良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

僕のPS4について【2021年3月1日】

昨日はいろいろとご迷惑をおかけしましたRyoyaです。この場を借りて謝罪させてください。

昨日はどうもすいませんでした。

では僕が昨日なんであんなことになってたかを書いていこうと思います。以前の記事にも書いたとおり、ライザを買ったので(仁王もあるが)やります。

ryoyaku.hatenablog.com

f:id:yoyr_3501:20210227183438j:plain

最初はライザを起動して「NEWGAME」を押したら電源がキレました。僕は一瞬暗闇演出かな?とも思いましたが、そんなこともないですね。そうです。僕のPS4はもともと駄目になっていたのでいつものアレでした。まぁゲームを起動したから消えるのは初めてだったんですけど。元来僕のPS4は一度電源を落としたら次に起動するまでに電源を抜いて放電させないと起動しない仕様になったました。は?って感じなんですけど、年代物なので許してください。もう6,7年位ですかね?ものはいつしか壊れてしまうのでみなさんも大切にしましょう。と、そんな不調なPS4をドライバーがないという理由で調査せず放っておいたんですけど、ちょうどこれも先日の記事に書いたとおり僕は大学に行ってました。これの目的は実は実験協力なんですね。その実験協力としてアマギフ1500円分もらいました。特に使いみちもなかったので、この期に解体してみようと思いドライバーを注文しました。

翌日(つまり昨日)に実際解体してみました。ホコリのようなものが詰まってる様子も特に見受けられず、エアダスターでササッと掃除を済ませ元に戻しました。元に戻したところディスクドライブが正常に機能してないことがわかりました。まぁネジの数が合わなかったりしたので僕のミスが大きいんですけど...そこで開け締めしながら修正を試みたところ、今度は電源がつかなくなりました(いつもの)そこで明日まで(今日)わからないなってなり、それでも読み込めなかったらSteamで新しく買わないとなって思ってました。だけど、僕はクリアしてないゲームを途中からやり直す行為が大嫌いなので、まぁ昨日のように荒れました。あとはお金の無駄ってのもありました。更に言うと、じつは今回のプリコネのspまだクリアしてないんですけど編成が通用しなくてそれもありって感じです。いや、本当に申し訳ないです。

ってことがことの本末です。なお今は正常に動作してるので今日も1日ライザやってました。僕は騒ぐだけ騒いだら落ち着くのでまたこのようなことがあれば放置しておいてください。

今の所の僕のライザの感想です。

余談ですが、今日はたいやきで年商5億のタマキさんの誕生日ですね。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20210301215238p:plainf:id:yoyr_3501:20210301215242p:plainf:id:yoyr_3501:20210301215247p:plainf:id:yoyr_3501:20210301215253p:plainf:id:yoyr_3501:20210301215258p:plainf:id:yoyr_3501:20210301215304p:plain
プリコネ誕生日バナー