良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【備忘録】タイgPBL

2月16日から24日まで大学のgPBL(海外研修)でタイに行ってました(集合は15日で帰国は25日)。目的は泰日工業大学(TNI)の生徒と一緒にTechtile Toolkitを用いたWebアプリ制作。思い立ったので覚えてる限り書こうかなって思った。

1日目(土曜日)


0:30に出発で着いたのが5:30くらいだったかな。飛行機降りてまずは暑いって感想。そりゃ日本は寒かったからそう感じるよね。荷物受け取ったらゲート潜る前のところで集合したんだけど、女子が来ないってバグが起きた。まあ、外にいたらしいのでなんの問題もなくことは済んだけど、僕が見たあれはなんだったのだろうって少し疑問が残る。空港出て、TNIのバンでホテルまで送ってもらった。ookrさんの隣だったので、高校がsbksでオーストラリアに修学旅行に行ったこととgPBLに参加した理由を話した。参加した理由は興味があったからだよ。行かなきゃいけない研修で一番短かったからじゃないよ

ホテル着いて三人部屋(505)に行ったら、シングルダブルだったしそりゃ「は?」ってなるよね。他の2人がsbksとか1053なら許容はできるけど、その時はなんとなくしか知らない人だったわけだし。

部屋のことはともかくとして朝飯を近くに行った。

f:id:Luxed_1053:20190302163015j:plain

この液体、どうやら菊のお茶らしいんだが、クソほど甘い。二度と飲むかこんなもん(フラグ)。

朝飯も終わりTNIに向かった。誰も想像してなかった...こんなことになるなんて...

トムヤンクンとタイ風卵焼きの作り方を見せられてそれを作れって言うんだ。何を言ってるのかわからねえが俺も何を言われたのかわからねえ。トムヤンクンの作り方なんて覚えてねえよ...まあ、TNIの生徒の協力もあり完成させることができたわけだが主導権は向こうにあったなあ。俺たちのところ、やけにこの人たちテンション高いな。一番傑作なのは調味料のナンプラーむちゃくちゃ入れて「Trust me.」だよなあ...審査をするのは教師陣。わいら4班だったんだけど2、3班がそれぞれ優勝して商品はインスタントトムヤンクンやけにトムヤンクン推すな昼飯は自分たちで作ったのを食うわけだが、朝食ったばっかなうえにほぼ徹夜明けみたいなテンションな俺にあんなテンション晒されまくったら食欲なくなるわ。

食後はタイの花造形を教えてもらってそれを実際に作るフェイズ。みんな疲れてるから簡単なものにしてくれたらしい。僕のは長さ的に冠になったよ。

ちなみにホテルに置いておいたらいつの間にかなくなってたよここで写真撮ったけか。まあ載せないんですけど。

一連の歓迎会が終わったら近くのスーパーに行きつつホテルに帰るか美術館に行くかの選択肢があげられた。疲れてたので僕は帰ったけど、美術館には興味はあった。スーパーででかい水の6本入り買ったんだけど必要なかったのよね(理由は後ほど)。ここで感じたんだけど、タイの物価安すぎぃ。一通り買い物済ましてホテル帰ったらフロントで部屋交渉できないかと人を待ってた。待ってたら寝てた。マジで寝ちゃってたからね。驚いたよ。起こしてくれたのhysさんだったから部屋交換交渉を駄目元でしてみた。そのあと部屋に戻ったんだけど寝ちゃった赤ちゃんなんだよ。美術館に行ってた人が帰ってきたので三人で少し会話してた。FFになったお。僕うるさいから気になるならミュートしてくれ。そんなこんな話してたら部屋交換の件でhysさんが来て、新しい部屋を使っていいらしい。

オーディオとかもあるしね。とにかく強い(小並感)。この日はコンビニでインスタントのカップ麺食べてなんやかんやして寝た。部屋交換ありがとうございました。ちなみにシャワーは水だった。


2日目(日曜日)


