良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

先日行った評価アンケートの答えと結果【2021年1月16日】

今日も今日とてネタが思いつかないので、先日の評価アンケートの結果を。

全ての正解は全て、それぞれ

  • ① 好感度:低 覚醒度:低
  • ② 好感度:低 覚醒度:高
  • ③ 好感度:高 覚醒度:高
  • ④ 好感度:高 覚醒度:低

でした。やってくれた人はわかると思うんですけど、あんなんそうそうわかるもんじゃないんですよね。それが入れ替えなくていいなと感じた所以です。

そんで正答率がそれぞれ

  • 好感度:低 覚醒度:低 20%弱
  • 好感度:低 覚醒度:高 30%弱
  • 好感度:高 覚醒度:高 30%強
  • 好感度:高 覚醒度:低 20%弱

でした。具体的な数値はふせさせてもらって結果は概ね予想通り。というより、好感度と覚醒度の組み合わせで高と高が他より高くなるくらいしか予想できてなかった。そりゃそうでこれはコーパスの収集に問題があってポジネガ分類することなくて収集してきたので基本的に好感度や覚醒度が基本的に高いものが集まりやすい。また、覚醒度に関しての方が正答率に影響してるのは見て取りやすいから。応答文自体に大きな変化がない分、好感度を見て取ることが難しい。

て、こんな感じでした。他の項目は答えとかないので特に語ることはないです。

評価アンケートに協力してくれた皆々様にはこの場を借りて感謝を申し上げます。

ありがとうございました。