良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【8月14日】プリコネを知ってもらいたい

今日はイオ先の誕生日。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20200814155058p:plainf:id:yoyr_3501:20200814161504p:plainf:id:yoyr_3501:20200814161509p:plainf:id:yoyr_3501:20200814161514p:plainf:id:yoyr_3501:20200814161519p:plain
イオちゃん先生

イオちゃん先生みたいのが共学にいても大丈夫なんですか?
古典じゃなくて保健体育になっちゃうよ。
いいからイオちゃんの個別ストーリーを読め

f:id:yoyr_3501:20200812214613j:plain
プリンセスコネクト

プリンセスコネクト、通称プリコネを知ってほしいという思いが強くなった。
ので3分で分かるプリンセスコネクトでも書こうかな(わかるとは言ってない)

プリンセスコネクトはレジェンドオブアストルムというVRMMOゲームが舞台となっています。
mimiというツールを使うことでプレイを可能にしてます。
SAOのナーブギアやアミュスフィアみたいなものだと考えればいいですね。

主人公は退屈な日々を過ごす高校生であったが、ある日公園で謎の女性、模索路晶からmimiを渡され、強引にレジェンドオブアストルムを始めさせられてしまう。
レジェンドオブアストルムはミネルヴァという技術的特異点を超えた超すごいAIによって管理されており、クリアをするとなんでも願いが叶うと言われているゲーム。
その世界で目覚めた主人公はフィオ(CV相坂優歌)というナビゲーションピクシーと共に、ヒヨリ(CV東山奈央)、ユイ(CV種田梨沙)、レイ(CV早見沙織)の三人とギルドを結成し(元々はヒヨリがギルドマスターであったギルドに加入し、ギルドマスターになった)、クリアを目指す。
これがプリンセスコネクト!(無印)のお話。
プリンセスコネクト!Re:Diveはこれのafterでありifでもある感じ。
ちなみにSAOのようにログアウトができないわけではないので、始めさせられたとはいえ、やめようと思えばいつでもやめられる。

クリアを目指す四人の前に立ちはだかるのが七冠(セブンクラウンズ)と呼ばれる面々。
そして謎の二人組ノウェムとオクトー。
七冠はこのゲームの開発に携わった人たちで晶もその一人。
迷宮女王(クイーンラビリンス)ラビリスタ。
そして敵対する七冠は

七冠には特殊な能力を持っており、能力は名前からも読み取れるようなものである。
また、七冠にはプリンセスナイトという、仲間の能力を引き上げる能力を持つ部下(のようなもの)がおり、主人公はラビリスタのプリンセスナイトである。
跳躍王にはダイゴ(CV中井和哉)、変貌大紀にはマサキ(CV井上剛)というプリンセスナイトがいる。
覇瞳皇帝のプリンセスナイトは無印版には出てこないが、Re:Diveでは明らかになる。
ちなみにこれはプリコネを知らない人でも知ってるキャラである。

端的に言うとこんな感じ。
ストーリーの細かいところは公式で配信してる「プリンセスコネクト!」を見てほしい所存。
そのうち、また書くかも。
特に最後からRe:Diveに続くところらへん。