この日はバスを使ってバンコク観光。SIMを挿したのでこれからは最強モード。

最初になんかの塔に行った。どうやらインスタ映えすると話題らしい。私もインスタ映えになって見たがどうだろう。

f:id:Luxed_1053:20190302163411j:plain f:id:Luxed_1053:20190302163417j:plain


次はワットアルン(暁の塔)に行ったよ。

f:id:Luxed_1053:20190302163650j:plainf:id:Luxed_1053:20190302163858j:plainf:id:Luxed_1053:20190302163904j:plainf:id:Luxed_1053:20190302165843j:plain

f:id:Luxed_1053:20190302165251j:plain


船で向かい岸まで行って宮殿に行ったよ。

f:id:Luxed_1053:20190302164936j:plainf:id:Luxed_1053:20190302164954j:plain f:id:Luxed_1053:20190302170432j:plainf:id:Luxed_1053:20190302170654j:plainf:id:Luxed_1053:20190302170658j:plainf:id:Luxed_1053:20190302170707j:plainf:id:Luxed_1053:20190302170949j:plainf:id:Luxed_1053:20190302170953j:plain

次はバスででかいデパートのMBKに行って昼飯。

こいつの肉はダックなんだけど、手がそのまんまの形だったからあれ()。昼後は選択肢がいくつかあったんだけど、僕は美術館に行くのを選んだよ。観光目的ではない企画ではあるけどせっかくの機会だしと思ってね。写真展的な感じで色々な写真があった。

f:id:Luxed_1053:20190302174130j:plainf:id:Luxed_1053:20190302174135j:plain

美術館回り終えてひとまずMBKに戻って来た。そこから一時間ほどの自由時間、色々面白い商品を見て回ってた。お土産ここで買うことも考えたけどお金あんまり持って来てなかったので、買わなくっていいやって。次の土日も自由時間あるので。一通り回って、集合したらホテルに帰るか擬似水上マーケットに行くかの拓。できることはやって起きたかったので後者を選んだよ。

移動は電車と船を使った。電車の乗り方は使い切りスイカを買うって感じ。そんなことより安い。ここでは持ち物検査が行われる。船は無料だった。なんでや。

そんなこんなで到着。綺麗だな()中入って色々回って夜食ってって感じ。こf:id:Luxed_1053:20190302172044j:plainf:id:Luxed_1053:20190302172248j:plainf:id:Luxed_1053:20190302173837j:plainf:id:Luxed_1053:20190302173840j:plainf:id:Luxed_1053:20190302174054j:plain

こいつ強そう。ここでタイ限定のチョコバナナ味のコアラのマーチが気になったんだけど、食品を二日目に買うのもどうかと思って買わなかったんだよね。他のところにあると思ったしね。まあ、ここ以外で見つけられなかったんだけどね。

行きと同じように帰る。電車降りたらタクシーに乗る。ちゃんとしたやつ捕まえないと大変なことになるよ。タクシー料金も安いのよなぁ。そんなこんなで二日目も終わり。今日のシャワーも水なりけり。明日から本格的に勉強になるらしい。


3日目(月曜日)


朝からTNIへ。最初は土曜日にやると思われていたTNI見学ツアー。もうちょい色々なところ見たかった感。午前はそんなこんで終わって、昼飯。写真撮り忘れったぽいな。見つからねえ。

午後はhtml等の勉強暇だった最も支離滅裂な発言したっぽいがな。あれ結局何聞かれてたの?まあ、なんでもいいや。大した問題じゃあない。

一通り終わったらTNIの人たちに夜ご飯食べる場所を紹介してもらった。今日はタイのスタバラーメン。焼うどんのようなものも美味しそうだったけど、これにした。うまかった。出国前に食べたのもラーメンだったんだけどそれより断然うまかった。ここで例の菊茶を飲むことになった。あれアンチしてる。TNIの人たちと話してて日本語通じるから会話が弾んだ。わからなさそうな時だけ英語を使えばいいのよね。

スタバから出たら向かいの通りのロンドンストリートに入った。何もない。あそこには何にも。なくはないです。

夜食ったらホテルに帰って水シャワー浴びてなんやかんやで寝た気がする。まあ結局やることないんだよね。


4日目(火曜日)


