良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【WS】プリコネの先行公開カードについて⑥【12月18日】

12月17日と18に公開された今日のカードの分です。ヴァイスシュヴァルツのプリコネのカードにつきましては「ヴァイスシュヴァルツ」の「プリコネ」にまとめてあります。ので、既に見えてるカードについては割愛していきます。

12月17日

まずは17日の分から。メルクリウス財団。

f:id:yoyr_3501:20201218180258p:plain
メルクリウス財団会長 アキノ

相手ターンのアタックフェイズ開始時に1コストで前列限定で相手のキャラの位置を交換できます。2500越えようと思うとシステム投げられないから、相手の多パン防ぐかこのカードが生き残るかって感じですかね。とはいえ、システム後ろに下げてしまえばいいのでなんとも。両断には強く出れるのはいいかもしれない。

f:id:yoyr_3501:20201218180745p:plain
最高の一杯 ユカリ

f:id:yoyr_3501:20201218180823p:plain
メルクリウス財団

レベル応援と対応がめくれたら1コストで1ドロー。袋かぁ...1コスト回収なら使ってもって感じだけどドローはなぁ...個人的には必須になる11後列を余り使いたくない思いがあります。

アニメユカリ姉さん面白かったから好き。

f:id:yoyr_3501:20201218181143p:plain
真夏のたい焼き タマキ

登場ターンに相手後列とバトルできるのと、対応があれば2コストでクロシュー1点バーン。前者はいいんだけど、後者のコストが気になる。ユカリの効果で1コスト払っているわけだからストブできれるわけじゃないしドローカード次第ではさらに苦しくなるかもだから。正直に言えばユカリの効果がドローじゃなければなぁ...ただハマれば強そうなので、全ては袋と何にするのかって感じですね。

f:id:yoyr_3501:20201218181512p:plain
趣味はアルバイト ミフユ

相手の移動を封じますね。このキャラの正面という制限がないので、両断をすでにもらってるプリコネにとって良いカード何じゃないでしょうか?

ryoyaku.hatenablog.com

だれおま

次からはTDのカード。

f:id:yoyr_3501:20201218181824p:plain
アメス様からの託宣 コッコロ

Lv1のバニラ。よくあるやつですね。

f:id:yoyr_3501:20201218181911p:plain
ギルド結成! ユウキ

対象ネームパンプと絆。こちらもよくあるやつ。パワーパンプ自ターンだけなのね。

12月18日

次は18日(今日)見えたカード。サレンディア救護院。

f:id:yoyr_3501:20201218182026p:plain
ドジっ娘メイド スズメ

f:id:yoyr_3501:20201218182055p:plain
ソードオブフェニックス

山集中と対応がめくれたら1ディス1ドロー。CXコンボならコッコロで良さそう。だぼついたCXを交換できるから「ソードオブフェニックス」を使うならいれておきたいかも。

f:id:yoyr_3501:20201218182338p:plain
子供達のママ サレン

控えCX2枚以下で早出しできる10500のヒール持ち。良くも悪くもRの性能って感じ。ここ逆におっぱい盛ってない?

f:id:yoyr_3501:20201218182503p:plain
食材収集 サレン

登場時6000で連動持ち。CX貼られたら2回トリガーチェックができると。これ、あれっすかね?上の袋と組んで捲ったらどうこうみたいな効果を使っていかせたいんですかね?怖くて使えんなぁ...アプリだと最強なのに()

サレンの作画についてはノーコメントで。

f:id:yoyr_3501:20201218183403p:plain
美食の探求 ペコリーヌ

ヒールと条件で12000まででるLv3。「裏メニュー キャル」と「初めての採取クエスト コッコロ」はまだ見えてないけど、間違いなく後列カードでしょう。