良薬口に苦し

情報系出身の僕が毎日更新を目標にタメにならないこと、なること、ならないことを投稿。その横で毎日(は終了しました)誰かの誕生日をお祝いしてるかも。ライトノベル(青ブタとよう実)やヴァイスシュヴァルツについて浅く広く書いています。

【5月15日】作業環境の完成

ここ数日、作業環境を作っていて、やっと完成!というわけで...
お疲れ!自分!!

ryoyaku.hatenablog.com

昨日の記事から変わったことは足元です。

f:id:yoyr_3501:20200515201859j:plain
きたねえ

自分の環境が一新されたので気持ち、いい!
環境を作るためにAmazonにはそれはそれは大変お世話になりました。m( "m)

どんなものを買ったのか。それは以下に張っていこうと思います。

www.amazon.co.jp

140cmって思ったより狭いですよ。
200cmくらいの買えばよかったかなぁ(イキり)
何を?って話なわけで。
24.5のモニター二枚おいても余りが出るくらいには広いです。
マイク過去記事のように机の上は配置してるけど、最終的にはこんな感じ

f:id:yoyr_3501:20200516180800j:plain
最後
ここまでくるとモニターアームまで欲しくなってくる。

www.amazon.co.jp

いいマイク買っちゃいましたね。
ノイズがうるさい、声が聞こえない、マイクが認識されない。
数々の困難。眠れない夜はありませんでした。
このマイクゼミでしか利用していないから、音質どうこうの話は聞いてない。
ただ、まだ声が小さいかもしれない。
要調整

www.amazon.co.jp

外部から電力を供給してもらうタイプの4Port
いや、4足りねぇ。
WebカメラHDMI切り替え機、キャプチャーボード、Lightningで今使ってる。
コントローラとか諸々さす穴ないじゃん。
8穴くらいほしいなぁ。
まぁ不満とかはないです。
強いて言うなら、USBケーブルがもっと長さ欲しかった。
なのでBicCameraで買った延長コードつないでます。

www.amazon.co.jp

Webカメラは4500円でした。
え?1500円くらいじゃないの?って
これ買ったのは4月10日で届いたのは5月に入ってから。
4月に届くから高い金払ったのにな?
カメラの需要が高まって、コロナの影響で諸々になったのは理解はしてるつもり。
ところで今後もう一つカメラが届く予定になってるんだけど、欲しい奴おるか?
買ってくれ。

www.amazon.co.jp

なおスイッチ1080pでは安定しない模様。
5入力が欲しいというより、出力側にも入力の穴が欲しかった。
切替器に関しては安さで妥協はしないほうがいいよ。
あと、個人的には外部の電力供給減があるかの確認とかしたほうがいいと思う。

www.amazon.co.jp

おっぱいマウスパッドです。
ただのおっぱいマウスパッドが欲しかったのにどうしてこうなった。
写真の撮り方どうにかしてくれとは思った。
肝心の使い勝手はこの記事にも書いてるけど、自分は肌に合うらしい。

ryoyaku.hatenablog.com

www.amazon.co.jp

キャプチャーボード。
基本的にSwitchとPS4で動けばいいと思ってて、編集ソフトはいらないので、編集ソフトなしで安い奴を購入。
安くても2万とかするっぽいので、これは安い買い物したんじゃないかな。
付属のUSB2USBが短すぎるのが少し難点かな。
短すぎて新しく買おうか悩むレベル。
ただBicCameraでは安いのなくて買ってない。
今後買うかも。
ちなみにiphoneもキャプチャできる。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TJWQ63J/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

可もなく不可もなくといった感じ。
充電も同時にできるわけなんですけど、データのやり取りはできないのが少し不便かなとは思いました。
とはいえ、2000円で充電できてモニターに出力できるケーブルを買ったと思えば妥当かなぁという感じ。

いかがでしたか?
じつはAmazon以外でも買ったりしてるわけですが、それはまた後日。