今日もTNIに向かった。午前は昨日の続き暇や

午後は制作するものの発表。僕たちのグループは「Fish Catching Game」なるものを考案したよ。

夜はバスに乗ってしゃぶった。

ちょっとお高い感じなんだけど200バーツくらい(日本円にすると700円弱)。安いね。この日もTNIの人たちに連れて来てもらったんだけど、話してる人のおじいちゃんが日本の大山駅周辺に住んでるらしくてムッチャ驚いたよね。や、世界は狭いなって。食い終わって帰宅するぞ。ホテルに帰るのにバスを待ってたら

。待っても待っても来ない。時刻表ってそもそも存在するのか?どうやらタイでは待っても来ない場合はタクシーを使うのがいいらしい。てな訳でタクシーを使いましたとさ。タクシー、やっぱり安いね。もはやTNIの人に出してもらったまである。

ありがとうございます。帰ってきたら水シャワー浴びて寝る。水...なんでお湯でないんや。あれ?この日は出たんだっけ?一回だけここら辺で出たきがする。


5日目(水曜日)


今日は一日、制作。HTMLとCSSCCS書いてた。まあ、あとはJavaScriptの手助け。わいら日本人組みはゲームの設定や振動(音源)制作と前述のものを書いてた。TNIの人にはJavaScriptを任せてた。5人グループなんだけどほとんど全部3人でやった昼飯はこれ。

夜はロンドンストリートの中の鉄板焼きの店。他のも美味しそうだったけどジャパニーズお好み焼きにしたよ。一番安かった思ったよりもお好み焼きだった。

どうでもいいけどこいつ見なくなったけど生きてるん?食い終わったらそのまま帰宅。水シャワー浴びて就寝。


6日目(木曜日)


午前中は昨日の続きをしてた。午後は工場見学に行った。どうでもいいけど昼飯撮り忘れた。

確認フェイズが多かったなと思った。見てて面白かったです。会社のリンク貼っておきます。
TEAM PRECISION PUBLIC

f:id:Luxed_1053:20190305000523j:plainf:id:Luxed_1053:20190305000447j:plain

おやつが出ました。

行き帰りで思ったけど制限速度はここもあってないんやなって。なんか違う乗り物みたいだった。帰ってる時、TAの人からスラナリーのPBLの話を聞いたけど過酷で草生えた。スラナリーの人はかまちょらしい。

ホテルに戻って来たらどうやら少し寝てしまったらしい。ルームメイトがロータス(スーパー)に行ってたらしいのでわいも陰キャダッシュして向かった。買った晩飯がchickenなわけよ。これを分けて食った。味はうん、普通かな。

なんとこの日はスマブラができた。パルテナの空Nブンブンができなかったり、シュルクのバックスラッシュで自殺したりしたけど楽しかった。なんて素晴らしい。人生って感じ。これで残りも生き抜くことができる。ありがとう。

スマブラ後は水シャワー浴びて寝た。


7日目(金曜日)


今日も一日昨日からの続き。PC室で水を揺らして振動を作るなどをした。怒られなくてよかった。

夜はタイ料理の店のちょっとオシャンティな店。この日は外に出たら、女子たちがいてどうやらTNIの女子学生に連れて行ってもらうらしくそれに便乗させてもらった形。
この赤い汁の野菜たち。こいつらの辛さはトムヤンクン以上。もはやトムヤンクンが甘く感じるレベル。辛さで涙したのは何年振りだ。タイ料理をなめていた。草うめえ。ここは奢ってもらいました。本当にありがとうございました。

部屋に戻ったら、明日はプレゼン発表日なのでTNIの人とLINEで会話しながら、最終確認と準備をして日付が変わる前くらいに寝た。もちろんこの日も水シャワー。何がもちろんやねん。


8日目(土曜日)


