良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【備忘録】成人式

1月14日は成人の日ということで人生で一度きりである成人式に参加しました。あれから一ヶ月ほど経ってしまいましたが、今後のためになるかもという思いで筆を執りました。





 成人式前

 

成人式当日の朝は7時から8時の間くらいに起床した。翌日から期末テストが始まるから、できることはやっとこうかな程度に考えて。この時期に期末テスト打ち込むの頭おかしくないか?

よっさん、キティ、ぐちおの三人に便乗して会場に行くつもりでいたから、彼らが自宅付近まで来るのを待って、念のため少し早く家を出た。

合流地点までに行く途中で、近所の同じく式に行く人が写真撮影しているところにばったり鉢合わせした。はっきり言って仲良かった訳ではない女子だったのだが、流れでもう一人の近所の男子と三人で写真撮影した。親同士の会話はあるのに子供同士の会話は発生しませんでしたね、見事に。草。

そこから抜け出し合流。まあ、会話は当然Twitterそのもの。みんな中入だから当たり前だよな(は?)。会場着いたら人いっぱい。みんなで一言、「帰りたい」。最初に4人で写真撮影。写真はよっさんパパさんが持っているはず。そのあとは、まあ人も多いしとりま中に入るかって流れで会場に入った。なんか中学校の人いたけど関わり深くない(話すとめんどい)人だったから「なんか知ってる人いて草」で終わった。草って陰キャって感じする。



 成人式

 

そんなこんなで開式の時間。文化会館の中久しぶりに入ったなあ(小並感)。ぶっちゃけさ、成人式でやることって話聞いてなんかやっての流れくらいしか知らないよね。ニュースで見るとパリピの集まりって感じ、マジで。

ちなみに、成人式はスマブラやるよ。当たり前だよなぁ

実際に行われたことは開式の言葉、市長の挨拶、クイズと抽選、閉式の言葉くらいかな。何話してたのか聞いてない。ごめんねクイズはパンザマスト(これ柏市だけなんだよね。夕方に流れる七つの子のことなんだけど)の12月の時間、1999年の今年の漢字インチキレースの順位予想実際クソ。なんかこのクイズはもらった本のあるページを使ってやるものだったらしいんだけど、僕たちはsbksのページ開いてたよ。

他になんかあった気がしたけど覚えてないからいいや。抽選は柏中からは松尾だっけか、sbksからは中入の女子(名前覚えてない)が当たってた。あとは知らない人。ディズニーのペアチケットとかありきたりだし、メルカリ探せば今たくさんあんじゃねと思って検索してみたら案の定。スイッチないのは雑魚。今考えるとあんまり何もないね。地域によって違うから他のところがどんなもんだったかは気になる。気にはなるけど、興味ないね(FF感)



 成人式後

 

閉式の言葉終わる前に出たんだよね。だってほら、混み合いそうじゃん。外で待機してたら、いろんな人に出会った。電車とかコモルーとか中入組ね。中学同期とも会って少し話したけど、ちゃんとは話さなかったかな。だって同窓会行くもんだと思ってたから。陰キャバレの件は結局わからないんだが、向こうの勘違いということで終わらせた。

会場離脱したんだが、なぜか小烏がきた。松戸行ってたんでは?って。柏駅に向かう途中のサイゼ寄って昼食ってたら、某有名なあの方達と出会った。いやぁ、本当に実在したんだなって。事件のことはよく知らないので特に何もないです。エレン先生なつかしいな。

サイゼから出たら、中学同期と合流しに向かった。んでそいつらと一緒に南柏に行った。そしたらなぜかこうなった。そういえばこいつら、俺も含めてあだ名とかあんまりないな。

本当なんで?ちなみに右3人はマジな名前で左は違うよ。はなげってなんだよ。や、その名前の理由はわかるんだけどさ。それとアクツ、これアグーの間違いなんだぜ。わかる人にはわかるよね。チーム戦二回やったんだけどレオとアキラが雑魚だったので二回とも負けたわ。まあ、人のこと言えるレベルではなかったんだけどね。

ボーリング終えてヤンボ出たんだけど、出る時にバスが次のに乗れないとまずくね?ってなってたから、走ったわけですよ。もうこれ陰キャダッシュですよね。だって陰キャだもん。でもこのノリ1人でやってるとちょっと恥ずかしかったわ。どうでもいいけどスーツで全力ダッシュって逃走中を彷彿させるよね。そんなこんなでなぜか逃走中が始まった。いや、なんで?ガチで追われるとは思ってもみなかったからマスクつけたままガチで走っちまったじゃねえか。吐くかと思った。マジで。

