良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【8月31日】プリコネやるなら今日

f:id:yoyr_3501:20200831193017j:plain
プリンセスコネクト!Re:Dive

プリコネの年末年始はヤバいわよ

今日で8月も最後。
プリコネやるなら今日ですね(唐突)
いやだって

って言ってるし、あまつさえ

原因不明のアクシデントまであったらしいから仕方ないね。
プリコネの年末年始はヤバいわよ

さて、プリコネを始めるなら今日とは言われても

って疑問の初心者騎士君もいると思います。

プリコネとは

ryoyaku.hatenablog.com

ryoyaku.hatenablog.com

前作の「プリンセスコネクト!」は過去に書いたようなお話です。
そう、所謂年末年始はヤバいプリコネは「プリンセスコネクト!Re:Dive」です。
続編的なゲームです。
無印版の方は公式配信を見れば全て見れます。

無印版を見るにあったての注意ですが、主人公の声がありません。
作業の傍らに見るにはちょっと難しいかも知れません。
そして、ダラダラストーリーです。
キャラはたくさん出てくるものの、中身があるとは言えない。
なので、端的に還元すれば14日の内容で説明が事足りてしまう。

「プリンセスコネクト!Re:Dive」は「もう一度、キミと繋がる物語」謳っている。
謳っている通り、もう一度、騎士君とプリンセスがコネクトするお話となっています。
無印版のif物語となっており、はっきり言いますが、Badendのその先です。
覇瞳皇帝に負けてしまった世界線です。
アメス様のお告げによって主人公のガイド役となるコッコロ。
とある理由から冒険を続けるペコリーヌ。
謎の魔法使いキャル。
この三人と出会い、そして美食殿を作りますね。
メインストーリーはそれから少しして、主人公とコッコロの二人旅から始まります。
まぁ、こっから先はストーリーを見てくれ。

余談ですが、開始すぐに自分のことを姉だと思ってる不審者が登場しますが、無印版にてなぜ姉を名乗っているのかがわかります。
Re:Diveのいいところはフルボイスで主人公が喋らないところ。
作業しながらがとてもしやすい!

だから、プリコネやるなら今日

プリコネってどんなゲームか

さて、じゃあプリコネってどんなゲームなの?って疑問を解決していきましょう。

f:id:yoyr_3501:20200831182121p:plainf:id:yoyr_3501:20200831182313p:plainf:id:yoyr_3501:20200831182319p:plainf:id:yoyr_3501:20200831182325p:plainf:id:yoyr_3501:20200831182331p:plain
ホーム画面

ホーム画面です。
今日もママサレンが美しい。
ソシャゲによくある感じだと思います。
五枚まで並べられ、キャラクターだけじゃなく、過去のストーリーのイラストに差し替えることができます。
また、BGMも基本的に自由に変えられるので、自分好みにカスタマイズ可能です。
キミの推しを並べよう!

f:id:yoyr_3501:20200831183748p:plainf:id:yoyr_3501:20200831183947p:plainf:id:yoyr_3501:20200831183940p:plain
キャラ

キャラクターについてです。
はっきり言って育成ゲーです。
編成とか工夫はいろいろありますが、まずは育成ないことには始まらない。

僕は強くしたい娘をただただ強化してるだけなんですが。

  • 装備は揃えることでランクアップを重ね強化されてきます。ランクが上がるとステータスが強化されるのでひとまずガンガン進めましょう。ただし、一部キャラには例外が会ったりとするらしいです。ちなみに僕は把握してませんが、今日実装されたラビリスタさんはrank9か18が良いらしいですよ。
  • Lv強化ではマナとEXPポーションを使用して強化します。ただしプレイヤーランクまでしか上がりません
  • スキル強化はマナを使用します。上限はLvまでですね。各キャラスキルが2つとUBという必殺技のようなもの、最初に発動するEXスキルがあります。
  • 才能開花はキャラ特有のモリーピースというアイテムとマナを使用して星をあげます。これも適正が会ったようですが、5まで上げたら今は関係なくなったので、進めていきましょう。また6はキャラごとに有無が別れており、UBが大幅に変化します(強化)。また、ガチャでは所謂ハズレのレッテルをはられがちなキャラも才能開花をすすめることで強い存在になります。例えばユカリさんやユイなどですね。僕は育成できてませんが。ともあれ初心者騎士くんたちはひとまず、装備強化しましょう。
  • 専用装備はキャラごとの専用装備で、マナとメモリーピースが必要で、キャラの持つスキルのどれかを強化します。ちなみに才能開花とどちらを優先スべきかはわかりません。

