良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

ヴァイスシュヴァルツ2021年度前期規制予想【11月23日】

明日はヴァイスシュヴァルツの2021年度前期の新規制が発表されます。そこでいつものメンバーで予想してみました。YouTubeの規制予想動画がいくつかあるので、その一つという感じです。


【新制限/新環境予想】ヴァイスの12月新制限はどうなるか?予想してみた!【WS】

動画ではプレイしながらというのもありテキトーに喋ってるのでゆっくりタイトルを見ていきたいと思います。

今までの規制リストは以下のようです。

f:id:yoyr_3501:20201123131138p:plain
2020前期規制リスト

まず、WGPの最終結果はDAL、TSK、SHS、SAOでした。

DAL(デート・ア・ライブ)

デッキとしては8電源か枝電源でした。どちらにも入ってくるのが何と言っても「”最悪の精霊”狂三」ですね。本当に書いてあることが最悪。

f:id:yoyr_3501:20201123123231p:plain
”最悪の精霊”狂三

こいつは光景、逆圧縮、バーンとできるんですよね。1枚で3枚分の仕事ができる上にヒール持ち。バーンを打つ以外はノーストックでいけるので4ストックで光景、逆圧縮までできますね。おまけにこいつの連動は電源なのでLv2から盤面にいることも考えられるし、Lv3が2ターン続けば連続でこいつがきます。待ったなしで規制はかかるでしょう。2枚制限とかが現実的なのかなって思いながら、選抜だった場合、何と選抜になるのか考える必要がありますね。

選抜にかけるなら候補カードは「マイ・リトル・シドー」と「青空の下で 十香」、「“空分かつ剣”十香」あたりなのかな。前者は枝電源に後者は8電源に多く割としっかり別れてるのでどうかければ良いのかわからない。そして「五河 士道」かね。

f:id:yoyr_3501:20201123124005p:plain
マイ・リトル・シドー

4ルック、控え回収、消えるハイライトが1枚でできるカードですね。枝の方の連動ではイベントも回収できるので、自分のリズムを作ったり相手のリズムを崩すのが容易。コストも軽いのでどうかと思いますよ本当(何回もハイライトされた人間の意見)

f:id:yoyr_3501:20201123124757p:plain
青空の下で 十香

相手リバースでトップ操作できるカード。トップ確認は強いけどそれを2枚見て操作できてしまうので強くね?って単純に思う。

f:id:yoyr_3501:20201123124714p:plain
“空分かつ剣”十香

電源に2レスト集中は基本的に入れづらいんだけど、それを可能にする上に往復1000パンプは強くね?って思う。

f:id:yoyr_3501:20201123124316p:plain
五河 士道

次相手ターン終わりまで効果を無効にすることと、起動1コスト控えで4ルック。後者はともかく前者が非常に強力で、朧互換と言われるカードの効果やCX連動のソウル減の効果を無効にできる。

で、ここまでが尖ったカード達。「マイ・リトル・シドー」はともかくとして他3枚はない気がする。他の汎用カードとして「五河 琴里」「水着姿 琴里」「人間との対峙 十香」が来てもおかしくないと思う。現状のLLSの規制を見てると選抜にかかってるのが強カードというより汎用カード、便利カードなんですね。それを考えるとありかなって。

f:id:yoyr_3501:20201123131241p:plain
五河 琴里

暁とアタック時1000振れる。雑に強い。

f:id:yoyr_3501:20201123135829p:plain
水着姿 琴里

トップ2枚操作と控え回収。雑に強い。

f:id:yoyr_3501:20201123131400p:plain
人間との対峙 十香

IMSの橘ありす互換。コンソールと1ディス1ドロー。CXやイベントを引き込んだりできる。雑に強い。ていうかこれTD+なんですね。

雑に強いって雑に書いてるけど強いカードが強いので汎用カードが多すぎて汎用カード止めるほうが現実的なのでは?とか思ってる。とりあえず狂三だけは確定だろうな。

TSK(転生したらスライムだった件)

正直かけないんじゃないかな?って思ってますけどどうなんでしょう。何かあって選抜なんですかね。選抜候補は「ポーション生成!リムル」「“爆炎の支配者”シズ」か「独り占め クロエ」で、2種か3種の選抜になるんですかね。

f:id:yoyr_3501:20201123141132p:plain
ポーション生成!リムル

2ターンで1ストブと2コストヒールができる。道中でストック使ってくので、相性が良い。

f:id:yoyr_3501:20201123141230p:plain
“爆炎の支配者”シズ

連動によるキャラ回収とリバース時にトップがCXじゃなければ思い出に飛ぶ。パワーも伸びるし圧縮にもなるので強い。

f:id:yoyr_3501:20201123141551p:plain
独り占め クロエ

「抗魔の仮面」回収。イベントを打てば打つほど圧縮になるしキャラ回収もしっかりできるから強い。3500まで伸びるのも強い。イベントをかけてくることは流石にないと思うので回収の札を消してくるのかな?と。

