良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【感想】「シンデレラレッスン」読了【2021年3月5日】

今現在行われてるプリコネのイベントのストーリー読んできました。

魔物の姫sp編成

f:id:yoyr_3501:20210305174454j:plain
シンデレラレッスン

ストーリーのあらすじはリマが人間の姿で街を歩いていたら舞踏会に招待されて、それに参加するためにネネカの力を借りてしばらくの間人間の姿でいる。

舞踏会に参加するにはいくつかのテストに合格しなければいけない。その際、マホとマコトがそれぞれ淑女としての嗜みと護身術の教師として登壇。騎士くんはリマのおつきのものとして登場。最終的に合格するのはリマだけなんだけど、それは舞踏会ではなくむしろ武道会への参加しなければいけないものだった。ってのは言い過ぎとして、舞踏会を催そうとしたロイド氏が魔物の姫に求婚されたのだが、その婚約を断るためには自分より美しく強い者を紹介しろとのこと。本来マコトとマホそして騎士くんは本来ロイドの護衛として雇われていた。

魔物の姫が住む城にリマを含めた4人が向かい、魔物の姫と対峙する。強い魔物の姫に4人は歯が立たないがリマが元の姿に戻り攻撃をして隙を作りどうにか話し合いに持ち込む。魔物の姫によるとロイドに昔助けられて、それから一緒に遊ぶようになった仲だったが、時間が経ったことに寄るお互いの変化によってそう簡単に仲を通すことができず、ある日ロイドに会いに行ったところ、恐怖を与えてしまったのがショックだったらしくこのような行為に及んだらしい。ロイドのことは好きだが自分より美してくて強い人になら任せられると。それを聞いたリマはロイドに会って話すべきだと言い、ロイドに会いに行き、話すこととなる。

話し始めてすぐロイドは昔遊んでた子だと気づき、逆プロポーズする。

f:id:yoyr_3501:20210305180906p:plainf:id:yoyr_3501:20210305180913p:plain
ロイド

元の姿に戻ったリマと騎士くんは外から様子を見守るが魔物の姫の紹介の気の回しでロイドの前にリマを連れる。

f:id:yoyr_3501:20210305180740p:plain
ロイド

最後はこの件に関わったみんなで晩餐会。

f:id:yoyr_3501:20210305180713p:plain
晩餐会

この一件を通してリマは今の姿がより好きになる。

f:id:yoyr_3501:20210305180825p:plain
リマ

とまぁ大まかにこんな感じ。いい話風にまとめると外見だけじゃなくて中身も見てくれる人もちゃんといるから大切にしましょうねって感じ。全体的にいい話...というか明確に敵がいないお話だったなと。ランドソルギルドレースを思い出したね。リマは宗教的にNGな人が多いのでイベントの評価がどうなるかは知りません。特に途中の話し合いに固執してる部分とか。リマだからリマなのでっていう理由で僕の中では納得言ってますが...

話違うんですけど、あの金髪メガネの貴族っていろいろなところで使いまわしされてると思うんですけど、だいたい悪役の印象(ガストンとかハンゾウを雇ってたやつとか)があって、今回のイベントは珍しくいいヤツ側だなって感じました。ロイドくんはケモナー

魔物の姫spは5凸で出来たんですけど、過去一強いイベントボスでしたね。正直きつかったです。一応完全フルオートですが、巷にはもしかして4凸とかもあがってたかも。編成はニャルがいないってくらいで特に変わったところはなさそう。ニャルルナは死んじゃったので出来ませんでした。許してください。

f:id:yoyr_3501:20210305185335p:plainf:id:yoyr_3501:20210305185340p:plainf:id:yoyr_3501:20210305185344p:plain
編成

多分プリキャルの枠は☆6キョウカの方が強そう。スキル2のヒールはほぼほぼシズルに飛ぶのであまり意味をなしてません。あと、mode1での編成はシズルが攻撃に耐えられないのでプリコロ正月ネネカになってますが、マホとかに変えても良さそう。ただし火力は落ちるが...ゴブリンガードが硬いのよな。アカリの枠も水カスミとかでもいいけどフルオートだとタイミング噛み合わなくて弱かったです。mode3は水サレ使えばムイミでも耐えるんですけど、抜いて火力上げようとすると落ちちゃうんですよね。アキノは余裕で耐えます。アキノはムイミの前に行ってくれないかなぁって切実に思う。

とまぁ、過去一強かった魔物の姫spはこんな感じ。ギミックよりも単純に強くて前がきついって感じでした。余談ですが、リマじゃ途中落ちます。が、マホ採用ならもっとデバフに枠割けるかも。

余談ですけど今回のリトリリのピュアメモピクエストはキョウカのクエストで一回アキノがやられてくらいで割と簡単に☆3クリア出来ました。