良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【考察】プリコネ第二部6章【2021年3月2日】

今更ながら第二部6章の考察というか感想を...

とりあえず...えっち!

f:id:yoyr_3501:20210301180733p:plainf:id:yoyr_3501:20210301180734p:plainf:id:yoyr_3501:20210301180742p:plainf:id:yoyr_3501:20210301180934p:plainf:id:yoyr_3501:20210301181837p:plainf:id:yoyr_3501:20210301181840p:plainf:id:yoyr_3501:20210301181841p:plainf:id:yoyr_3501:20210301181901p:plainf:id:yoyr_3501:20210301181915p:plainf:id:yoyr_3501:20210301181916p:plainf:id:yoyr_3501:20210301181917p:plainf:id:yoyr_3501:20210301182948p:plain
えっち

まぁ僕がムービー見ながら「え!」とか「えっち!」とか言ってる動画は撮ってないんですけど、ムービーがエッチだったなと。卑しか女たちばい!

さて、まぁ真面目に書いていきます。とは言っても今回はあんまりストーリーの根幹に関わってきそうなことはなかったかもしれない。えっち要素含めて「ユイ」っていうキーパーソンが中心にずっといた気がする。

今回はソルオーブがオーエドにあるという情報をネネカから得て、ユイと騎士くん、コッコロ、シェフィとネネカからの紹介でミツキで向かいましたね。ちなみにここで新規のミツキ先生のイラストがあったので二枚目期待できますね。オーエドに着いた一向はたまたまそこに居合わせたニノンとクウカと合流します。なんで誰もクウカを疑問に思わないんだろう。ほんで本題のソルオーブだが、質屋にあったらしいがどうやら先に買われてしまったらしい。買っていったのはミソラでした。これは本質情報なのですがミソラはユイよりおっぱいが大きいらしい。

f:id:yoyr_3501:20210301205950p:plainf:id:yoyr_3501:20210301205956p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210010p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210011p:plain
本質情報

捜索するも見つからないから諦めてとりあえず一宿してたら、夢の世界にてミソラとランファ(とカリザ)から襲撃(?)を受ける。ちょうどこのブログに貼った画像の3枚めまでの部分ですね。途中でユイは夢の世界から追い出されてしまうも、さっきのメンバー全員で騎士くんを救いに来る。夢の世界で苦しめられるもユイと騎士くんの頑張りとアメス様の力によってみんなを脱出させる。夢の世界からの脱出後、ランファからソルオーブを受け取ってとりあえずは終了って感じですね。

今回重要になってきそうなのは夢の世界でのいくつかの出来事とアメス様の言葉。

f:id:yoyr_3501:20210301184758p:plainf:id:yoyr_3501:20210301184803p:plainf:id:yoyr_3501:20210301184807p:plain
ユイの夢

本来は騎士くんの夢の世界のはずだがユイもまじり込んでしまったらしく、内容がユイの夢となっています。これはランファとミソラが言ってたとおり、失敗した結果何でしょうけど、問題は「ユイの夢」が定食屋を騎士くんと切り盛りすることになっていること。

f:id:yoyr_3501:20210301184959p:plainf:id:yoyr_3501:20210301185004p:plainf:id:yoyr_3501:20210301185012p:plainf:id:yoyr_3501:20210301185018p:plain
ユイの本音

ユイの本当の夢、あるいはやりたいことは「騎士くんとずっと冒険をすること」のはずだが、どうやらどこかで捻じ曲げられてしまったらしい。あるいはもうひとりの自分、草野結衣としての夢と混同したか。

f:id:yoyr_3501:20210301185254p:plainf:id:yoyr_3501:20210301185258p:plain
ミソラだけが

そして夢の中で一向を苦しめた夢、現実世界との邂逅。ミソラの話だと記憶と記憶が矛盾してしまい苦しめられてるとそしてガイド妖精のアメス様...あるいはフィオがいなければどうにもきついらしい。ここはわからないですね。まぁ理由的なものは後ほどアメス様が教えてくれる。そんでもって一緒にいたランファとカリザはなんともないご様子。だが、戸惑っているようにも見える。

