良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

ライザのアトリエクリア【2021年3月3日】

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~をクリアしました。思ったこととかを雑に書いていきます。

f:id:yoyr_3501:20210303173733p:plain
ライザのアトリエ

僕にとってアトリエシリーズは初めてのプレイだったんですけど、ゲームの性質的なものを理解しながら楽しむことが出来ました。ライザを始めたのは諸々の理由があるんですけど、今では普通に他作品やりたいなって思いました。

ストーリーは長いのか短いのかよくわからないですけど、ちょうどよかったんじゃないですか。個人的にはもっとストーリー見たかったですね。ボオスとか仲間にならんのかいって思ってたりもしました。メインだけじゃなくてサイドストーリーも結構あっていろいろな人のキャラを見れた感じがして良かったです。最後は切なさもありながら希望に向かって進んでいくような光が見える感じで続編への期待があふれる。他作品のストーリーみてないので、どんなものなのか図りかねますね。パパが緑川光ボイスなのいいなぁ。

戦闘はリアルタイムの軸上に動いていて、こちらの行動によって速めたり相手を遅めたりするシステムですね。クロバラノワルキューレとかいうゲームでこのシステムにはなれてたのであまり苦労はなかったですね。それとの比較としては足止めはしにくいけど、攻撃はしっかり受けができるなってのが印象。そんなことよりこのゲーム、アイテムが強すぎる。「時空の天文時計」ってのがあるんですけど、これがガチで馬鹿だった。タクティカルレベルってのがあって上げれば上げるほど強くなるんですけど、普通に上げようと思うと大変なんですけど、そのアイテム使えば秒で上がります。ちなみに僕の編成はずっとこうです。やっぱり女の子を編成したほうが楽しいよな。

f:id:yoyr_3501:20210303175134p:plain
編成

探索はマップ的なストレスが若干はありましたけど、それ以外はまぁ普通かなって。採取アイテムを採取にも魔物にも使えるのでそこらへんはまぁ仕方ないのかなぁって。

調合はとにかく楽しかった。新しいもの作るのも強いものを作るのもです。このゲームの本質的なポイントであると思うんですけど、それで無限に時間が溶けるのずるいなぁ。調合には探索や戦闘が重要になってくるんですけど、正直そのためにやってる。楽しい。ちなみに楽しすぎて強いもの作ってラスボスに持っていったらなんか気づいたら倒せてました。それくらいにアイテムが重要。ちなみに現状レベルがこれ。

f:id:yoyr_3501:20210303211335p:plain
錬金レベル

明日くらいにはライザ2を始めたい

余談ですが、今日は牧場主でお笑いの道を歩むもののマヒルさんの誕生日ですね。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20210303212549p:plainf:id:yoyr_3501:20210303212612p:plainf:id:yoyr_3501:20210303212606p:plainf:id:yoyr_3501:20210303212600p:plainf:id:yoyr_3501:20210303212555p:plain
プリコネ誕生日バナー