良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【WS】プリコネの先行公開カードについて⑧【12月23日】

12月22日と23日に公開された今日のカードです。ヴァイスシュヴァルツのプリコネのカードにつきましては「ヴァイスシュヴァルツ」の「プリコネ」にまとめてあります。ので、既に見えてるカードについては割愛していきます。

12月22日

まずは22日から。トワイライトキャラバンのアニメ登場勢ですね。

f:id:yoyr_3501:20201223132644p:plain
Dr.ミツキ

応援と1コスト控えでキャラを蘇らせてパワーパンプします。普通の身代わりと違って1コスト要求する代わりに3000パンプできます。次ターンまでパワーが伸びるのでいいんじゃないでしょうか?特にプリコネはアンコール持ちが見えていないので擬似的な1コストアンコールって感じですね。

f:id:yoyr_3501:20201223165019p:plain
運命の人を探して エリコ

f:id:yoyr_3501:20201212180311p:plain
紡いだ絆 ユウキ

f:id:yoyr_3501:20201212142953p:plain
失われた記憶 ユウキ

コストストック相殺と絆持ちですね。絆の対象は上のユウキですね。「渚の美食殿 ユウキ」はまだ見えてないですね。可もなく不可もなくって感じですかね。問題は昨今の電源環境で0コストのカードの対策が必要なのかなぁって感じですかね。

f:id:yoyr_3501:20201223165625p:plain
奇妙な看護師 ナナカ

よくある落下3000拳ですね。コレに関してはうーんって感じ。プリコネ落下テキスト持ちや削る手段があまりない印象なので11の3落下拳とかのほうが使い勝手良さそうと感じる。21の拳使うなら他のを採用する形になりそう。

ブースターの新規カードはこれだけであとはTDです。

f:id:yoyr_3501:20201223170250p:plain
ごはんの誘い キャル

純移動ですね。TDにも配られるようになったからいい時代になったものだ。

12月23日

次に23日。NIGHTMAREですね。

f:id:yoyr_3501:20201223170548p:plain
王宮騎士団団長 クリスティー

f:id:yoyr_3501:20201223173440p:plain
争いを望む者

なんだこのおばさん?!Lv3の電源連動持ちです。貼った対応で登場したら1コスト払ってスタンドし、次のターンまでリバースせずにアンタッチャブルとアタック時助太刀イベント封じます。そんでもってアタック時に相手×500パンプ。実質2500パンプですね。8電源にするのならまず間違いなく使うんじゃないでしょうか。Lv2で立てることができたのなら強そう。特殊相殺がいたらどんまい。

f:id:yoyr_3501:20201223171703p:plain
王宮騎士団団員 トモ

手札1枚でツインドライブして1000パンプ。手札1枚で1ストブと考えてもパワーが出ないのがきつそう。

f:id:yoyr_3501:20201223171849p:plain
王宮騎士団団員 マツリ

Lv2相殺と特殊なパワーパンプ。相手のLv2以上のカードの数×1000なので対電源だったら良さそうですね。とはいえ、普通の相殺なので22のアンコール持ちが増えるときつそうではある。

f:id:yoyr_3501:20201223172824p:plain
王宮騎士団団長 ジュン

シンプル・イズ・ベスト。10500まで出るアンタッチャブル持ち。アンコールとかのが良かったかなぁとも思いながら、早出しメタの拳に引っかからないことや詰めるときに諭吉などに引っかからないことは良い。相手にも寄るけど、8電源は手札カツカツになりがちなので手札アンコールも微妙ですしね。

次はTDのカード。

f:id:yoyr_3501:20201223173830p:plain
団欒の夕食 ペコリーヌ

新婚アスナ互換ですね。これもTDに配られるならいい時代やなぁ。

f:id:yoyr_3501:20201223174015p:plain
森での遭遇 コッコロ

デメリットで4000まで出るLv0ですね。実質的にデメリットはないようなものなので普通に強いです。

f:id:yoyr_3501:20201223175045p:plain
裏メニュー キャル

ドロー集中と1コストで1ドロー1ディス。まぁTDの集中だよねと言う感じ。TDの集中はやっぱり自己紹介香澄が一番強いんだよなぁ。

発売が楽しみではあるものの卒研等々が重くのしかかってくる。