次にアメス様のお言葉なんですけど、全部貼っつけたは良いんですけど、量が多いんで画像のしたで端的に換言します。

f:id:yoyr_3501:20210301210846p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210853p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210912p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210919p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210925p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210931p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210937p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210943p:plainf:id:yoyr_3501:20210301210950p:plainf:id:yoyr_3501:20210301211017p:plainf:id:yoyr_3501:20210301211023p:plainf:id:yoyr_3501:20210301211030p:plainf:id:yoyr_3501:20210301211037p:plain
アメス様

はい。端的に換言すると、今までアメス様との交信ができなかったけどミソラとランファが夢という無意識世界に干渉したおかげで交信ができるようになったと。レイジレギオンはミネルヴァの懲役の後に世界に入ってきてその際は何かしらの対策をすることで認識の齟齬や矛盾などに強い存在となっていると。一方で騎士くんサイドはそういうことに全く対策してないのでアメス様が何度も夢と称して現実世界での出来事をあったことなかったこと、あるかもしれないことを見せ続けることで受け入れられる準備をしていた。アメス様でも気がかりなのがユイで現実をどう受け入れさせるかを悩んでいる。理由はわからないけど助けると称してるので相当重い理由な模様。このまま記憶の刷り込みを続けたいが、外部からの干渉もあり、どうも上手くはいかない模様。オーブが集まったらソルの塔に来てほしいと、そしてまたガイドをさせてくれと。

毎回見せられてる現実での姿はこのためだったと。そしてそれは本当であるかもしれない嘘かもしれないと。つまり騎士くんはユイとは付き合ってるかもしれないし付き合ってないかもしれないとまさにシュレディンガー(←これを多用するやつは池沼)とはいえやはり、あったかもしれない物語なんですね。そこは安心(?)しました。その現実世界についてですが、レイジレギオンももしかしてミソラ以外は覚えてないのではって感じですね。七冠やソルの塔について触れてるからてっきり記憶も持ち込んだのかと...どうやら覚えてるのはミソラだけなんですかね。そしてここで言うあの方はエリス様と呼ばれる一時期ダーク草野と呼ばれてたあの方ですね。エリスかミソラが何かがもうちょっと見えてきたらはっきりわかりそうだが...次かはたまたその次かいつわかるんですかね。まぁ十中八九前作のユイの願いとかが関わってきているわけですがね。

今回はユイに注目させられるお話でしたね。ちなみにペコキャルはクレジッタさん関連のお話で出てきており、クレジッタがゴウジンに裏切られたところペコリーヌに助けられるって感じです。んでもってペコが過去のことをなかったこと(ってわけでもないけど)にしてクレジッタと秘書がペコリーヌに付きました。ここ賛否両論(?)らしいけど、ペコリーヌらしいと思ったし、僕は嫌いじゃないよ。また、今回ヒヨリとレイが出てきてないんですけど、ヒヨリは街の復興協力です。レイは魔族との繋がりを良いものとするためにペコと協力するけど期待しないでくれ的な展開です。これもどこかで関わってくるのでしょう。カリザとか魔族だべ。

次回はムイミとネネカが出てくるらしくネネカとカリザのおねショタが見れるらしいです。

ここからさきはここすきポイント。序盤のえっちなやつももちろん好き。まずはランファの騎士くんを世話する様子をみたコッコロママ。

f:id:yoyr_3501:20210302211641p:plainf:id:yoyr_3501:20210302211658p:plain
激オコッコロママ

次はクウカに唯一反応したカリザ。やあっとクウカに対して何か言うやつ現れたよって感じ。

f:id:yoyr_3501:20210302213446p:plainf:id:yoyr_3501:20210302213450p:plain
クウカとカリザ