勝負になります。

アマルガム貿易の正体、というよりアマルガム貿易のシステムの正体が判明しました。これは魔物コインだった。偽造コインですね。ちなみにアマルガム貿易と取引してるという店主たちもアゾールドが用意した万能人形だったと。まぁこれは予想通りだったよね。ただこれにはネネカのような能力が利用されている模様。

f:id:yoyr_3501:20210102134440p:plainf:id:yoyr_3501:20210102134447p:plain
アマルガム貿易の真実

場所は変わって、キャ虐。見ていて辛いものがある。前回の最後でキャルはどこかしらの空間にて覇瞳皇帝と遭遇してましたよね。それの続きですね。

f:id:yoyr_3501:20210102141145p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141151p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141155p:plain
キャ虐

虐められるキャルの目の前に現れる一人のナイト。プリンセスフォームになるためにはお互いが愛し愛される必要がある。以前のキャルが変身できなかったのは、愛される覚悟がなかったから。過去を清算できなかったから。しかし、今ここで振り切ることにより、変身を可能に。

f:id:yoyr_3501:20210102141840p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141846p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141853p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141858p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141904p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141911p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141917p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141941p:plain
プリンセスキャル

ちなみに覇瞳皇帝は偽物。騎士の少年と言ってるあたりアゾールドが裏で糸を引いてるようですね。

f:id:yoyr_3501:20210102141947p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141929p:plainf:id:yoyr_3501:20210102141935p:plain
覇瞳皇帝の正体

どうやらアゾールドは七冠の能力を使える模様ですね。とはいえ、本物には及ばないようですが。さっきキャルの前に現れた騎士くんはどうやらラビリスタのおかげのようですね。アゾールドにさらわれそうになったけども、移動先をオブジェクト変更によってキャルの目の前にした模様ですね。

f:id:yoyr_3501:20210102142456p:plainf:id:yoyr_3501:20210102142503p:plainf:id:yoyr_3501:20210102142508p:plainf:id:yoyr_3501:20210102142515p:plain
アゾールドの能力

さてさて、早速ホマレの正体が判明しましたね。と言っても七冠ではないという事実だけですが。

f:id:yoyr_3501:20210102132400p:plainf:id:yoyr_3501:20210102132403p:plain
ホマレさんの正体

まぁ、これは予想通りでした。とはいえ、正体が完全に判明したわけではないんですよね。

ランファを結果的に逃してしまったようで、持ち帰った情報から照らし合わせた結果から違うとわかった模様。とはいえ、また匂わせるような発言を...最後の一人はこちら(アストルム)にはいないとのこと。つまり、ミツキ先生、最後の一人説も否定されますね。もちろんホマレさんが言ってることが真実であるのならば...という条件がありますが。残念だなぁ。ミツキ先生の二枚目は七冠の能力解放だと思ってたのに。

f:id:yoyr_3501:20210102133344p:plainf:id:yoyr_3501:20210102133352p:plainf:id:yoyr_3501:20210102133358p:plain
第二部第五章7話

ではホマレさんの目的は何だったのか。諸悪の根源、草野結衣、その人だったようですね。アカウントや七冠のことを知ってたことからも伺えることですが、この世界についても知っているようですね。ふーーむ...いっそ七冠だって言ってくれたほうが素直に飲み込めるわけではあるのだよなぁ。一体何者なんだ。少なくてもノウェム的立場あるいは能力を保有しているということがわかりましたね。

f:id:yoyr_3501:20210102133925p:plainf:id:yoyr_3501:20210102133927p:plainf:id:yoyr_3501:20210102133928p:plainf:id:yoyr_3501:20210102133929p:plain
第二部第五章7話

カヤとイノリを使ってトゥインクルウィッシュにケンカを仕掛けるも、ユイについてはよくわからなかった模様ですね。言い方が引っかかりますよね。過去のことを知らないのは当然のことだけど、「知らされていない」という部分。これは何を意味してるんでしょうね。

f:id:yoyr_3501:20210102143759p:plainf:id:yoyr_3501:20210102143806p:plain
ユイの見解

最終的にアゾールドはプリンセスフォームになったトゥインクルウィッシュとコッコロの力で撤退させることに成功。

幕間では謎が謎を呼ぶ展開になりそうですね。ここで言う「彼女」はユイのことなんですかね。

f:id:yoyr_3501:20210102144154p:plainf:id:yoyr_3501:20210102144159p:plainf:id:yoyr_3501:20210102144204p:plainf:id:yoyr_3501:20210102144209p:plainf:id:yoyr_3501:20210102144216p:plain
謎が謎を呼ぶ

結局今回わかったことはホマレさんが七冠ではないという事実のみですね。アゾールドが下位互換であるとはいえ、七冠の能力を利用できることも鍵になるんでしょうか。アゾールドだけとも限らないわけですしね。変貌大紀の能力を使った瞬間にもしかしてネネカも捕まったの?って思ったけど、オブジェクト変更もできたあたり、捕らえなくても能力の使用自体はできる模様ですね。跳躍王が囚われていることからそういうのが関係するのかな?とも思ったけど、どうやらそんなこともなさそう。

ホマレさんのこの言葉が鍵になってきそうだが、どうなんだ。

f:id:yoyr_3501:20210102144733p:plain
鍵となりそうな発言

ユイが鍵になってくるのは諸悪の根源と言われてることからも想像できるので、騎士くんとユイ、そしてレイジレギオンと七冠、ホマレさんの立ち位置が重要になってきますよね。個人的に気になってることはエリス様とミソラの立ち位置。レイジレギオンとエリス様は違う立場にいるんじゃないかなって。レイジレギオンとエリス様が味方であるというシーンはないし、ミソラが単独報告してたのも気になる。ミソラはレイジレギオンとエリス様の配下のどっちの立場でもあるって感じで。更に言うとトゥインクルウィッシュはミソラ以外のレイジレギオンには会ってるけど、ミソラとは会ってないんだよなって。ミソラはユイの2つ目のアカウント説みたいなのもあったけど、これはどうなんだろう。どちらかと言うとエリス様のほうなきもするけど...ただ、ユイの2つ目のアカウントは存在してるんじゃないかなぁ。覇瞳皇帝との戦いにて一人だけ残った結果、旧アカウントが消えないまま、新アカウントができてしまった的な。ホマレさんの言うミネルヴァの改ざん云々が旧アカウント(ユイじゃない方)にされてるとすれば、話の筋も通りそうだし。とりあえず今気にするべきなのは

  • ホマレの正体
  • レイジレギオンとは
  • ミソラの正体
  • エリスの正体
  • ユイ
  • フードの男の正体
  • 最後の七冠

なのかなぁ。結局どう考えても矛盾点を解決することができないので、考えすぎても意味がない気もするけどね。

最後のキャルちゃん可愛かったわね。

f:id:yoyr_3501:20210102151457p:plainf:id:yoyr_3501:20210102151504p:plain
可愛いキャルちゃん