良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

もうひとりの七冠候補ミツキ先生【12月2日】

昨日の今日で七冠候補の回。

ryoyaku.hatenablog.com

つってもこれかなり前から言われてた話なので今更何をって感じ。まぁ候補の人はギルド「トワイライトキャラバン」に所属している「ミツキ」先生なんですよね。理由としてはまず画像を見てくれ。

f:id:yoyr_3501:20201202133436p:plainf:id:yoyr_3501:20201201133954p:plain
無印版プリンセスコネクトのミツキ先生

いくつかの学問を専攻しており、mimiの開発にも携わっていたから。そして二つ名として「隻眼の悪魔(ワンアイドデビル)」と呼ばれていること。これは前作からも呼ばれている二つ名である。(隻眼の赤い悪魔であったが)証拠として挙げるならこんなもん。眼帯を外したらめちゃくちゃすごいパワーを出すと考えれば、今そこまで暴れてないのも納得はできる。そして、昨日も言った既に騎士くんに会ってる的なことが事実としてあるなら、サブストーリーで出会って一緒に行動してるので達成できてる。また、世界とかそういうのには興味ないってポイントも理解できる。興味なさそうじゃない?トワイライトキャラバンは王都終末決戦にて覇瞳皇帝や他の七冠の前に登場してないため、そういう話が上がらなくても納得できる。最後の理由として、アストルムでは魔法ではなく科学と言ったりしてるのも気になるポイント。あちらの世界では科学という文化が広まっていないはず(とはいえエリコもワードとして使ったりしているのでなんとも)ミツキ先生の持っていたカルテや基礎研究にも注目したいところ。

f:id:yoyr_3501:20201202141457p:plainf:id:yoyr_3501:20201202141503p:plain
第二部3章

ここから違う理由を述べていくコーナー。まず最初の部分、学問については文句なく満たしていると思う。ただ、開発に関わっているところは「レジェンドオブアストルム」ではなく「mimi」であることが気がかり。ゲームのソフトとハードの違いなのでこれは大きな違いであるとは思う。「レジェンドオブアストルム」の開発に携わっていないとは言ってないが。次に二つ名。七冠は王や女王的な単語を使われるので、その中で「悪魔」は弱くないか?ということ。「魔王」だったらまた話は変わってきたが。前作と今作で呼び名が少し変わっているのも気になってて、割とどうでもいいところなのではないかということ。ストーリー的にそこが変わってもなんの問題もないということ。

こう予想してきたが、ドラゴンズネストの登場によって、ホマレさん七冠説が強くてなんとも言えん。ランファに負けてるあたりもアレよな。対抗策みたいなのを講じて、実際に動いていたらまた話が変わってきたが。とはいえ、クリスティーナみたいな例もあるわけだし、一概に否定もできないんじゃないの?って感じ。ホマレさんと違って本当に七冠か一般人(新手の変態)の択だと思う。

ミツキ先生七冠説を推してる人は結構いるので調べてみると面白いかもしれない。その過程で知ったのだけれど、ミツキ先生がES(ラジラジが率いてた軍団)に襲われてたらしく、本来有望なプレイヤーを狙っていたのでそれだけの可能性もあるが、もしかしたらと想像してた人もいた。