良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【考察】最後の七冠はホマレさんなのか【12月1日】

今日のネタはプリンセスコネクト及びプリンセスコネクトRe:Diveのネタバレありありです。

クラン内の初心者騎士くんが王都終末決戦をやっていたので、ふと最後の七冠は噂のあの人なのかってのが気になりました。彼女が過去に登場したイベントを見返してからメインストーリー第二部5章を読もうと決めて、イベントストーリーを読み終わったのにも関わらず放置していたメインストーリーをやっと見てきました。

f:id:yoyr_3501:20201201130842p:plain
第二部3章終わり

そもそも七冠とはなんなのか。七冠はこの世界...ゲームの開発に主に携わった人たち。そしてバカが付くほどの天才でゲーム内では固有能力を使える。晶曰く7人の変態らしい。一章で登場してるのは5人。

6人目としてコッコロパパの長老と呼ばれる人もそうであることが登場はしていない。代理としてこの世界にいるコッコロが七冠と言えなくもない。

f:id:yoyr_3501:20201201132727p:plain
龍眼

ミソラがランファにそして騎士クンと呼ぶあのお方エリスに報告してたドラゴンズネストのギルドマスター「ホマレ」さんが果たして最後の七冠なのか。っていうね。ドラゴンズネストの話やドラゴンエクスプローラーズの話から特殊な能力「龍眼」、この世界のおかしなことにきづいていったぽいことから七冠の可能性はありそうって思ってたけど、ストーリーでついに明かされたって感じでなかなかに嬉しい。

f:id:yoyr_3501:20201201131059p:plainf:id:yoyr_3501:20201201131105p:plainf:id:yoyr_3501:20201201133127p:plainf:id:yoyr_3501:20201201133132p:plain
第二部5章4話

真実から言うと七冠であるともでないとも言える。どっちつかずだけど言及されてないし、本人の発言からもどっちつかずなので判断つかない。ボク個人からすると違うと思いたい。そうだったらそうでそっかぁで終わっちゃうからもっと考察とかしたいからって理由が強いんだけどね。

f:id:yoyr_3501:20201201134744j:plain
無印版での七冠情報

無印版での情報で長老と最後の七冠は世界とか願い事はどうでもよかったらしい。ここまで見ると条件にあってる。余裕な様子や圧倒的力からしてもそうであると言い切れる理由は揃ってる気がする。七冠やレイジ・レギオンのことも知っている様子だったからね。後者はともかく前者は向こうの世界のことを知ってないと知らないはずなので、特別な立ち位置にいる人間であると言える。

違うと考えられる理由は、特別な立ち位置にいる人間はノウェムみたいな例もあるわけだし、別に七冠でなくてもよさそう。ドラゴンエクスプローラーズで偽物の世界とか言ってたけど、それを自力で気づけた人もいるわけだしそれだけは理由にならないんじゃないかな。おまけに世界の違和感に気づいてるのはホマレさん一人というよりドラゴン族みんなっぽいし。ドラゴン族の覚醒をものにできればプリンセスフォームや七冠クラスの力を発揮できるって考えれば、あの強さも説明つくし。

f:id:yoyr_3501:20201201142604p:plain
変な世界

そしてちょっとメタみたいなことを言うと、無印版にドラゴン族がなかったから。本来なら無印版でも登場はしてるはず(主人公の前に現れなくてもゲームはやってる)なので、アバターが変わってるのがうーん?って。もちろん「ミネルヴァの懲役」が始まる前にゲーム内にいなくて、新しくアバターを作り直して始めた可能性はあるわけだが。ただ少なくても世界の行き来はできないはずなので、そうそう上手くいくはずはない。これは記憶が定かではないんだけど、無印版で実は会ってる的な話を見たような...これに関しては確証ないけど。あとはイノリのキャラストで同人誌書いてるらしいですよね。竜胆ほうきって名前で。うーん、いやぁ、なんかちがくね?って思ってしまう。

f:id:yoyr_3501:20201201143702p:plainf:id:yoyr_3501:20201201144058p:plain
世界の行き来ができない理由

ちなみにラジラジの中身はラジラジではない。一応、無印版ではミネルヴァが入ってたわけだけど。今回もそうとは限らない。

いろいろ語ってきたけど、総じて2:8くらいなんじゃないのかなぁ?8が違うの方ね。ホマレさんは七冠じゃなくて、それに近い人間で「ミネルヴァの懲役」を起こした奴らと敵対してる立場の人間なんじゃないかな。レイジ・レギオンやミソラ、エリスについてもうちょっとわかってこないと何も言えなさそう。まぁ、既存の人だよって言われたら、ホマレさんって言うしかないのかなぁ。一応、七冠候補としてすでに登場してるキャラで挙げられる人はいるんだけど、ホマレさんより弱いからホマレさんを違うって言ってる以上こっちも違う気はしてくる。ただここも違うって言っちゃうと、じゃあ誰なんだ!ってなってしまうので一概にはなぁ...一応ホマレさんよりも戦闘に関しては弱くて、第二章にもでてきてる人です。

まぁ、僕は逆張りヲタクなので予想が外れたらそれはそれでいいです。