良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

画像をラベリングしてくれるGoogle Cloud Vision API(label_detection)【10月10日】

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

*Pythonプログラムを少し変更しました。

以前紹介したGoogle Cloud Vision APIの他の機能についてです。今回は特段エロ画像云々は関係ないです()。画像をラベリングしてくれるlabel_detectionという機能です。下のはPythonプログラムについて書いたものです。

ryoyaku.hatenablog.com

f:id:yoyr_3501:20201010192122j:plain

このような画像を通した場合、

Duck
Bird
Water bird
Water
Fowl
Soil
Shadow
Beak
Ducks, geese and swans
Tree

というように返してくれます。こうして見てみると一枚の画像の情報量の多さですよ。人間が見ても鴨くらいしか頭によぎらないのに、コンピュータだとこういう見方をするわけですね。

f:id:yoyr_3501:20201010192517p:plain
スクフェスUR「エプロン編」

私の妻の画像を通してみると、

Cartoon
Anime
Brown hair
Illustration
Red hair
Animation

このように返します。二次元でもしっかりとラベリングしてくれますね。とはいえ、Brown hairに関しては「ん?」って感じですね。流石に二次元画像は三次元画像と比べて取り出せる情報が違うのでしょう。

ついでにここには載せないんですけど、コスプレAVのパッケージ画像を通してみたところ

Clothing
Uniform
School uniform
Gravure idol
Costume
Housekeeper
Room
Cosplay
Hime cut
Anime

こんな感じでした。「Hime cut」「Housekeeper」に関してはちょっと疑問なんですけど、概ねただしいんじゃないでしょうか?更についでに中身に関してもやってみたところ

Gravure idol
Flesh
Japanese idol
Chest
Throat


Hair
Face
Blond
Skin
Nose
Cheek
Neck
Beauty
Hairstyle
Chin

体の部位について出てくる模様です。「Nipple」とか「Penis」とかあるのかな?っておもいながら何枚かやってみたんですけど、それらしいものは見つかりませんでした。

見た人は「こいつ何やってるんだろうな?」って思ったかも知れませんが、僕も何をしてるのかよくわかりません。まぁ、エロ画像の下りはともかくとして、こういったラベリングしてくれる機能もあるんですよってお話でした。次回、このプログラムについて軽く紹介します。

ryoyaku.hatenablog.com

余談ですが今日が誕生日のキャラ(Jump)多いですね。
坂田銀時うずまきナルト、西谷夕、Xanxusそしてユキ君。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20201010185309j:plain
坂田銀時

f:id:yoyr_3501:20201010185531j:plain
うずまきナルト

f:id:yoyr_3501:20201010185627j:plain
西谷夕

f:id:yoyr_3501:20201010185214j:plain
Xanxus

f:id:yoyr_3501:20201010185753p:plainf:id:yoyr_3501:20201010185758p:plainf:id:yoyr_3501:20201010185804p:plainf:id:yoyr_3501:20201010185732p:plainf:id:yoyr_3501:20201010185736p:plainf:id:yoyr_3501:20201010185741p:plainf:id:yoyr_3501:20201010185747p:plain
プリコネ誕生日バナー

惚れちゃいそうなかっこよさ。Jump作品のこういう男キャラいいよね。

みんなおめでとう!
ここは男だけの祝杯といこうじゃないか!
ん?ここにいるのはみんな男だぞ

掲載している各画像は、著作権法32条に基づいて引用しております。
画像の著作権は権利者様に帰属しています。
権利者様から削除のご依頼があった場合、速やかに対処いたします。