良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【WS】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会【2021年1月29日】

今日はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の先行公開カードが見えました。早速見ていきたい。

f:id:yoyr_3501:20210129210622p:plain
日進月歩 上原歩
f:id:yoyr_3501:20210129210623p:plain
レインボーローズ 上原歩
電源連動でサマポケの鴎ができます。鴎が宝だったのに対してこちらは電源。パワーの低さは気になるが、8電源だったら連動じたいあんまり気にならないし、なんともって感じですね。強力なイベントが見えた上で、8電源したいってなったら使う感じですかね。Lv1はTDの新田美波でも良さそうではあるが、リバース要求ないのはいいのかも。

f:id:yoyr_3501:20210129210710p:plain
ハートを咲かせます♪ 中須かすみ

オカ研互換ですね。トップからではなく控室からキャラなので色発生とかを絡められる反面トップ1枚が削れない。まぁ組むとなったら採用するんじゃないですかね。オカ研は便利だもん。

f:id:yoyr_3501:20210129210736p:plain
ブルードロップ 桜坂しずく

CX2枚以下で早出しできる11000まで出せて、登場した次のターンまで正面のキャラのソウル-2です。アンタチャッブルに引っかからない上に連動なしでソウル減できて11000まで出るのはいいですね。

f:id:yoyr_3501:20210129210758p:plain
シークレットレディ 朝香果林

登場ターンに6000になるのと相手リバース時に手札一枚でストックのカードを回収。これは初めて見るなぁ。実質的に1コストで手札入れ替えですね。捲ったカードや下に埋もれたCXを回収できるのはいいですね。リバース要求は気になるけど、集中などを使いたくないターンにこれができるのはでかい。枠があるならぜひ使いたい。

f:id:yoyr_3501:20210129210821p:plain
愛!LOVE!YOU! 宮下愛 

22の9500まで出るアンコール持ち。ツインドライブもできると。電源にはツインドライブ合わせていきたいところはあるものの9500までしか出ないことが気になる。相手が10500で固めてきたら別要素絡めないといけないので電源ミラーはキツそう。

f:id:yoyr_3501:20210129210851p:plain
夢の世界へようこそ~ 近江彼方

ヒール持ちと連動のいらない詰めテキスト持ち。詰めはハンド一枚と前列にいるこのカードをレストして1点と3点を好きな順番で喋れます。レストしてしまうのでアタックがないことになるのはどうなんだろうと思うけど、ソウル減に対して 無条件でダメージ喋れるのはいいっすね。そもそも任意効果なのでケースバイケースって感じですね。

f:id:yoyr_3501:20210129210918p:plain
Emotinal Power 優木せつ菜
f:id:yoyr_3501:20210129210941p:plain
レインボーローズ 優木せつ菜

ヒール持ちで11000まで出る電源連動持ち。とりあえず8電源できますね。連動効果は2コストハンド1枚で2点バーン。貼ってあればアンコールステップの初めに使えるので、二パン以降、電源めくれた際にこのせつ菜を出せばバーンが飛ばせるってわけですね。実質的な連パンって感じです。問題はコストが重いってことですかね。

f:id:yoyr_3501:20210129211001p:plain
みんなで歌おう エマ・ヴェルデ

デメ持ちでクライマックスフェイズの初めにテキストを選べる。一つめは相手リバース時に1アド1ディス。二つめは純移動。RRって感じで強そうですね。先攻後攻関係なく投げられるテキストは好きです。

f:id:yoyr_3501:20210129211053p:plain
繋がるメロディー 天王寺璃奈

登場時に同名カードが2枚以下なら思い出に飛ばすのと2コスト思い出で3枚見てカード1枚回収。2コストが重そう。1コストでキャラ限定ルックなら良かったんだろうな。まぁ多分これがRとRRの違いなんですかね。まぁCXも回収できるあたりLv1連動とか拾いにいけるのは良い。

f:id:yoyr_3501:20210129211120p:plain
はじめましょうか 三船栞子

f:id:yoyr_3501:20210129211154p:plain
突然の訪問者 三船栞子
Lv1の枝連動。CX貼れば返まで7500まで出るのは強そう。相手がいないかリバースしてたらアンコールステップに喋れるやつですね。効果自体は修羅場みたいな感じですね。行き8500まで出る修羅場って考えたら強そうだけど。ていうか栞子もくるんですね。feat.スクスタならまぁ当たり前なんすかね。

って感じです。今のところは組むこと考えてないですけど、面白そうならシングルで検討してみたい。

ところでLNJなんですね。ってきりLLNだと思ってました。