良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

顔画像識別【5月21日】

ryoyaku.hatenablog.com

まぁ、この記事の後、特別何かをしたのかといわれるとそんなこともないんですけどね。

f:id:yoyr_3501:20200521215620p:plain
素晴らしい
f:id:yoyr_3501:20200521215704j:plain
すんばらしい
f:id:yoyr_3501:20200521220258p:plain
バレンティン
f:id:yoyr_3501:20200521220809j:plain
天才

こんないい感じに結果がでた。
基本的に、アニメ調で画像サイズがそれなりにあれば顔としてしっかり識別してくれる。
全てがうまくいけばいいんだけどね。
というわけで悪い例。

f:id:yoyr_3501:20200521220655j:plain
ほのまき
f:id:yoyr_3501:20200521220720j:plain
え!

他にもなんでや!ってのはあったんだけどそこはいろいろプログラム書き換えてなくした。
そこは顔やないやろ...
そんでもってこれが面白い結果。

f:id:yoyr_3501:20200521220213p:plain
グラブル
f:id:yoyr_3501:20200521220923p:plain
矢 澤 に こ

やっぱりキャラクターを識別するうえで色って大事なんやなって思う一枚。
ちなみにNozomiだけうまくいってるけど、前は全員Nikoだった。
これらの観点からもわかるようにUmi、Niko、Nozomiの誤識別は見受けられる。
当然、HonokaとRinも。
逆に言えば、髪型に関しては見ていない(当然「顔」識別なので)

ただ、顔を識別するという点で、やっぱりそもそも顔として認識してくれるか否かってのが課題。

  • 顔が正面をとらえていない
  • 画像サイズが小さい

これらがどう解決していけるか。
そしてどう画像を収集するかが課題となりそう。

いかがでしたか?
白黒画像を用意するのは面白そう。
ていうか、僕の研究室、言語処理のはず。
研究に一切関係ない趣味のお勉強になってる。
ところで、エロ画像RTbotどうにかできないかなと思ってます。

今日は第九回シンデレラガールズの発表でしたね。

f:id:yoyr_3501:20200521212619p:plain
もみやで
f:id:yoyr_3501:20200521212648p:plain
大天使チエリエル
f:id:yoyr_3501:20200521212723p:plain
美波の弟とは親友
f:id:yoyr_3501:20200521212756p:plain
まゆすき
f:id:yoyr_3501:20200521212817p:plain
passion唯一TOP10
f:id:yoyr_3501:20200521212922p:plain
今夜は酒盛り
f:id:yoyr_3501:20200521212951p:plain
にゃおー
f:id:yoyr_3501:20200521213016p:plain
しきにゃん
f:id:yoyr_3501:20200521213103p:plain
ふみふみ好きは陰キャってマジ?
f:id:yoyr_3501:20200521213125p:plain
おめでとう加蓮

加蓮、おめでとう!
シンデレラガール、おめでとう!!