良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

2022年の目標

今日体重をは買ったら4Kg増えて、59Kgになってました。はっきり言って大学生時代が細々としすぎていた。体脂肪が計れる体重計が欲しい。ほら、体脂肪が特段増えてるわけじゃなければ良いかなって。

2022年も始まって1週間が経ちました。2022年はこういう年にしたいって、どこかに書き留めておくのが良いでしょう…ってことでなんか書く。

聞き上手になる

仕事柄、お客さんと喋ることはないので人と話す機会ってのが特別多いわけではありませんが、上の人、同期、下の人と喋る機会は当然あるのでね。特に下の人と喋ることってきっと今後増えてくるんだよな。新規で自分の所属してるプロジェクトに配属される新人がいるのかわからないですが… 何をすれば良いのか。頑張って否定しないようにします…間違ってることを間違ってるって言うのは大事だけど、それを第一声から否定しないように…しないとなぁ…第一声から「でも」とか「だって」を使わないようにしたい…頑張ります。ちなみに聞き上手になるって「聞く」側のことばっかり意識しがちだけど、「話す」側も上手にならないといけないと思う。「聞く」と「話す」。つまるところ、会話上手になることですね。会話上手になるってことでも良いけど、話し上手って知識や経験とかも重要になってきてハードルが上がりそうなので、諦めた。上の人と話してると感じるんですよね。人生経験が違うって

ルーティーンを作る

12月から朝起きたら、ラジオ体操をするようになりました。朝の5分くらいを使えばできるので簡単に続けやすかった。ただ今日、改めて体力の無さ、筋力の無さを痛感したので、もうちょっとしっかり体を動かすようにしたい。ってことでそういった何かを始めたい…が、具体的にどうするってのはないんだよなぁ。とりあえず、上半身を鍛えたいので10分とか作って見るところから初めてみるのが良さそうって思ってる。継続はカなりだるいけど、3日、1週間と続けていけばそのうち習慣になる。って信じて頑張ろう。

投資

お金欲しい。欲しくない?年末年始10万くらい課金して思った。お金は無限にほしい。毎月毎月いくら使ったとか気にしてたくねぇよって。まぁ無限収入編のお話はともかく、お金は欲しい。上の人との会話でそろそろ貯金もできてきたっていう話をしました。ひいては使っていないお金の話になりまして、そういうお金を投資なりに回したほうが良いと言われました。まぁ確かに使っていないお金はありありのありなんですよね。休日、ゲームしかしてないからね。まぁ調べてもわからないわからない。わかろうとする気がないとまで言える。そもそも将来ってなんですのん。なんて目を背けていられなくなってくるので、頑張りましょう。これは今年が終わるまでになにか行動を起こせればいいかなぁ。逃げちゃだめだ…逃げちゃだめだ…

脱毛

脱毛したいです。したくない?いやね、めちゃくちゃしたいんですよ。調べたところ値段はどうにかなりそう。問題は平日に時間が作れるかどうか。横浜で定時退社すれば問題ないかなぁとは思ってるので、場所はそっちの方で決定かなぁって感じ。肝心の部位は…全身したい。体中からムダ毛を一本残らず駆逐してやる!って覚悟あり。しかしながら、どうも踏ん切りがつかないんですよね。時間がかかるから早く動き出さないと行けないんだが…新年度になるまでには必ず…

どうでもいいことだけど、TwitterとかでいきなりDM飛ばしくて来るのはやめてほしい。

挨拶をする

挨拶しようと思いました。何言ってるんだって思うかもなんですけど、意外とやらない人っているんだよね。相手が知ってる人でもなかなか勇気がいることだけど、ちゃんとできるようになりたい。普段からやってはいるつもりだけど、もっと良い雰囲気でできるように心掛けたい

二輪免許と一人暮らし

正直これは今年始めたいことってわけではなくて、ちょっと考えたいなぁって思ってること。というわけで2022年の目標ってわけではない。後者はともかく前者はもうちょっとお金と有給が取りやすくなってからかなぁ

って感じで2022年、なにか動きたいぜ!って書いた。目標というのは具体的に成し遂げることを設定できていればできているほど、評価もしやすいので、上から評価が難しい順になってる。何事も目標を立てるときは具体的に成し遂げるべきことちゃんと設定するのが良い。評価がしやすいということ、具体的に成し遂げることがわかっていればやるべきことも見えてくるので。良くないことは曖昧なママふらふらしていること(この状態が一番楽)。

今年は厄年、おみくじは凶。俺と神の戦い…神々の黄昏ラグナロクで忙しいから目標、達成できないかもな。

f:id:yoyr_3501:20220109160630j:plain
おみくじ

目標というわけではないので雑記。先月のクラバトを顧みて、残飯処理は僕がやることに決めました。正直残飯処理のほうが簡単だと思ってたけど、なんかそうじゃないっぽいので。貫通編成数パターン見て、なんか大変になりそうな箇所があったらそこはやるかも。あ、ミリ残しは流石に他の人に任せるけどね。となると、具体的なミリ残しラインを選定する必要があるよね。まぁコレはクラバト始まったら、Discordの鯖の方に書いときますわ。嘘です知らないです。ふと考えたらこれはめんどくさい。というわけでやっぱり適当に残飯処理します。

ついでにってわけではないんだけど、最近色々思ってることがあって、それの殴り書き。とりあえず最近、おそらく11月からオンラインで遊ぶ行為を一切やってませんね。昔やってたAPEXやらDQXやら(etcもやらなくなったので。なんでやらなくなったのかって理由はわからないけど、多分やる理由がなくなったからってのがでかいなぁって思った。他にも時間が噛み合わないってのが大きな理由かなとは思う。まぁでかいよね。生活時間が違う人と同じ時間共有するの無理。あと、誘う誘われるの文化がないのも大きくて、基本的に前者はしない。後者はされないなので。夜とかは時間作るようにはしてるけど、別に一人用のゲームで事足りるんだよなコレが。とりあえず、部屋にいる状態を作るようにはしてるけど、俺がいなくなるのも近いかもしれない。まぁ就活だけってわけではないけど、自分の興味のある話は聞きたかったりもするので、なんかあったらいるかも(昨日のflunみたいに)あ、人が多かったら行かないけど、多分

なんか他にもあったけどいろいろめんどくさいからやめた。

2022年も頑張るぞい