良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

2021年をTwitterとブログと主に振り返る

あけましておめでとうございます~!

2021年を振り返ってみたよ。

1月

2021年の幕開けはヴァイスのプリコネが追加されるということで、はっちゃけてました。まあ、ぼくのへんたい度とふしんしゃ力が強すぎてキョウカのサインが出てしまったわけですよ。

今となってはヴァイス全然やらなくなってしまったわけだが、プリコネはあと一歩足りない感じが逆に楽しかったタイトルだった。トップ2枚みるの楽しいねアオイちゃん。

プリコネアプリの方ではニャルを引いたり、ヒヨリとサレンでポケモンバトルさせたりしてた。あいつら30000払えば出てくれるし、金の力は偉大。ガハハ

卒研も卒研でやらなきゃってんで頑張ってたのが伺える。。。が1月よりも前にも頑張ってたのでね。つい最近、僕がやってたことに近いことをゲームAIにも活かせないかってお話を聞いた。実際問題、評価をどうやって行うのか。卒研のときにも悩んでアンケートでいいやぁって温度感で評価したけど、夜に売り出すものにそんなテキトーなこともできないから難しいよなぁ

ryoyaku.hatenablog.com

2月

2月は卒研発表が終わり、卒業までやることなし!w期間でしたね。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

学部の卒研、それなりにやってればちゃんとOK出るし、ちゃんとやらなくてもまかり通るまである。最後は自己満足なんじゃないでしょうか。

月末の方にはプリコネフェスもありました。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

プリコネフェスは今年もやるので楽しみですねぇ。クラバトはほぼ引退したようなものですが、プリコネというコンテンツを嫌いになったわけではありません。プリコネ関連のコンテンツは無理ない程度で追っていきたい(今月のルナの塔のEXやってないが)

そういえばワードマスターとかう称号とったのこの辺らしい。まじでヒマ人の所業。こんなのやらないほうがいいよ。2月19日に研究ツイートしてるっぽいな。。。

あとはライザのアトリエとかやってたっぽい?「アトリエ」をそんなにやってないけどあれは錬金で無限に時間を溶かすゲームだよ。はやくソフィークリアしないと。。。今はロリさんが人形になったところだよ。

3月

というわけでライザのアトリエ2ですね。2月3月はまじでライザって感じだ。ライザは1のクラウディアが好きだった。これは本質情報なのですが、アンペルのCVである野島裕史さんですが、イナズマイレブン豪炎寺修也役もやってるんですね。俺的かっこいいと言ったらこの声の 第一人者ってわけですよ。

APEXを一番真面目にやり込んだ時期でもあったらしいな。所詮ダイヤを目指すゲームだったけど、コレが俺たちの全力だって感じで楽しめてたよ。キングスキャニオンの思い出。一つ一つ手探りで答えを見つけていくのが楽しかった。本気でゲームをしてた。

ryoyaku.hatenablog.com

一番大きかったのはクランを抜けたこと。そして新しいクランで上を目指したこと。クランバトルの温度感の違いがきつくなったときですね。たかだかな小さなことでも嫌なことから逃げることは大事。今後の人生の教訓にしていけ?

ryoyaku.hatenablog.com

紆余曲折しながらも楽しいクランバトルをやってたらしい。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

本気で楽しむ←コレ大事

ryoyaku.hatenablog.com

そしてこのブログの毎日更新が終わりました。毎日何かを続けること。簡単なことでも続けることは大変。継続は力なりダルいってね。とはいえ苦労が水の泡だとは思ってないので、どっかで役立つことを願ってますよっと。

4月

社会人になりました

なってしまいました。これからの人生どうなっていくのっでしょうか。ToBeContinued.

4月の思い出は入社式で隣になった人がうまく社員バッヂをつけられないという事件を通して仲良くなったことですね。ちなみにその人とは今も同じブランド、プロジェクトで働いています。こういうこともあるので人生何が起こるかわからない。とか言ってみる。研修期間でもあったので出社が少なくて助かっていた。ツイート振り返っても余裕が伺える。

コナンの映画は毎年この時期です。僕は過去最高に面白くないと思いましたが、お前はトリコ?犯人の作り方とかアクションとかはいいんだけど、動機がひどすぎて一気に冷めたのが問題なんですね。

いやぁ、仕事の思い出しかないな?

