良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

理不尽を押し付けライバルズ【2021年1月12日】

くっそ久しぶりにドラゴンクエストライバルズ開きました。抹茶がナイン、コモルーが伝説の勇者を使っていたので、僕はレックを選びましたよっと。環境どうこうがわからなかったから、とりあえずバトルチャンネルからレック魔剣士強いとの情報を得たので作ってみました。

f:id:yoyr_3501:20210112195127p:plain
魔剣士

とりあえずこのデッキヤバいです。ガチで頭おかしい。理不尽を押し付けられる。特にこのカードがヤバいと思ってます。「アスラ王」でコスト踏み倒しはヤバいってわかってるだろって感じです。0コストの55仁王立ちはマジでヤバい。補足しておくと熟練度ってのはテンションスキルを使った数です。ただし、特技やヒーロースキルでブーストできます。そのブーストカードの一枚がそれ。熟練度カード何枚か使ってるけど3ブーストは普通にヤバいです。そのうえで応援は本当にヤバい。

f:id:yoyr_3501:20210112214901p:plainf:id:yoyr_3501:20210112214909p:plain
ヤバいカード

2つ目はお馴染みアリーナです。レックアリーナってやつです。

f:id:yoyr_3501:20210112221259p:plain
レックアリーナ

基本的にこちらも熟練度を軸に戦っていくデッキです。ブーストこそヒーロースキルしかないけど、テンションガンガン回せるので結構たまります。いつものアリーナとチャモロで盤面取らせないようにしてSキラーマシンブオーン、ブランマトックなどでフィニッシュに持ってく感じ。体感こっちの方が使い勝手良い。僕がアリーナ好きってのもあるけども。

宝の地図に関しては使ってないのでわからないけど、熟練度はなかなかやってると思う。ピサロはコスト踏み倒しと補助カード、アリーナは性能としてやってると思う。コスト踏み倒しは熟練度の半分でいいし。ブランマトック、あるいは疾風のリングのコストは上げていいと思う。

余談ですが、今日はレイの誕生日ですね。

㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20210112225508p:plainf:id:yoyr_3501:20210112225513p:plainf:id:yoyr_3501:20210112225518p:plainf:id:yoyr_3501:20210112225524p:plainf:id:yoyr_3501:20210112225532p:plain
プリコネ誕生日バナー

レイとツムギのコンビ好きです。