良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【感想】「絆、つないで。こころ、結んで」前編エンディング読了【2021年2月6日】

2021年1月31日からはじまったイベント「絆、つないで。こころ、結んで」前編エンディング見てきました。

ネタバレあり

f:id:yoyr_3501:20210131141512j:plain
絆、つないで。こころ、結んで。

↓4話

ryoyaku.hatenablog.com

前編エンディング(祈りの旅路)

前回は美食殿視点でしたが、今回はコッコロ視点ですね。なんか昨日も(なんなら今日も見てる)見てるのに随分久しぶりなような気がする。思い返すと、他キャラのイベント時にコッコロがでてこないのは当たり前だし、コッコロイベントのときは絶対出てくるのも当たり前だけど、メインストーリーの一部では、いろんなことがあっても基本的にいつもそばにいたよな。倒れ込んだ時もあったけど、その時もずっと一緒だったし。

f:id:yoyr_3501:20210206174953p:plainf:id:yoyr_3501:20210206174959p:plain
久しぶりの一人

早朝、思い返すは主さま。起きれたよ。まーじでママなんだよなぁ(発見)。まぁママだしな(断定)。最後の二枚は笑ってて安心したよ。いつまでもそんな不穏な顔しててほしくないからな。ところでコッコロママ11歳で2児の母ってマジ?

f:id:yoyr_3501:20210206175555p:plainf:id:yoyr_3501:20210206175601p:plainf:id:yoyr_3501:20210206175608p:plain
コッコロママ

日も昇ってきて、思い返すは主さま。なんだかんだ言って面倒見が良いキャル。キャルは僕のママになってくれていたかもしれない女性だった。食事に関して親身に考えてくれるペコリーヌ。ペコリーヌも僕のママになってくれていたかもしれない女性だった。美食殿にはママになってくれていたかもしれない女性がこんなにもいるのか...僕は嬉しいよ...まぁ、キャルはお姉ちゃん、ペコリーヌはおばあちゃんもしくはお父さんって感じですよね。家族的に考えると。

f:id:yoyr_3501:20210206180130p:plainf:id:yoyr_3501:20210206180136p:plainf:id:yoyr_3501:20210206180142p:plainf:id:yoyr_3501:20210206180852p:plain
美食殿のママたち

昼になり、思い返すは主さま。いつもバイトに付き添ってたのか。ん?ママかな?だけどまぁ本音は騎士くんと一緒にいたかったから。ん?ママかな?ママのようで妹のようであるコッコロ。自分がやりたいことをやればいいんやで。

f:id:yoyr_3501:20210206180952p:plainf:id:yoyr_3501:20210206180959p:plainf:id:yoyr_3501:20210206181006p:plainf:id:yoyr_3501:20210206181012p:plain
やりたかったこと

日も暮れ、思い返すは主さま。騎士くん、いつも味見しに行ってたんですね。それで「コッコロは知っておりましたよ」ってかわいいかよ。可愛すぎて今日1ほっこりした。

f:id:yoyr_3501:20210206181434p:plainf:id:yoyr_3501:20210206181440p:plainf:id:yoyr_3501:20210206181446p:plain
味見

夜になり、思い返すは主さま。コッコロの幸せの中には騎士くんがいた。時間を忘れてしまうほどに想う騎士くん。11歳の女の子にここまで思われるんだ。おまえは幸せものだ。

f:id:yoyr_3501:20210206182201p:plainf:id:yoyr_3501:20210206182209p:plainf:id:yoyr_3501:20210206182218p:plain
コッコロの幸せ

本当にやりたいこと。それはあの温かい空間に、みんなと囲む食卓に、笑顔で囲まれた空間に戻ること。思わず本音が漏れてしまう...

f:id:yoyr_3501:20210206212958p:plainf:id:yoyr_3501:20210206213006p:plainf:id:yoyr_3501:20210206213013p:plainf:id:yoyr_3501:20210206213021p:plain
本当にやりたいこと

だがそれはかなわない願い。少女は仲間の幸せを願い、またあるき始める。振り返ることなく...

切ねぇ...切ねぇよ。なんでこんな小さな女の子がこんな辛い思いしなきゃいけないんだよ!なんでだよ...ちくしょう...

f:id:yoyr_3501:20210206213414p:plainf:id:yoyr_3501:20210206213420p:plainf:id:yoyr_3501:20210206213428p:plainf:id:yoyr_3501:20210206213435p:plainf:id:yoyr_3501:20210206213443p:plain
叶わない願い

コッコロ...*1

前編はこれでおわりですね。ひっさびさの前編後編なのではやく続きが見てぇぞ!って感じです。メインストーリーではペコリーヌは忘れられ、キャルは本当はやりたくないことをやらされという感じで、今回コッコロが苦しまされますね。美食殿...過去に辛さに耐え乗り越えてきた者たちの集まり。それは騎士くんも同じか。それでもあったかい笑顔に包まれるギルドであってほしいと心に思いますね。

*1: