2021年1月31日からはじまったイベント「絆、つないで。こころ、結んで」の番外編である絆ダイアリーも見てきました。
ネタバレあり
↓前編エンディング
絆ダイアリー
思い出を忘れないようにするための日記。そこに書き記すはみんなに向けてのメッセージ。ペコリーヌとの思い出。キャルとの思い出。主さまとの思い出。美食殿での思い出。の5つ。
「大切なみなさまへ」となっているが、みなさまへと言うよりも自分への言い聞かせにも見えてくる。もちろんみんなの幸せを願ってるだろうし、心配しないでくれってのを言いたいのだろうけど、そこにはそれが自分の幸せだ!って自分へのメッセージにも見えてくる。
ペコのあいさつ「おいっすー☆」はみんなに元気を与えてくれるよね。今まで元気をくれたペコだけど、ペコ自身も他人から忘れられると言う経験をしてきてるわけで、その中でああいう風に振る舞えるのは本当にすごい。メンタルがダイヤモンド。逆にペコが精神的にやられたときは心に来るものがある。
キャルは嫌いな食べ物をコッコロに食べさせるとかいうことをしてた。キャル!嘘だよな?!これは要検証。まぁ、半々...なのかなぁ。キャルは面倒を見てもられる環境で育ったわけではないので、言葉遣いなりが雑。食べ方も汚いしな(声を大きく)。そういった環境で育ってきたキャルだからこそ面倒見がいい...のかもしれない。与えられてきたものを与えることができる人間も入れば、逆に与えられてこなかったものを与えることができる人間もいるということですな。
騎士くんは...おまえ!コッコロママの膝枕だと!!うらや...けしからんやつだな。相手は11歳の少女だぞ。でも、ママじゃんって?確かに。ていうか、なんだこれ。切ねぇなぁ...今まで頑張るぞとかありがとうとかだったのに急にやっぱり会いたいって...なんだよ...もっとこう...違う方法はなかったんか?って思ってしまう。ところで「わたくしの、主さま」って言うタイトル好き。
大盛りご飯をもりもり食べるペコも好物出てきて目を輝かせながらピンと耳を立てるキャルも無邪気にもりもり食べる騎士くんも想像するとかわいいな。後悔はありませんって言うけどさぁ...みんなが幸せなら自分がそこにいなくてもって言うけどさぁ...本当にやりたいことをやりたい!って言って欲しい。
、がね