5月

初任給でロードバイクを買いましたね。初任給が一番有意義に使ってるよな。

最近はもうちょっとお金の使い方を考えないといけないなと思いまして、先日も先輩に持て余してるお金があるなら投資とかに回したほうが良いよ、結婚とか考えてるなら尚更ね。って言われました。なので投資を考えようと思いました。なんか調べるかな。

GWはReゼロ見ながら仁王やってたらしい。この時期死にまくってたな。普段触れないゲームで大変だったけど、時間に余裕もあったので、楽しむことができてよかったよ。時間の余裕は心の余裕だし、お金の余裕も心の余裕。肉体的な疲れはどうにかなるけど心の疲れはどうにもならないと言うのが最近の知見です。

ついでにワードマスターⅡをとったのも今の時期らしい。やめとけやめとけ

5月のクラバトではオークチーフに精神を崩されるなどして、クランから離れました。忙しくもなるってんでね。

芝浦の学祭で三澤紗千香さんと豊田萌絵さんのサイン色紙が当たりましたね。いやぁこんな奇跡あるんですね。この度は届いてから何もツイートすることなく過ごしていてすいませんでした。また、届いてからそのまま飾っていたこともこの場を借りて謝罪いたします。

6月

特筆することなし!w

あ、江戸川行ったよ

7月

リングフィットを買ったけど、結局やらなかったってお話。

続かなかったんですよね。続かなかった理由として大きく3つあると思ってて、1つ目は純粋にきついこと。コレに関しては負荷レベルを下げればいい話でもあるんですけど、そうは問屋が卸さないってね。単に自分が甘えたくないという想いが邪魔をする。2つ目はセンサーが反応せずにできないみたいなのがちょっとあったりするだけで萎えてしまうんですね。しょうがないのはわかるけども…3つ目が大きくて結局、ゲームと運動は違うものだと思ってることです。やっぱり違うんですよね。目が悪いってのもあってゲームするときはメガネかけるんですけど、運動するときはかけないっていう違いが合わなくてやめた。これはコンタクトつければ意外と解決できるかもしれないとも思ったけど、なんやかんや「やっぱり違う」ってんで、やらなさそう。

あとは社の人とAmongUsやったりもしました。そしたらアモアスガチの人になってました。まぁ、そうか。そうなのかもしれない。確かに初めての人とやるアモアスであそこまで自分の考え語る人、普通にそういう人に見えるやもな。とはいえ、誰も議論をしないのも面白くないのであれでよかったと思いますね。こういう人って思われるのもアイデンティティだし。

会社の人繋がりで飲みもやりましたね。この人達、次の日も仕事なのに日付変わる寸前まで…基本的に我々新人がメインだったわけだが、喋るより聞くほうが多かったな。やっぱり人生経験が豊富だと語れるお話の量も違うなぁって思いました。僕も何か語れるようになりたいわね。聞き上手になりたいなぁって思うんだけど、聞き上手になるためには話せないとだなぁって思うわけで、どうにも語るには人生経験足りないなぁと…

2021年に動くリトバスを見れた月でもあった。

ryoyaku.hatenablog.com

7月はいろいろやってたようで、BLUE REFELECTIONもやってたらしい。

僕の評価はすべてが惜しいゲームでした。キャラも世界観は良かったのにゲーム性が微妙だったなって。特にフィールドでのアクションがなぁって…まぁ今のガストRPGの課題なんですかね(謎の上から)

8月

P5Rを始める

どうもEDです。P5SはRPGの中でもかなりの良作だったと思ってます。この時期までにこれやれって言う制限がありながらその中での行動が自由って言うのが選択肢の幅が広くてプレイヤー次第でいろいろな道があるのが良いと思う。ダークヒーローってのも刺さる人には刺さる。個人的には2つの世界が交錯するって言う物語が好きなので、性癖に刺さる刺さる。とはいえBadEndが怖くて見れない人なので真のやつ見てないよ。なんか最近話題になったよね。

元中と元高を交えてテニスするってこともありました。社会人になってから。

元中は高校でやってなかったにも関わらず負けましたね。あいつガンガン俺の横抜いてくるんだわ…ここまで悔しいのは何年ぶりだって感じ。まぁしょうがないよね。相手関東ペアだしな。こう、スポーツはいくつになっても続けられるようにしたいよね。

月末はチンチンワクチンで死んだりしてました。

まぁ、熱が出て頭も痛かったけど、寝てるほどじゃないなぁって普通にゲームしてましたよ。出社停止がなくなってから同期に聞いたら大人しく寝てたらしいですね。僕だけゲームにかける熱量が違かったらしい。コロナのワクチン3回目の話って結局どうなったんだろう?ってふと思いました。後で調べようと思います。噂によると2回目くらい辛いらしい?とすると打った翌日はお休みですかね。意地でもゲームする自分が予想できるけど。

この月は時間ちょろまかして30強の残業だったので40くらい行ってそう

9月

手賀沼一周する部活動してた。

寿司屋の家系ラーメンを食べるくらいなら普通に家系行って食えという知見を得た。

あとは新宿にリアル脱出ゲームをやりに行ったりもした。うまい飯を食いまぁまぁな酒を飲んでめちゃくちゃ気分良くなって気づいたら中学校前の公園でブランコを漕ぎ出す限界社会人になってた。でもこういうバカを大切にしていきたい。まぁなんかいろいろあったりなかったりもしたけど、今も生きてます。