バス停着いてわかったことなんだけど、別グループもいるから臨時便も出てたわけよ。つまり陰キャダッシュは骨折り損のくたびれもうけってわけ。呼吸するように陰キャダッシュできないので修行してくるね。ところでお前らが俺の髪の毛に対して持ってるイメージなんなん?茶ならわからんこともないし、金もわかる。銀とか赤とか、挙句虹って。。。そもそもはるぴょんに関しては以前会ってるだろ。なんで俺あいつのことはるぴょんって言ってるの。髪の毛に関して言えば確かにksiがムッチャ俺のを研究してたけどさ。そいつはいなかったのでこの話はなし。



 同窓会

 

会場ついてまずトイレ行ったら引っ越して途中からいなくなったテニス部の部長に会った。こっちくると思ってなかったから驚いた。そのまんま流れで受付向かったわけだが

名簿全クラス分一応確認したが、なかった。まあなくてもよかったらしいんですけど、ssdさん「(俺)って何組だっけ?」の質問、あなたと同じクラスでしたよ。てか、ssdだよね。男子は大きく変わった人いないからわかるんだけど女子の判別が少し怪しい。

 

中に入ったら人はもう結構いた。会場は小さかったかなって。担任と顧問だった先生に挨拶したけど名前言えばムッチャ思い出してくれるけど、そこまでが大変ぽい。あとは少し食って、何人かと話してたかな。kwkmと会話になることは想像してたけど、kじろうと話すとは思ってなかったな。実際家から1分かからないところに住んでるやつなんだが、中学時代からもう会わなくなってたっけ。そんな感じ。なんというか俺みたいな陰キャがあんまりいる場ではなかったからあんまりいろんな人とは会話してない。それでも二時間それなりに楽しかったよ。

途中ビンゴ大会もあったよ。

景品何があったけ?スイッチなかったし、しょぼかったから覚えてないや。スイッチないのは雑魚。まあ俺はいらんのだが。お食事券とタコ焼き機があったっけ。どうでもいいけどビンゴできてないお前らがビンゴでマウントを取り合うな。

そんなこんなでおわおわり。二次会もあるらしいけど翌日テストあったので速攻帰宅した。ところで最後に見た2人誰?や、俺の聞き間違いか?お前らそんなんじゃなかっただろ。
みんなと柏駅戻ってきたんだけど、東口の人って実はあんまりいないのよね。実際学校も西口だったから西口に行く人が多いわけ。そんなわけでボッチ帰宅した。



 最後に

 

 

ってな感じ。乗り気じゃなかった同窓会だけどそれなりに楽しめたよ。逆にもっと話せばよかったと後悔したレベル。
20歳前の人に俺から言えることは、「行くか行かないかで悩むくらいなら行っとけ」。人それぞれのところあるから言いきれないけど、これから先、生きて行く上でもう会わないだろって人と会う最後の機会かもしれないし。恩師と会うことも最後かもしれない。何が起こるかわからないので行っておくことをお勧めします。嫌いな人どうこうを考えるなら、それも気にしなくていい気がする。ぶっちゃけ気にしないし気にならない。特別嫌いな人がいなかった俺が言うのもなんだが

とまあ書いてきたわけなんだけど、めんどくさくなって同窓会のところは特にテキトー。もしかしたらそのうち書き足すかも。それと実は成人式の日にもらった冊子、いま家になかったのであげられてない。それはいつか載せたいな。見たい人もいるだろうし。



おまけ

 

おまけというか個人的に気に入ってることなど。時系列はバラバラかもしれない。なんか思い出したら書き足すかも

1053「モイ」
やめなさい。てかなんでこいつら朝からこんな会話してるの。

たむけい「なんでマスクしてるの?」
なんで?ってなんで?個人的にハイライト

kwkm「今何してるの?」
俺「埼玉の大学通ってる」
kwkm「海賊やってるの?」
俺「そうだよ。埼玉の海の七武海やぞ」
俺、埼玉の海の七武海なんだよ。そう言えばこの会話の流れでkじろうと話し始めたわ。

wtb「アキラそれしか空いてないのかよ!(俺)も雑魚だな」
アキラ「でも、wtbよりリーチしやすいし、(俺)よりも空いてる」
俺「お前らビンゴでマウント取り合うな」
なんでこいつらビンゴでマウント取ってるの。実際こいつらだけじゃなかったし。

担任「(俺)?可愛くなくなっちゃたじゃない」
どういうことだってばよ