候補は上げたもののないと思います。

SHS(冴えない彼女の育て方)

ここで考えることは破棄したい。どのカードも強いのでエラッタしねぇかなって動画で言ってるゲイロリの気持ちもわかる。とりあえず、「新しい物語 恵」に制限かけない?枚数減るだけで大分変わる気がする。それか「徹夜でゲーム」

f:id:yoyr_3501:20201123142626p:plain
新しい物語 恵

ヒールと思い出条件でテキストが増えます。思い出条件はあってないようなものなので実質、2000パンプされ助太刀不可でアンタッチャブルです。そんでもって相手リバース時に2点バーン。地味に1点バーンメタに引っかからない。これは後列の恵の効果で1コスト踏み倒してでてきます。とにかくヤバいです。おまけにこの後列、応援するわ集中するわでほんまなんやねん。

f:id:yoyr_3501:20201123142925p:plainf:id:yoyr_3501:20201123142927p:plain
後列の恵

f:id:yoyr_3501:20201123143235p:plain
徹夜でゲーム

先述した後列恵や起動思い出や中学生互換を寝かせて1アドと1ストックもらいます。こいつもやべぇちぇる。どうにかしてくれ。どうにかする段階で後列Lv2にあえて選抜かけるはありじゃね?

選抜はかけないんじゃないのかなとか思いながら、中学生互換と朧互換をどうにかして欲しい。が、今後出るカードを見る限り、朧互換は放置なんじゃないかなって思う。オルソラ互換や移動起動思い出はなんやかんや放置され続けたから上記が来たらないと思う。上が来なかった場合の選抜候補って感じ。

SAO(ソードアート・オンライン)

ここはあると思うけど何をデッキ分散があるからわからない。わからないけど2枚確定するんじゃいないかってカードがあって「《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ」「Alicization Uniting キリト&ユージオ」かな。8枝にはないけど「《スプリガン》の剣士 キリト」の3種選抜がありそう?って感じ。

f:id:yoyr_3501:20201123144524p:plain
《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ

アンコールメタです。ゲームルールである3コストアンコールもできません。ヴァイスシュヴァルツがゲームであっても遊びではないとわからせてくれた人。

f:id:yoyr_3501:20201123144813p:plain
Alicization Uniting キリト&ユージオ

はや出しストックヒールと1500振れる9500です。純粋に強くてSAOが8門、門枝、8枝と分散する中、ほぼ確実にあるところ。アンコールを許さない立ち回りができるので踏むことが重要なゲームを可能にできる。

f:id:yoyr_3501:20201123145031p:plain
スプリガン》の剣士 キリト

門を捲ったら手札を控えと入れ替えられる。このテキストは門アイコンを扉アイコンに変えることができます。扉は強い(確信)なのでつよいです。スプリガンは1枚だけやってることおかしくねぇか?って思ってるので来るんじゃないかなぁ...って

上位4つの所感を言ったんですけど、あとありそうなのはGRIです。選抜で「名実ともに天才 一姫」と「別れと約束 一姫」が来るんじゃないかなぁって。

f:id:yoyr_3501:20201123145539p:plain
名実ともに天才 一姫

中学生互換。他のキャラがアタックされたら思い出に飛んで手札に返します。圧縮とハンド維持。

f:id:yoyr_3501:20201123145615p:plain
別れと約束 一姫

軽めのヒールメタ。とはいえあればめんどくさい。

ヴァイスシュヴァルツサボってた時期なので実は一度も対戦したことないので所感がわからない。けどまぁ、ここら辺に来るのでは?って思ってる。フラスタみたいのは...ないんじゃないですか?

まぁ、こんな予想したけど、おとなしく明日の結果を見ればいいですね。当たってたら僕になにか恵んでください。ちなみにデアラ以外に何もかからないは普通にあるとも思ってます。使用率の分布的にもどうにもならない相手がいるわけじゃないので(いつかのひなろじを思い出しながら)。僕個人の意見を言えばデアラが規制かかればこのまま本宝ラブライブ!を握り続けていいと思ってるので。それとプリコネ。あ、ちなみにDCは知らないです。

ここで帰ってくるカードについて語っても感はあるけど、IMSのみりあでも渋谷凛でも小梅でもいいから返してください。あとそろそろ、GU返して上げてもいいと思います。

IMSが帰ってきても使わないだろうけどPOS凛したいです。

余談ですが今日は星井美希さんの誕生日です。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20201123202202j:plain
星井美希

無印とデレしかほとんど知らないけどアイマス三昧楽しかったです。