10月

P5Sをはじめました。

名前は当然edなんだよなぁ。ストーリーとかは良かったんだけど、期限とかなくてあまり緊張感がなかったのが残念ポイント。ω-Force開発の無双系タイトルということで、あまり難しくしなかったんだなって感じました。無双アクションとP5の雰囲気を組み合わせていい感じに混ぜてたのは良かったと思います。個人的にはもうちょっと無双無双したかった。ともあれP5のファンならやってみるのも良いかと。最初は難しいけど終盤でつまるところがあまりないので結構スラスラ進みそう。

月末のクラバトでは再び本気でやることを決意し、戻りました。

結果的には目標としてた「グランドマスタークラン」の称号を取れました…がここで体調を崩しはじめました。

11月

誕生日でした。

ryoyaku.hatenablog.com

23を16進にすると17なのであながち間違ってはないんですよね。23にもなって今までと同じ生活を繰り返してて良いのかとも思ってはいます…はい…大人にならないとなぁって熟思うわけですが、まだなりきれませんね。まぁそこも2022年には…ちなみに精神的な話でまぁ肉体的には子供のままでも良いかなって思ってる。スポーツ続けたいし。

この3日前によっさんの卒業式やってたな。

この日馬鹿みたいに飲んだけど記憶もあるし、意識もはっきりしてたので、自分飲んでも大丈夫なんだなって確信してしまった。まぁだからといって飲みまくるぞってなるわけではなくね。初めて梅酒を飲んでうまかったから何杯でもいけてしまったっていうだけです。でも多分好き嫌いあるから嫌いなのはきっと飲めないんだろうなぁ。最近はいろいろ飲んでみようと思って意識的に外れ枠にも手を出してみたりしてる。

ヲタクっぽいことで言えば、よう実の最新刊読んで意味もなくシャドーボクシングしたりアイマスの新作ゲーム買ったりしてた。アイマスは全然やってないです!!!まじでやらんと…よう実はなんとも言えない気分になってたんだよな。良くない結末にも見えるし良い結末にも見えてくるっていうね。

他にもお台場で虹ちゃんの聖地巡礼…ってわけじゃないけどイベントを見に行ってきた。

まじで楽しかったです。基本的にヲタ活は一人でしてるので複数人でできたのがでかい。多少のバカをやっても笑ってられるの本当に最高。テニスできなかったのは残念だけどこうやって遊ぶのも楽しいので休日使ってやっていきたい所存。

一番のヲタクっぽいことは藤沢、七里ヶ浜の方に行ってきたことです。青ブタ聖地巡礼

なんで僕は記事にしてないんだろうね。このド低能が!!と言っても仕方がないので、コレは後々軽くまとめたいわね。(とかいってやらないパターンとかある)

月末のクラバトでは引退を決意しました。紆余曲折いろいろやってきたが、ついに限界が来たか…って感じだ。クランも12月からは無期限の休止らしいしちょうど良い機会かなって思いました。プリコネの上位クランたちにも色々あり節目なのかなって。おまけに…流石にゲームで体調を崩し、仕事に影響出るレベルまで来たら見つめ直さねばなるまい。とはいえ、プリコネが嫌いになったわけではないのでゆったり進めていこうと思ってます。

12月

風花雪月をはじめました。

風花雪月、おもしろいっすね。P5Rみたいに様々な選択があって。あと、主人公の立ち位置と他のキャラに先生と生徒って言う壁があるおかげでロールプレイがしやすかった。「私は先生よ」って。まぁ生徒と結婚してるわけですが…しかも同姓。やっぱり男の子は男の子と女の子は女の子と恋愛すべきですよね。それを壁になって観測するヲタクになっていたい。

自分のことを刺し育成してきたのでチクチク言葉がうまくなった。

まぁ最近はいろいろと思うところがあったから仕方がない。あれこれ考えては言葉にできずにいる。

最後に

今年はてんやわんやしてたら一年が過ぎたけど、別に短かったとは思ってないんだよね。いろいろ新しいこととかも多かったし、学生時代にまともにバイトしてこなかったので、お金たくさんあるように感じて、いろいろ使って遊んでみたりしたし。女遊びはしなかったんですけどね。

2022年の目標やらやりたいことも書き出したい。が、もうちょい後で書きたい。書き出すのに時間がかかってしまうが、書けばやらなきゃって思わせてくれる。いや思え。危機感を持て危機感を。

ちょっと早いけど、今年一年いろいろお疲れさまでした。

来年もまたよろしくおねがいします。