f:id:yoyr_3501:20200831182644p:plain
エス

さて次にクエストについて

  • メインクエストはお話を進めるため、またより高いランクアップに必要な素材を手に入れるために進めていきます。
  • 探索では、EXPとマナ(育成コストを払ったりお金の代わりにしたりするもの)を集めます。一日2回という条件があるものの、消費スタミナ0なので毎日やるべき
  • ダンジョンでは、ダンジョンコインとその他アイテムを収集します。一日一回という条件ですが、こちらも消費スタミナ0なので毎日やるべき
  • 調査では、主に才能開花(後述)をするのに必要なアイテムを集めます。一日五回まででスタミナも必要なので、余裕があるときにやります。
  • クランバトルは、月末に行われるクラン(ギルド)対抗でBOSSを倒していきます。一日3回まで...というより、僕はボッチクランなので仕様等が詳しくはわかりません。ただ、BOSSのHPはかなり高く編成(後述)に工夫が必要。
  • バトルアリーナは、他の騎士くんたちが育てたプリンセスと戦います。こちらも編成には工夫が必要となっており、編成次第では格上に勝つことも可能(?)
  • プリンセスアリーナは、バトルアリーナの拡大版で3パーティ、合計15人で戦います。

さて、編成の話ですが、誰が良い!とかいう話ではなく、基本的な考え方についてです。
プリコネは前衛、中衛、後衛とあり、五人のキャラを配置することを編成といいます。
前衛にはタンクを置き、そして火力、ヒーラー、第2のアタッカーやバフ・デバフ要因を置くことが大事です。
各キャラのプロフィールを見ればどういう運用をすればいいのかっていうのがなんとなく分かると思います。
各キャラの評価や性能についてはGamewithさん

gamewith.jp

などのサイトを参考にして下さい。

例えばですが、先程のママサレン(ママー)ですが

f:id:yoyr_3501:20200831190615p:plain
ママサレン(ママー)

読むと分かる通り速攻支援してくれます。
速攻が必要となるのはアリーナなので、アリーナでは特に大活躍してくれます。
そして先程の専用装備は速攻をさらに速攻とさせる性能になっています。

f:id:yoyr_3501:20200831191250p:plain
ギルドハウス

ギルドハウスはデレステをやったことがある人にイメージのしやすい感じです。
スタミナやEXPポーションの時間生成やキャラクターとの絆をあげることができます。
絆によるステータスボーナスもあり、ストーリーも楽しめるのでぜひ仲良くなりましょう。
二階や三階の開放はストーリーをすすめることで可能です。

プリコネにママが居るのか?

います
実際、先程紹介したのもママサレン(公式)です。
皆さんの知っているところでいうとコッコロママとかですね。
ちなみに僕は所謂ママ的なものが特別好きってわけではないですが、楽しめています。
というか、ほとんどのキャラストーリーが恋人ないしはって感じなので、そういうのが好きな人にこそやってほしい。
全人類はプリコネで好きな女の子を見つけましょう。

いかがでしたか?

めちゃくちゃ久しぶりにいかがでしたか?って使った。
僕自身、プリコネはデレマスコラボのときに始めた初心者なので詳しくはないのですが、後進の騎士くんたちのためになればって思ってるので、疑問などがあれば言ってくれればブログに残します。このキャラについて偏見で語ってほしいってのもあればぜひ。

今日はあの世界的ボーカロイド初音ミクさんの誕生日です。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20200831173021j:plain
初音ミク

2007年ですか。
もう13年も前なんですね。
あの頃の自分は今こんな事になっているなんて思っても見なかった...

そして、プリコネからニノンさんの誕生日です。
㊗おめでとうございます㊗

f:id:yoyr_3501:20200831173245p:plainf:id:yoyr_3501:20200831173251p:plainf:id:yoyr_3501:20200831173257p:plainf:id:yoyr_3501:20200831173303p:plainf:id:yoyr_3501:20200831173308p:plain
家臣ニノン