良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【感想】「絆、つないで。こころ、結んで」2話読了【2021年2月2日】

2021年1月31日からはじまったイベント「絆、つないで。こころ、結んで」を2話見てきました。

ネタバレあり

f:id:yoyr_3501:20210131141512j:plain
絆、つないで。こころ、結んで。

↓1話

ryoyaku.hatenablog.com

2話(忘却と、暴走と)

街の人達に忘れられてることを美食殿のみんなに話す。思い出されることは当然ペコリーヌの過去。忘れられるってのもそうそうあって溜まったもんじゃない。記憶喪失のやつに記憶喪失なんて結構あるよって言われるとなんともいえない気分にもなるが...ところでカリンはたしかにギルドのメンバー全て把握していてもおかしくないとは思う。

f:id:yoyr_3501:20210201172433p:plain
カリン

f:id:yoyr_3501:20210201172234p:plain
ペコ

精霊魔法はやっぱり不調だったんですよね。威力的にはアップしてたらしいが...黒い精霊ってのは周りの目からもわかるらしい。この精霊を出した途端に苦しみだすキャル。

f:id:yoyr_3501:20210201172508p:plainf:id:yoyr_3501:20210201172606p:plain
精霊魔法の不調

キャルの不調が自分のせいだと考えるコッコロではあるが、キャルにはお見通しで釘を刺される。キャルは優しいなぁ。一家に一匹はキャルちゃんいないと駄目だわやっぱ。

f:id:yoyr_3501:20210201172726p:plainf:id:yoyr_3501:20210201172748p:plain
「余計なこと」

f:id:yoyr_3501:20210201173032p:plainf:id:yoyr_3501:20210201173039p:plainf:id:yoyr_3501:20210201173045p:plainf:id:yoyr_3501:20210201173052p:plain
キャルは優しいってはっきりわかんだね

f:id:yoyr_3501:20210201173156p:plain
キャルの本質

さて、精霊について調べることにした美食殿。とはいえ、精霊魔法についての情報は少ないらしい。そもそもプリコネの世界における魔法自体を正しく理解してないなって。魔法は魔力によって発動するもので、ルカ姉は魔力がないから魔法は使えないってこと。とはいえ、どちらかと言えば魔法タンクのルカ姉、おまえさんも刀で魔法を切るのか??「どんな高速魔法も対物ライフルの弾よりは遅いからな」ってか。また、種類があってハツネの超能力はそもそも魔法ではない気もするが、チカの唱喚術はレア中のレアで扱えるものが少ないとか。あれは精霊ではなく妖精という扱いらしいが、エルフも妖精では...とかまぁいろいろ考えるわけですが、深く考えてもしょうがない。

f:id:yoyr_3501:20210201173315p:plainf:id:yoyr_3501:20210201173322p:plain
精霊魔法

というわけで精霊魔法の使い手のユイを訪ねる。ユイも「光の精よ」とか言ってるのでね。他には誰だろうって感じ。そして当然のごとくレイとヒヨリから忘れられる。個人的にはトゥインクルウィッシュのメンバーが「忘れる」ということ自体にヌヌヌってなってるんですが...

f:id:yoyr_3501:20210201174456p:plainf:id:yoyr_3501:20210201174502p:plainf:id:yoyr_3501:20210201174508p:plain
トゥインクルウィッシュ

どうやら最近、精霊たちの様子がおかしいらしく、魔物たちもその影響を受けているらしい。そこで、トゥインクルウィッシュが調査をしに行くところだった模様。情報が欲しい美食殿も協力する。困った時はお互いさまさまだからな!今回のここすきポイントはここ。ヒヨリの「えへへ~」でご飯2杯はいける。

f:id:yoyr_3501:20210201174935p:plainf:id:yoyr_3501:20210201174942p:plain
精霊の様子

f:id:yoyr_3501:20210201180919p:plainf:id:yoyr_3501:20210201180924p:plainf:id:yoyr_3501:20210201180931p:plainf:id:yoyr_3501:20210201180940p:plain
ここすきポイント

現地へと赴いた美食殿。ふーむ、はっきりとはわからない様子。精霊の影響で先日の珍味魔物が出てきたことから、魔物について危惧していると...まぁお察しの通りね。軽い魔法と剣による攻撃が効かないらしく、でかい魔法の準備を始めるも体調の優れないキャルはどうも今できないらしい。かなりの強さでペコと騎士くんもやられてしまう。コッコロが精霊の力を使い、爆発的な一撃で魔物を討伐。しかし、強大すぎる力にキャルが倒れ、ペコと騎士くんも襲われてしまう。

f:id:yoyr_3501:20210201181359p:plainf:id:yoyr_3501:20210201181405p:plainf:id:yoyr_3501:20210201181411p:plainf:id:yoyr_3501:20210201181417p:plain
調査

f:id:yoyr_3501:20210201181931p:plain
暴走する力

どうにか抑え込むも自責の念が隠しきれないコッコロ。自分のせいでペコとキャル、騎士くんが傷ついたとなるとな。コッコロの場合は特に気にしそうだからなぁ...不穏な空気が漂ってきましたね。

f:id:yoyr_3501:20210201182042p:plainf:id:yoyr_3501:20210201182048p:plain
抑え込むも

f:id:yoyr_3501:20210201182308p:plain
不穏な空気

ペコキャルいいぞ!もっとやれ!!

f:id:yoyr_3501:20210201182350p:plain
あら~^^

ふーむ...不穏や...

各キャラの魔法特性みたいなのが違うんだなって改めて感じました。イリヤとか他の人と違いそうだし、ユニも一般的に広まってる魔法とは違うのではと思う。

余談ですが、今日はキョウカちゃんの誕生日ですね。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20210202184838p:plainf:id:yoyr_3501:20210202184912p:plainf:id:yoyr_3501:20210202184905p:plainf:id:yoyr_3501:20210202184858p:plainf:id:yoyr_3501:20210202184852p:plainf:id:yoyr_3501:20210202184845p:plain
プリコネ誕生日バナー

そりゃ「たかいたかい」選ぶよね。そうです。私がへんたいふしんしゃさん。

キョウカのキャラスト見ればキョウカが好きになるんだよなぁ。