良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

ロードバイクで走り始めて半年

どうもこんにちは。入社してから早半年ですね。半年しか経ってない新人がなんであんなに残業してるんだろうとか思っちゃいけない。

さて、半年前に初任給で僕はロードバイクを買いました。

ロードバイク童貞なので安物です。安いって言っても5万はするから安くはないぞ!初任給で20万くらい(?)なのでその1/4くらいでしたね。まぁその他パーツを買ったりしたので5万じゃ済まないんですけどね。感覚としてはホ別5万みたいなものです。

そんなこんなでいろいろ自転車用のパーツを買ってきました。そこで買ったものの使い勝手等々を書きます。もしロードバイク乗ってみたいなとか先頭の景色は譲れないって人がいれば参考になれば幸いですね。とはいえ、春から秋なので冬のことは知りませんが。。。本当は尺度から評価とかできればよかったのですが、お金という尺度、自分にとってはあってないものだったのでやめました。

ちなみにライトやベルは便利な物ではなく付けなくてはいけないものなのでちゃんと用意してください。捕まることがあるのか知りませんが、捕まっても知りません。

自転車につけるもの

・ドリンクホルダー

飲み物is重要

運動するときはちゃんと水分補給しましょうね。ドリンク(ペットボトル)を運ぶのって意外とめんどくさいんですよね。バックを常に持ち運ぶよって人なら別かもしれませんが、僕はそういった準備すら億劫なのです。運動するなら手ぶらででかけたい(服はちゃんと着ましょう)手ぶらで飲み物を持ち運ぶにはめちゃくちゃ便利なのですよ。もう一度いいますが、飲み物is重要です。

ちなみに僕はお店に出向いて買ったのですが、無料で装着までやってくれたので、そちらがオススメです。

スマホホルダー

個人的にはあってもなくても…って感じです。あるに越したことはないですけど。ただ一つ思うことは長距離かつ知らない場所へ繰り出す時には重宝しました。自分は方向音痴だと思ってないので余程のことがない限りは迷わないのですが、余程のことが意外と起こるんですね。なんとなくこっち行こうとか考えると普通に道に迷える。なのでその先に道があるのかないのかが未知です。まぁ未知なる道を探求したい想いが満ち満ちてるわけですね。

そういう時、スマホが目の前にアレば止まってナビアプリ開けるので便利。間違っても走りながら触らないようにしましょう(1ボタンとかじゃない限り)

サイズとか機種とか間違えないようにね。僕は締め付けが緩くて、付けてたスマホが落ちたことあります。しっかりと固定しましょう。おじさんとの約束だよ。

・ペダル

最初から着いているものではなく、専用のペダルです。弱虫ペダルの手嶋くんが言ってたやつです。

f:id:yoyr_3501:20211017190755p:plain
画像:弱虫ペダル8巻

これは嘘ですね。足を引くなんて行為を意識的にも無意識的にも押すことと同様にはできませんでした。押しながら引く。右を見ながら左を見る的なね。

レースに出場するとかTAするとかじゃなければ、ペダルに関してはなくて良いと思います。

値段的な観点からもなくて良いと思います。な特別なペダルを購入し、装着する。クリート(リンク先)とくっ付くシューズを購入など必要な要素もそれなりです。自分はこれに2万くらい使いました。高いですねぇ。実家ぐらしじゃなきゃ買えてなかったなこりゃ。

更に言うと、コケるリスクもあるので危険です。つけるなら別途ヘルメットも買いましょう。

諸々鑑みて、少なくても初めて半年くらいは買う必要ないと思いました。

スピードのその先へ行きたかったから。先頭の景色を誰にも譲れないから。皇帝の神威を見せたいから。などなどの理由から買っちゃいましたね。始めますか「おれぴょい伝説」

身につけるもの

・スポーツグラス

グラスには2つのメリットがありまして、、、

1つ目は過度な光を抑えることですね。サングラスって良いですよね。アレと一緒です。一般的にこっちの目的が大きいと思います。ちょっと前が見えないってだけで事故を招く可能性ありますからね。自転車は自動車と同じく車です。自覚は持ちましょう。

2つ目は目に風が入るのを防いでくれます。自分は目に入ってくる風がキツイのでこっちのほうが付けてる理由大きいです。目が見えないから自撮りし放題ですね。

ついでに虫もある程度ブロックできます。まぁそんなの無視して突入してくるゴミムシくんもいるのでそんな子は燃やしてやりたいです。怒りの炎がメラメラで。

弱虫ペダルの金城くんも付けてましたね。あのおっさん、俺より年下ってマジですか??

・グローブ

これいる?って思う人もいると思うんですけど、手や腕の負担ってかなり大きいんですよ。まぁ上半身支えてるわけですし、当然ですね。30分とかならまだしも1時間や2時間それ以上乗ってるとキツイっす。そのキツさを軽減してくれます。春から秋は指ぬきがいいと思いましたね。スマホとか操作できるし。運転中は操作しちゃダメですよ。

冬は寒そうなので冬用のグローブも別途で買おうかなって画策中‥

・サイクルパンツ

中に履くパンツです。お尻の部分にパットが入ってるのでお尻への負担を減らしてくれます。グローブ同様長時間走るならほしいです。僕はキツめのやつが欲しかったのでちょっと小さめのやつにしました。引き締まって良いですね。

長さにも色々あって短いのも選べます。僕はインナー履きたい族なので長いの履いてます。

・ヘルメット

ヘルメット実は着用義務とかありませんか?って思ってます。地方自治体とかで違かったりしたような。

個人的にはつけるべきだと思います。なぜ?って危険だからです。何があっても良いように買っておくべきです。自分の身は自分で守るんですよ。他人なんかアテにしちゃダメですよ。特にペダルを付け替えてクリート付けちゃったりなんかする人、絶対着けよう

ここケチってもどうしようもないのでそれなりのものを買いました。5000円以下のものはやめたほうが良いのではないかと思います。値段がすべてではないとはいえ、値段と質は比例するのです。

・シューズ

専用シューズ買う前は普通の運動靴履いてました。普通の運動靴で良いと思います。

個人的にはペダルとそれに付随するもの以外は買うと便利です。とはいえ、最初から全部揃えるのはキツイって人は順々に揃えて行けば良いと思います。乗ってるうちに「何がしたい」「何がほしい」ってのがわかってくると思うので。一番最初のオススメはグローブとパンツです。

ここには書きませんでしたが骨伝導イヤホンとか買うのはありかもですね。音楽聞いたり、ナビアプリの音声聞きたいって人はいると思うので。耳の穴を塞がないので外の音声もしっかり聞こえる(風の音ばっか)ので事故にも繋がりにくいと思います。あいつら平然と落ちていくのでしっかり固定できるものが良いですよ。

また、自転車用のマスクってのもあるらしいです。おそらくは冬用なのかなって思うのですが、このご時世なら良いかもしれませんね。他にも無視が鼻や口に入らないのも良いです。アイツラまじで滅ばねぇかなぁって。指ならしたら炎とか出せねぇかなぁ。

今後またなんか思ったら書き足すか書き直すことを考えてます。