今日は制作したページの発表日。午前中いっぱいその時間だった。クイズが2、蜂や蝶のやつ、迷路、反射神経のやつとうちらの魚のやつ。うちらのやつはゲーム性は良かったと思う。TECHTILE Toolkitの使い方も良かったし。ただ、クリア時のエフェクトなどがなくいわゆる作業ゲー(?)気質になっていたのでそこを改善して、難易度も少し見直せばいい感じだったと思う。制作自体は楽しくやらせてもらいました。

そんなこんなでgPBLも終わり、これからは自由時間。ひとまず昼飯。ちなみに撮り忘れた。食い終わったら一度ホテルに戻った。準備してナイトマーケットに向かう。とはいえ早いのでSEACON(スーパー)にやって来た。ここで海外初両替した。一通り全部回ったらナイトマーケット会場に向かった。

ナイトマーケットはマジで広大だった。いろんなものが安く手に入る。後は色々な屋台の食べ物。観光の時、屋台で飯を食うなと言われたけどもうそんなこと知らねえ。とりあえず、豚、猪、鹿、鰐の肉食った。味は肉って感じだったけど食感がどれも違かった。あとは屋台の親父になんか勧められたけどタイ語でよくわからない肉も食った。あの親父辛いもの買わせやがって、辛かったぞ。全体的に味付けは辛めなんだけどね。や、超楽しかった。集合時間より15分くらい早く戻って来た。この時間discordにいた気がする。みんな戻って来ていざ帰宅って感じだったんだけど、タクシーもバスもなかなか通らない。時刻表あるんか?まあないんでしょう。そんなこんなでバスが通ったので乗車。今回は7.5バーツ。ちなみに0.5バーツはサターンというらしい。

f:id:Luxed_1053:20190305161754j:plain

ホテル近くから歩いて無事帰還。なんとこの日はお湯の出し方をマスターした。シャワーってこんなにも気持ちのいいものだっけ?絶頂。非常に気分良く寝ることができた。


9日目(日曜日)


この日は最終日。一日完全ドフリー。他のグループがTNIの人たちと出かけるらしいから便乗した。電車と地下鉄を使った。昼は久しぶりにジャパニーズライスとミソスープが飲めた。しかもインフィニティ。無限。人生。四杯飲んだら飲み過ぎを感じた。それもまた人生。

これからカオサン通りというところに行くらしい。これはタイのお高いタクシー。名をトゥクトゥクという。日本より安い日本53か?風が気持ちよかった。テーマパークに来たみたいでテンション上がりました。

f:id:Luxed_1053:20190305164215j:plain

f:id:Luxed_1053:20190305164221j:plain

ここで最後のお土産とかを買ったりした。オメーラのお土産も買ったった。ここでサソリの丸焼き(?)を売ってる人がおった。しま君チャレンジャーやなぁって思ってた。親に頼まれてたお香も買えたので付き合ってくれたTNIの人たちには感謝感謝。帰りはバスを乗り継いでホテルに戻った。ほんとバスの料金安いな。

ホテルに着弾。TNIの人たちともここでお別れ。一週間TNIの人たちにはお世話になりました。本当にありがとうございました。

部屋に戻って帰国の準備。お湯の出し方をマスターした俺は最強。俺が世界。ホテルの善意で一部屋だけ用意してくれた(わいらの部屋)。チップも置かないクソ野郎ども(3人)のためにありがとうございます。みんな行くときはチップ置こうな?そんなこんなでホテルともお別れ。車で飛行場。ゲートくぐって軽く食って搭乗。

バイタイ


最後に


日本寒いし花粉はいるし、なんなんだ。クソかよ。物価は高いしよぉ。でも紙が流せる。神か?トイレの神様。気候がだいぶ違くてなれるの大変そうだが今こうして元気なのでなんら問題ない。花粉は4ね。

最初はどうなるかと思ったタイのgPBLだけど終わってみると楽しかった。日本語使える学生が多かったのでコミュニケーションはだいぶ日本語に甘えた。もちろん英語がないと完全にはコミュニケーション取れないけどね。助けになったくれた人たちへ、本当にありがとうございました

書くの面倒になったからもうやめる。