良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

Google Cloud Vision API(safe_search_anotation)を利用したエロ画像識別【10月4日】

以前話したGoogle Cloud Vision APIを利用してエロ画像の識別結果についてお話します。なぜ僕は、ママサレンの誕生日にも関わらずこんなことをかいているのだろう...とか思ってます。

API申請の手順は以下を参考にしてください。

ryoyaku.hatenablog.com

また、実行したPythonは以下です。

ryoyaku.hatenablog.com

今後、書いた記事で関係があればリンク増やしていきます。

前提で最初に少し話しておくと、画像に対してadult要素を五段階で評価します。今回はそれを利用して五つに分類していきます。

まず用意した画像はボクのPCに一番多く保存されているであろうラブライブ!のキャラごとに分けた画像たちです。先んじて言っておきますが、公式だけでなく、絵師さんたちが描いたイラストについても含まれています。公式画はあまりエロ画像として認識されないなさそうだから...っていう考えもありますが、一番の理由はなんかあったからです。 何か問題等ありましたらご報告ください

f:id:yoyr_3501:20201004172335p:plain
用意した画像たち

さて、こちらの画像たち(フォルダ内の画像)に対してエロいのか、エロくないのかを識別してもらいます。結果は以下のようになりました。

f:id:yoyr_3501:20201004172254p:plain
識別結果

見てもらえれば分かると思いますが、フォルダが増えています。これはエロいと判断した順に[VeryH,H,Possible,NotH,Very_NotH]となっています。少し中を見ていきましょう。

f:id:yoyr_3501:20201004174552p:plain
VeryH

f:id:yoyr_3501:20201004174612p:plain
H

f:id:yoyr_3501:20201004174736p:plain
Possible

f:id:yoyr_3501:20201004174633p:plain
NotH

f:id:yoyr_3501:20201004175146p:plain
Very_NotH

このようになりました。モザイクなりの修正を加えようかと思ったんですけど、そこまでのものはないと判断しました(僕基準)。

NotH,Very_NotHについては特筆することもとくにないと思います。全ての画像の大半がこの2つ、特にVery_NotHに分類されました。

Possibleに関しては「ふーん?Hじゃん」ってのがちらほらって感じですね。水着のような布面積が少ない系だったりが入ってる。一方で、そもそもH要素有るか?って画像もちらほらあります。これに関しては言い換えると「H」と「Hじゃない」どちらにも分類できなかったという感じなのでこのような結果だったのかな?

H,VeryHに分類された画像は少ないですね。所謂エロ画像ってのが、そもそもなかったのでおもしろい結果ではないですね。とはいえ、えっちだなって画像はちゃんとこちらに分類されていました。エロくないのにこちらに分類されたものは、画像サイズが主な問題だと思います。こういった画像処理するようなものは画像サイズが小さいと正しい判断ができないのでね…また2次元画像と3次元画像による色彩の差異とかが影響されてそう。とまぁ見てきたんですけど、僕はこの画像はHでその画像はHじゃないってことを言いたいわけではないので...

Google Cloud Vision APIを利用したらこのようなことができますよという紹介です。今後、これのプログラムか他にできることのどちらか...というよりどちらも書いていきます。以前のを含めて、今後このような記事は「テクノロジー」とカテゴライズしていき、こちらのAPIを利用した記事は「VisionAPI」というカテゴリとしていきます。また、僕と会話する機会があるかたに関しましては言っていただければDiscord等で画面共有いたします。

えぇ...ただみなさんこれでは不服かと思うので、違うパターンの結果を載せて今回は終わりたいと思います。こちらについては言及していかないのであしからず...

f:id:yoyr_3501:20201004185307p:plain
別パターン

余談ですが今日はみんなのママサレンこと佐々木咲恋ちゃんの誕生日です。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20201004185446p:plainf:id:yoyr_3501:20201004185451p:plainf:id:yoyr_3501:20201004185457p:plainf:id:yoyr_3501:20201004185504p:plainf:id:yoyr_3501:20201004185509p:plainf:id:yoyr_3501:20201004185514p:plain
プリコネ誕生日バナー

ママー!誕生日おめでとう!!
拙者、ママサレン好き好き侍
自分の子供のママになってほしいよね。
だが、彼女は僕のママになってくれたかもしれない女性だ!自分の子供でもそれだけは譲れん。

また、テニヌの王子様の跡部様こと跡部景吾の誕生日でもあります。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20201004185918j:plain
跡部王国「新テニスの王子様5巻」

テニスの王子様では跡部VS入江が一番好きです。
というか、テニプリの中でも跡部様は好きなキャラトップ3に入ってくるくらいに好き。
かっこいいよな?あーん。
ところで、跡部様と僕の身長は同じです。

そして、シリカこと綾野珪子ちゃんの誕生日でもあります。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20201004190535j:plain
シリカとピナ「アニメSAO第四話」

途中から出番のなくなった子ですね。MORE DEBAN組が活躍するSAOガールズオプスを読めな?アニメでは4話の一回しかメインとして出てこないけど、あの時は「言っとくが俺はソロだからな」とかいう名言が生まれたことのほうが印象に残ってる。ホロウ・フラグメントではアスナより先に親愛度MAXにさせるくらいには好きです(した)。

えぇ...総じて今日は僕の好きなキャラが誕生してる日ですね。また、リアルの方ではIwaritty君の誕生日でもあります。
㊗おめでとうございます㊗

掲載している各画像は、著作権法32条に基づいて引用しております。
画像の著作権は権利者様に帰属しています。
権利者様から削除のご依頼があった場合、速やかに対処いたします。

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com