良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

「やりたいこと」ってなんだろう

働きたいわけねぇだろ。バーカ!!

上のツイート、意図したわけじゃないのに詩的になってしまった...

はじめに

最初タイトルに「【日記】2月22日」書いたけど多分毎日書かないので...
ただ、Twitterで何ツイートも吐き出すだけの毎日より、ブログにまとめた方がいいかなって思いました。

中身

大学3年の2月で希望の就職先を見つけなくてはいけない中で、「やりたいこと」って何なんだろうなって。
僕の中で答えは見つかってません。結局、変わっていくものだと思うので。
齢21なので人生観なんて分からないけど、やりたいことに「挑戦」することが人生の一つの目標なんだと思うんですよ。
声優とかYouTuberとか音楽作ってみたり楽器やったりなど色々なことやってみたいですね。
とはいえ現実は見てるつもりなので就職はしないとって思ってる。
現実をみるって失敗することを考えてるってことなんですよね。
成功する人しか見えないからやってみたいって感じるけど失敗した人のこれからって想像できないじゃないですか。
だから、怖いんですよね。「挑戦」することが。
結局、踏み込む「勇気」があった人がそれを手にしてるんだよね。
だから「安定」を目指したいって思うんですよ。でも「安定」って面白いのかな?って考えてしまっているのが今の僕です。
新卒で就職したら、一度離職しても、就職できるのだろうって考えてる。
逆に新卒でどこにも入れなかったら就職も起業もフリーランスの生き方も絶対うまく行かないだろってな。
結局「仕事」=「やりたいこと」じゃなくてもいいのかなぁ。
「やりたいこと」で生きていったら、結婚とかできなさそう(あくまでも個人の感想)

ちょっと話違うんですけど、この記事を読んでなるほどなって思いました。

toyokeizai.net

この時間が全てじゃない。。。でも、今しか出来ない事、ここにしかないものもある。。。今だよ比企谷、今なんだ。。。考えてもがき苦しみ、足掻いて悩め。。。そうでなくては本物じゃない。

あと「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の平塚先生のこの台詞がめちゃくちゃ好きって話。

結論

なんかgdgd書いてきたけど「やりたいこと」は変わるし、今はそれに対して「挑戦」することが大切だと思います。
「やりたいこと」のために「安定」を目指すというのありだと思います。

結局人生、人それぞれ

最後に

僕は働きたくないです。
1053ゲーム制作楽しみですね。
それと僕、自分の名前結構好きなんですよ。
名前が世に広まるような有名人になりたいってのは結構本気で思ってる。
上でかっこよく書いたけど「挑戦」して「失敗」することが怖いです。
めちゃくちゃ前向き(?)なことも書いたけど僕自身はめちゃくちゃネガティブです。