良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【7月20日】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。アンソロジー1を読んだ

今日は一之瀬帆波さんの誕生日ですね。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20200720191534j:plain
一之瀬帆波

一ノ瀬じゃない。
最新刊読まないとなぁ。
裏がありそう→怖い→おまかわ
が僕の帆波さんに対して感じている感情ですね。

f:id:yoyr_3501:20200720191850p:plain
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
あと、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンさん(プリズマイリヤ)の誕生日ですね。
どうやらFateとプリヤの方で誕生日違うらしいじゃないですか。
あと、プリヤのクロエさんや美遊さんも誕生日らしいですね。
㊗おめでとうございます㊗

今日はよう実ではなく俺ガイルのアンソロジーを読みましたよ。

というわけで、ネタバレありかも 雪乃sideということで、雪ノ下雪乃さんがメインでした。
スカート、将棋、お笑い、白髪、約10年後、雪ノ下家のお話の短編小説的なお話でした。
最後以外、違和感を感じながら読んでいました。
というのも、どうやら渡航さんだけが書いたわけではなく、
石川博品さがら総、天津向、永沢夢、裕時悠示渡航の六人が書いた模様。
違和感が人によってどう感じるかはわからないのですが、僕としては「うーん」って感じでした。
二次創作的なお話なので、そこ言ったら駄目だろって感じなんですけどね。
何が違和感って下ネタと雪ノ下雪乃が将棋をしらないという事実ですかね。
あとは雪ノ下雪乃の「包茎」発言ですかね。
もう一度いいますが、二次創作にそれを言う?って言われるとまったくもってそのとおり。

ツインテールゆきのんisかわいい。

雪乃パパは思ったよりも柔らかい感じの人だったなって。
なるほど遺伝元は母親か。

一番違和感感じたのは文章ですね。
十人十色という言葉があるので、そりゃ一人一人書いたら文章に違いが出てくるのも当然。
そういった意味でも渡航さんが書いたところは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」という作品を読むに当たり、スラスラいけた。
二次創作作品に触れてきてないからなんですかね。
違和感感じてしまうのは。
まぁ、違和感というのは僕が作り出してしまっている固定概念との差異なので、作品の良し悪しじゃないです。

いかがでしたか?
とも、違和感違和感と言ってはいるが、文庫として読んでたのが二次創作だったからってのが一番な気がする。

ところで明日は7月21日かぁ。