良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【5月4日】お前の顔はどこにある

本日は江戸川コナンこと工藤新一君の誕生日です。
おめでとうございます。

深層学習の学習の一環として、顔からキャラクターを識別させるプログラムを最近暇なときに動かしてみたりしてます。
キャラクターの学習データを集めなきゃいけにんですけど、どれくらい集めるか問題
3人とかでもいいんだけどできればもっと欲しい。
かといって、2桁集めるのはめんどくさい。
9人そろってμ's
というわけで彼女たちを対象としました。
スマホの方からデータを探したり、スクショデータを追加することもできるけどめんどくさい
というわけでネットからテキトーに拾ってます。
ちなみに、僕のPCの画像フォルダ、真姫ちゃんの画像が多すぎて過学習(というより他の娘の学習不足)気味

手順として 1.画像から顔を識別する 2.個々人の顔を学習する 3.複数人写っている画像を識別させる

顔の識別は自分で用意してもいいんだけど画像を作らないといけないからめんどくさい(めんどくさがり)
それでいろいろ集めてきたんだけどなぜかですね。
にこ姉の画像だけ顔を識別しないことがありました。
追加で集めてきた画像は顔識別してくれたんですけど、何だったんだろう
原因はどこにあるのか。
お前の顔はどこにある

いかがでしたか?
正直画像データ集めるの大変なのでだれか手伝ってくれるとありがたい。
持ってる画像を一つのフォルダにまとめて送ってくれると助かります。